※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否して困っています。最近は食べ物を遊び道具にしてしまい、イライラしてしまうことも。明日からは野菜を混ぜたパンケーキを試してみる予定です。栄養面が心配ですが、少しずつ慣れてもらおうと思っています。

やってしまいました😢

ここで吐き出してリセットさせてください😭
11ヶ月になる娘がいます。
もともと離乳食は食べない子で、9ヶ月ごろから少しずーつ食べ始め、10ヶ月の頃やっと月齢の8割くらい食べるようになりましたがここ最近また口を開かない日が続いています😱
ハイハインは大好きなのかよく食べるので、試しに軽くトーストした食パン、パンケーキを出してみたところパクパク食べました😳
おやきもいけるかな?そしたらだいぶ食べれるもの増える気がする!と思い、家にあったBFでおやきを作ってみたところ撃沈しました🥲
口に持ってった瞬間口に入れてもないのにうぇっとした顔をし、こねくり回す、机に擦り付けてべっとべとにする、床に投げ捨てるのトリプルパンチでした😞

中でも床に投げ捨てられるのがすごくイラッとしてしまい、娘に少しきつくあたってしまいました…💦
おやきでベトベトの手を拭いている時、まだ拭いていない方の手で服を掴もうとしてきたので「触らないの!」と強く言ってしまったり😞
机に擦り付けて遊んでいるのを見て「遊ばないの!」と言ってしまったり…

その後抱っこしながら伝わらないと思いつつも「頑張って作ったご飯をポイってされるのは悲しかった。食べ物で遊んではだめだよ。少しずつでいいから食べれるように一緒に頑張ろうね。ごめんね。」と声をかけました。

少し前はスプーンなど何かしら持たせれば食べてくれていたのですが、最近では食べさせようとするとおもちゃを床に投げ捨てて拒否するのでお手上げになりました😂
唯一お豆腐だけはスプーンで食べさせると食べてくれますが、その他はもう全力拒否です😱

明日からはパンケーキに少しすった野菜を混ぜてみたりしようかと思うのですが、栄養面大丈夫かしら…となっています😵

投げ捨てられたおやき(笑)はまだ冷凍したものがあるので、ちょっとずつ出して慣れてもらおうかと思います😢

きっと今だけ!一時的なもの!と割り切って食べれるものだけ食べてくれたら良いですよね😣
イライラしないように!と思っていてもこうなってしまう自分が情けないです😔

完母で哺乳瓶拒否、支えればコップで麦茶は飲めるので、保育園行き出したら嫌でも食べてくれるようになるかなという思いと、それまでに何とかしてあげないと可哀想かな🥲という思いが入り混じってしまってます😇

コメント

ママリ

息子もそんな感じでしたし、
今も偏食すごすぎて悩んでるし、せっかく作っても食べてくれなくてイライラします笑
イライラしたくないので食べるものしか出していません!
なのでほぼ毎日同じメニューです!(離乳食の時からです)
でも保育園では周りを見て空気を読んで完食はしませんが食べてますよ😊

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    ほんと、せっかく作ったのに食べてくれないのイライラしますよね😵
    お言葉いただいて私も今日から食べそうなものしか出さないことにしました😆✨(笑)
    もぐもぐの練習になれば良しとします☺️
    保育園ではやはり他の子の影響もありそうですね😊✨
    焦らずゆっくりいきます🙌🏻✨

• 12月28日
ゆえり

すごくわかります…。うちの娘も離乳食はほぼ口から出して、手で掴み顔に塗りたくったり机に塗りたくったり固形物は最近、床に投げ捨てることを覚えました。
もう何をあげたらいいのかわからずお手上げ状態で、イライラすることがほんと多くて、強く言ってしまうことなんてしょっちゅです…。
本人は全く悲しそうではなく、遊び続けるのですが😭
スプーンなど何か持たせる作戦私もしてました。最初それでうまく行ってたのですが最近それも成功せず。
豆腐以外は何か食べてくれますか❓うちの娘は豆腐は食べません。
良ければ食べられる物情報共有しましょう🥰

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    離乳食、遊び出すと止まらないですよね😵
    もうほんと何が食べたいんだ!教えてくれ!ってなってます😂
    きっと知恵がついてきて、持たされると食べさせられるぞ!とわかってしまったんですよね😫
    賢くなったと嬉しい反面、そこは騙されていて欲しかった😞(笑)

娘は今はとにかく豆腐しかスプーンからは食べてくれません🥲
    パンケーキとトースト、ハイハインは持って食べますが、蒸しパン、おやきは嫌そうで投げ捨てられました🤣
    初めてかじりとって食べれたので、良しとしました(笑)
    ゆえりさんの娘さんはどんな感じのものを好まれてますか??☺️
    良ければぜひ教えて欲しいです!!

