※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で帝王切開を控える妊婦。旦那が健診に来れず、自己判断で休めないことにモヤモヤ。わがままでしょうか?

予定帝王切開を控える8ヶ月妊婦です。
今日の健診で次の健診は手術の説明を旦那さんにも
したいので旦那さんと来てくださいと言われました。
旦那に伝えたところ「仕事が入ってるから無理だと思う」と言われました。(旦那の仕事は現場仕事なので1ヶ月前からどういう内容の仕事の予定が入っているかわかるような職場です)
私は社長に「この日、嫁の手術の説明があるのでお休み頂くの厳しいですか?」と社長に聞いてから無理だと言われたら納得出来たのですが社長にも聞かず自己判断で休めないと言い切る旦那にモヤモヤします。
これは私のわがままなのでしょうか?
みなさんどう思われますか?

コメント

仕事の休みを取ろうとすらしない人は仕事ができない人だと私は思ってます😊
なので主人にも常々言ってます。
まずは取ろうとしなさいよ。ろそれが家族への礼儀でしょう、と。

しかもそれ、「出産だから」絶対休み取ろうとしてないんですよね。
これが今主さんが事故に遭ったとして、血まみれで救急搬送されてる状況だとしても旦那さん同じ事言うんですかね?
会社の社長は「いや、仕事入ってるんだから説明聞きになんて行く暇ないよ」って言うんですかね?

旦那さん、出産なめてますよね。雷落としましょう。

• このみ

このみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に気持ちを伝えたところ、それなら一日でも稼いできた方がいいし正直手術の説明聞いたところで病院側のこうゆう事が起きても承知してくださいねっていう保険掛けやろと言われて怒り爆発中です🙄
    本当に出産舐めすぎてて殺意しかわきません😭

• 12月27日

退会ユーザー

少し真面目すぎる話をしますね。

保険掛け、確かにそうですよ。
    でもその保険を設けるに至ったのには、必ず医療的見解からの「根拠」があるからです。

微々たる可能性だとしても、マイナスに転がるかもしれない根拠が存在するから、医者は「宜しいですね?」と同意を取るんです。

「医療同意」は本当に限られた人間にしか出来ないんです。その1人が配偶者なんですね。今回の場合は、実母や実父でも難しいと思います。
    それは、旦那さんがその子の「父親」だからです。

本来であれば、本人以外の医療同意は倫理に反します。本来は主さん以外の人間は医療同意は出来ないんです。

でも赤ちゃんもママも助かるには医療が必要な訳で。
    お腹の中の赤ちゃんは自分では決めれないし、主さんは出産時何かあった時は同意なんて出来るわけがない。

こういう理由があっての、事前の限られた家族への医療同意なんです。
    それがどれだけの責任が伴うのか、もう一度「人として」考えた方が良いですよ旦那さんは。

そういう重圧の中で仕事をしてるから、医者は給料が高いんですよね。単に難しい国家試験をパスしたから給料高いわけじゃないです。

• 12月27日
初めてのママリ

私なら激怒します🤯
仕事が休みづらかったり大変なのはもちろん分かりますが、せめて社長に聞いてみて欲しいですよね💦
こっちは命かけて手術して2人の子ども産むんですけど?
休めるか確認すら取ってくれないのは仕事を言い訳にして私も子供も蔑ろにしてるようにしか見えない!って私なら言っちゃいます😤

• このみ

このみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にそうですよね!
    行動した結果無理なら仕方ないんですけど、行動せず自己判断した結果が出産のことや私の事を優先出来てないことになぜ気づけないのか不思議です😂

• 12月27日
ママリ

出産は命がけですよ。それをわかってないんですよね。
帝王切開って手術ですし。
もし万が一奥さんと赤ちゃんに何かあったときのことを考えたら、話を聞いておくべきだと当然思う話だと思います。
わがままじゃないですよ!!!!

しょこ

ただ言うのが面倒なんでしょうね(¯―¯💧)
手術の説明って大事なことなのに😭

うちの旦那は店の店長でなかなか抜けるの難しいですが店の皆に伝えたりして仕事できることは違う日にして休みとってくれたりしますよ⭐️

SAKURA

うわーありえないですね!
よっぽど仕事ができない人なのなかな?
自分の旦那は、自分の車がなかったので毎回検診日の日は一緒に行ってくれましたよ?
緊急帝王切開の時はもう育休取ってくれたので、すぐに来てくれましたし旦那の会社から育休取れって言われてたみたいです
言われる前から育休取る予定してくれてたみたいですけど
首が座るまで育休取ってくれました