※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子、身長は成長曲線の中心で体重は9.5キロ。ミルクの量について相談。離乳食は180g〜200g、夜のミルク200を減らす方法について相談。

生後10ヶ月の男の子、もうすぐ11ヶ月になります。
身長は測ってないのですが、成長曲線真ん中くらいだと思います。
体重は、9.5キロあります。
この時期のミルク、みなさんどのくらい飲ませてますか?

離乳食は、180g ~多いときで200以上食べます。
朝は欲しがらないのであげてないのですが、
お昼は、食べたり食べなかったりするので
食後に100〜140みるくをあげてます。
夜は、比較的たくさん食べるのですが
どれだけ食べてもミルクを欲しがるので
100〜120あげてます。
1日トータル500いくか、いかないかくらいなのです。
夜寝る前のミルク200のみに、したいなと考えてるのですが、どのように減らしていったらいいですか。

コメント

ママちゃん

もうそろそろ、寝る前のミルクやめた方がいいです。

なので、離乳食をもう少し増やして食後のミルクも少しずつ減していく。

夜はやめる。

最終は、おやつの時間の1回にして1歳ぐらいに卒ミに持っていく😃

• mk

mk

回答ありがとうございます!
    集中力が持たず、途中で機嫌が悪くなって食べないので、今の量が限界かなって思ってます😫
    ミルクやめたら、もう少し食べてくれるんでしょうか。

時間帯的に、間でミルクをあげてしまうと、夜ご飯を食べなくなるので、おやつの時間にあげるのは、難しいです。
    夜のミルクを、最終的には牛乳とかにできたらいいなって思ってます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で体重も多分同じくらいです👶🏻
うちは最近ミルク卒業しましたが、食後あげるのを白湯や麦茶にしました。
それからはあげなくても大丈夫になりました。
離乳食沢山食べるならもういらないってなるくらいまであげるのもミルクやめる方法であるみたいです。
(炭水化物ではなく野菜増やせば太らないので)

あとはミルク好きなら料理にミルク混ぜてあげたりするとばくばく食べました😋

• mk

mk

回答ありがとうございます。
    少しずつ食後のミルク減らしていって、白湯かお茶に変更してみます!🥲

• 12月27日