• 12月28日
  • ゆえり

ゆえり

果物は好きみたいで食べるんですが、毎食毎食果物のみというわけにもいかないんで、色々試行錯誤してるんですが…
    知恵がついてきて、同じことの繰り返しじゃ騙され続けなくなりますよね笑笑
    しかもちょっと食べてくれると思ってそればかり出し続けると飽きてか食べなくなります…😩
    インスタで発見したささレシピの謎煮というキャベツ玉ねぎにんじんコーンツナをぶっ込んで炊飯器で煮るというレシピはまだ食べてくれます❣️ちっちさんの娘さんの口に合うかは分かりませんが、良かったら試してみてください❣️

• 12月28日
  • ちっち

ちっち

間違えて下に追加でコメントしてしまいました😱お恥ずかしい😢

• 12月28日
  • ゆえり

ゆえり

バナナは安いし、あげやすいんで毎食食べさせてます❣️何でも聞いてください( ⌯'֊'⌯)
    ヨーグルトは娘も好きで毎朝食べさせてます❣️これは良しと思ってオートミールとあげていたらオートミールは拒否が始まり今はオートミールはお休みしています笑
    簡単ですし、食べてくれると嬉しいです😆またどうだったか教えてください✨(食べないかもしれませんが)
    トーストきなこがけはしたことないです✨✨最初の頃、ご飯にきなこ入れて食べさせてたんですが、飽きたようでそれからきなこはお休みしていましたが、トーストにかけたことはなかったです😍きなこトーストということは食パンは焼いていますか❓教えて下さりありがとうございます😊

• 12月28日
  • ちっち

ちっち

教えていただきありがとうございます😍バナナあげてみます☺️💕
    最近便秘気味なので便秘解消効果も欲しいところです(笑)
    好きだと思ったのに急に食べなくなるの不思議ですよね😂
    食べると思っていっぱい買っちゃったよー😱ってなることが多くて🤣

試してみてまたこちらで報告させてください!!🙌🏻✨
    良い報告ができるよう頑張ります😊💕
    きな粉トーストは、
    ①スティック状に切ったパンを軽くトーストし
    ②ビニール袋にきな粉を少し入れ、その中にトーストを入れて振る
    で作りました☺️
    きな粉入れすぎるとすごい粉っぽくなってしまうので、食パン(6枚切)1/3枚に小さじ1弱くらいで試して足りなければ追加する感じが良いと思います😊
    意外と手も汚れずに済みました🙌🏻✨(笑)

• 12月28日
  • ゆえり

ゆえり

あと、この時期はみかんが娘は大好きです❣️うちの娘は何故か食べないのに毎日💩めっちゃするんですよ…笑笑
    きな粉トーストレシピ教えてくださりありがとうございます😊早速、作ったらパクパク食べてくれました❣️❣️嬉しくて次の日の朝も同じもの出したらあんまり進まず笑笑
    2日に一回とかにしてレシピに取りいれますー✨✨
    感謝です🥺

• 12月30日
  • ゆえり

ゆえり

お久しぶりです❣️謎煮はどうだったでしょうか❓
    最近また謎煮すら食べなくなりました涙

• 1月7日
  • ちっち

ちっち

あけましておめでとうございます🎍
    ご連絡できておらず申し訳ありません😢
    謎煮を作ろうと材料を年末揃えたのにいざ作ろうとしたら何かと義実家や実家の対応で作れず…😱
    気がついたら材料買って1週間以上過ぎてしまったのでまた買い直しに行ってきます😭
    早く作りたいです😢

きな粉トースト娘さん食べてくれて嬉しいです😍💕💕
    娘は今日軟飯を海苔で挟んでおにぎり風にしてみたら食べました😳最初めちゃくちゃ警戒していましたが😂
    しかし、相変わらず好きなものしか食べません期は終わらないらしく、未だに決まったものしか食べません😭

そして便秘になりここ3日音沙汰なしです😱
    バナナ食べるかなと思って持たせたらこねくり回して床に捨てられました🤣(バナナよ、申し訳ない…🍌)

今年は楽しいご飯の時間にするぞ〜!と意気込んで1週間で心折れました🤣

• 1月7日
  • ゆえり

ゆえり

こちらこそ催促みたいにしてしまいすみません🙇‍♂️
    年末年始は中々忙しいですもんね😅
    軟飯を海苔で挟むってやったことないです❣️そんなシンプルの食べてくれたら嬉しいです😍ちなみに今日はまぁ食べたなー!と思う日で何gくらい食べてますか❓
    娘は食べてないのに、一日3回必ず催します😂少しは肉にしてほしいです…笑
    あまり好きじゃないのはこねくり回すの好きですよね…一回食事終わったらエプロンから机までもうベチョベチョなんですが…😰

• 1月8日
  • ちっち

ちっち

年末年始、ゆったりする予定だったのに気づけば誰かが来る、誰かの家に行かなきゃと予定がどんどん詰め込まれていて瀕死でした😵(笑)
    今週末こそ謎煮を作ってみようと意気込んでます!😆

軟飯を薄く焼き海苔に敷いて挟んで、キッチンバサミで一口サイズに切って出したら食べました😂インスタでミニおにぎらずみたいな名前で紹介されていて、この簡単さなら捨てられてもイラッとしないな🧐となりやってみました(笑)
    やはり娘は何かとつかみ食べがしたいお年頃なのかもしれません😳でも汁物系はまだ怖いから1人で食べさせるのは待って!となっています🤣でも私からスプーンであげても食べないし…という悪循環です(笑)

娘さん1日3回も催すとは羨ましい限りです😳✨
    娘は昨日座薬で出すしか…!となっていたのですが、座薬する直前に自力で出してくれました👏🏻(笑)実に3日ぶりです😂

最近だと、

軟飯おにぎり 30g
    スープ 20ml

パンケーキ 直径6cm程を5種類
    スープ 20ml
    豆腐 35g

食パン 6枚切り1/2枚
    豆腐 35g
    スープ 20ml

が固定です😱(笑)
    調子がいいと↑に加えてヨーグルトを30gくらい食べますが、だいたい顔を背けられます😑
    これ以上食べる時はほとんどないです😣
    それ以外は😑という顔で受け付けてくれないのでイライラ防止のためだせておらず…😣
    パンケーキににんじんやほうれん草、りんごやバナナを混ぜたりして栄養を…!と悪あがきしています😵
    そして未だに起きた時、3食後、寝る前と1日5回授乳しています😱

食べる量はだいぶ以前に比べて増えたのですが、食べるものが固定されてしまってお手上げ状態です🥲

ゆえりさんは毎食メニュー変えられたりされてますか??☺️
    めちゃ長文になってしまって申し訳ありません😱

• 1月9日
  • ゆえり

ゆえり

細かく教えて頂きありがとうございます😊
    うちは
    朝 オートミールヨーグルトバナナ 150

昼 謎煮+ご飯 又はうどん等150

夜 ベビーフード+ご飯又はおやきパンなど 150

で毎回作っており、食べる量はその時で違います😌食べなくなったら私はみかんと残ったおかずを乗せて騙し騙し食べさせてます🤣

私もそのおにぎり軟飯のアレンジで、卵とチーズで焼いて海苔で挟んだら結構食べてくれました🥹
    今まで5倍がゆにしてましたが、そろそろ軟飯にした方がしっかり食べてくれそうで、次やってみようと思います✨

自力で出してくれて良かったです❣️
    パンケーキは娘も好きで、野菜を入れて食べさせたりしてました☺️
    私も授乳はそれくらいしてるかもしれないです💦お茶とかは飲みますか❓娘はお茶は口からタラーと出すのであんま飲まないんですよね😂
    ちなみに夜は朝までしっかり寝てくれますか❓
    イライラ防止のため、あまりメニューを増やしてなかったのですが少し増やしたいと思います🥹🥹

• 1月11日
  • ちっち

ちっち

教えていただきありがとうございます😆💕
    オートミール、友人にも勧められたので一度試してみようと思います🙌🏻✨
    今日はBFをおにぎり風にして出したのですが、バレて全力拒否でした😂
    みかんと残ったおかずで騙し騙し笑ってしまいました😂💕そんな娘さんを想像しただけで可愛さ満点ですね😍💕
    娘も軟飯したら意外と食べるようになったので、急に変わるのかもしれないですね😳
    その好みの硬さスイッチは何で切り替わってるのか教えて欲しい(笑)

今はパンケーキ以外野菜取れないので四苦八苦です😱
    スプーンからはスープと豆腐しか食べてくれない日々です(笑)

授乳同じくらいですか?🥲
    同じくらいと聞いて少し安心しております😭
    お茶は昔苦手だったのか拒否!だったのですが、最近は好きなのかご飯の都度50mlくらい飲んでます😳後は寝起きやお散歩から帰った後、お風呂後、寝る前などにこまめに飲ませるんですが、またもや3日音沙汰ないです🤣
    夜はしっかり寝てくれていて、旦那の都合で遅めの22時就寝ですが7〜8時まで寝てて、起こしてもすぐ起きません🤣保育園始まると思うとそろそろリズムを変えないと…と、焦っております😱

メニュー増やされますか!😆✨でも私もゆえりさんを見習って頑張ってメニュー増やしてみます!まずは謎煮とオートミールチャレンジしてみます🙌🏻✨
    そして、今まで残されると悲しくて食べ切るかな?くらいしか用意してなかったのですが、ちょうどストック終わったので少し多めに作って量増やしもトライしてみます!!

ゆえりさんと共有できてめちゃがんばろ!って思えます😭💕ありがとうございます😭💕

• 1月11日
  • ゆえり

ゆえり

オートミール最初はパクパク食べてくれてましたが、飽きた様で最近は口からペーペー出しますが…😅
    その作戦で半分くらいはたべてくれます❣️笑
    軟飯にしたらご飯だけでも食べてくれる様になりました❣️味は一緒なのに、不思議です😙

お茶もしっかり飲んでくれるんですね✨水分補給大切なんで良いことですね✨✨私の家も22時頃就寝で、途中何度か起きますが9時頃まで寝てますよ☺️

私も残されるとストレスになるので、用意する量がすごく難しくて、少なく用意した日に限って以外と食べたりしてもっと用意したらよかったーーーっていうことが何度かありました🤣🤣

色々共通点があり、相談に乗ってもらえて嬉しかったです😍

• 1月13日
  • ちっち

ちっち

ご連絡遅くなりました😢
    固さ変わるだけで食べっぷりほんと変わりますよね😳
    娘も前ちょっと柔らかめのご飯でおにぎり作った時は口に入れてすぐ出してしまって、一切手をつけなくなりました😂

少なく用意した日に限って食べるのわかります🤣✨
    おかわり準備しようとするもその間に食欲収まったりして食べないんですよね😂

たくさんお話しさせていただき本当にありがとうございました😍💕
    またご縁がありましたらお話しできたら嬉しいです😆💕

• 1月17日
ちっち

果物良いですね☺️✨
恥ずかしながらまだ娘に果汁以外で果物を試したことがなく😢
もしおすすめの果物あれば教えていただけたら嬉しいです😭(聞いてばかりで本当にすみません😢)

そうなんです!味も食べるー!と思って同じの続けると飽きて突然拒否されますよね😵娘はヨーグルトがそれです😣毎日ヨーグルトだけは食べてたのに、飽きたのか突然断固拒否になり今はヨーグルトお休みしてます(笑)

ささレシピの謎煮、早速調べてきました!!!!大人が食べても美味しそう🤤ってなってました(笑)
早速この年末年始作って試してみます!!!🙌🏻✨

今日はトーストきな粉がけアレンジしたらお気に召したのかパクパク食べてくれました!
友だちの子も食べなかった時きな粉味だけは食べたようなので、もしきな粉まだでしたらお粥やヨーグルトやパン、なんでもいけるのでお口に合うか分かりませんがぜひ試してみてください☺️✨
(既に試し済みでしたら申し訳ありません😭)