※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

田舎でお金持ちの人が多くて、自分と比べて不安になっています。貯金できない暮らしに不安を感じています。

田舎に住んでますが、みんなお金持ちだなぁと思います。

保育園の送迎できれいなお母さんが多くて驚きます。
髪の毛染めてるし、巻いたり綺麗にセットしています。
車もミニバンや大きくてかっこいいSUVとか。
一方私は黒髪でひとつ結び、車も7年目のコンパクトカー🥺
カットもカラーもお金かかるし、車ももったいないからまだ乗り換えないし、次もコンパクトカーかも…💦

土日も買い物に行ったら、家族みんなきれいな身なりで、服買って、外食して、映画見て…
一般的だと思いますが、普通に数万飛んでいきますよね…?
最近の物価高騰で、スーパーではいつも高いなぁと思うし、洋服も着倒すつもりです。

夫も私も普通の会社勤めなので、めちゃくちゃ貧乏ってわけではないのですが…
二人目も考えてるし、そんな暮らししてたら貯金できなくない!?って思っちゃうのです🥺
うちがお財布の紐がきつすぎなのかな…
もっとお金かけて今を楽しむべきでしょうか?

コメント

お金のかけ方って人それぞれ違うと思います🤔
車にお金かけてても、実はローンだったり、オシャレしている代わりに他を我慢していたり…
もちろん裕福な方もいらっしゃると思いますけどね!

ご自身が充実していて生活が困らない程度の娯楽なら良いのかな、と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にお金持ちの人をのぞけば、見えないところで何か我慢してるんでしょうね🤔
    お金のことが気になって散財できないタイプなので、羨ましいなぁと思ってしまいます😣

• 12月27日
ままり

私は最近都会から田舎に越してきたんですが、田舎のママさん保育園送迎だけなのに
みんなおしゃれしてて、支援センターでもおしゃれしててビックリしてます😳笑
都会にいた時は支援センターなんてみんな、眉毛書くくらいですっぴんだったのに🤣

田舎の人は家賃とかなくて、親からの支援も多い人が多いんだな~ってママさんたちの話聞いてて思いました!
お米買わないとか野菜も親が持ってくる~とか!

我が家はいつ死ぬか分かんないんだから今を楽しく生きようぜー!って方針です🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都会の方がキラキラおしゃれなイメージなのですが😳
    でも確かに支援センターでも眉毛だけの人はいないですね!
    都会はもっと適当なのですねー😮😮

親が近くに住んでるとかも多いですもんね。
    素敵な方針です!!!
    最近、つまんないなぁって思っちゃうことが多いので、見習いたいです🥹🥹🥹

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も過去の経験からかなり自分のお財布の紐はきついです😭

20代前半ですがカットカラーは基本していなくて年に2回ほどだけホットペッパーの割引を使って美容室行ってます!

でもやっぱり周りの目が気になるので少しでもと思いヘアアレンジはしっかりするようになりました!
髪の毛って服装よりなにより印象が変わります!
なので髪の毛を縛る位置を変えたり、お団子にしたり、ヘアアクセを使ってみたりすると他の人から見れば同じ服装でも綺麗な身なりに見えるかなと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の経験…確かに私も家族にニートがいるのでそういうの見てきてるので危機感強めかもしれません💦

やっぱり髪の毛大事ですよねー✨
    髪の毛キレイにしてたら服はシンプルでも素敵ですもんね!
    アレンジも下手なのですが、もう少し力入れようと思います✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

田舎も都会も住んだことありますが、田舎の人のほうが「田舎者と思われたくなくて」頑張るとは思います😅
私も田舎に住んでた頃は頑張ってました。
たまに東京出たら田舎者と思われないように振る舞ってました🤣
都会に出たらどうでもよくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな小綺麗にしてますよね💦
    都会の方がもっとちゃんとしてるかと思いきや、そうでもないんですね😦
    都会には旅行でしか行かないから知りませんでした!!
    (本当のど田舎に行ったらみんな超適当…というかそもそも人には会いませんが🤣)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

田舎住みですが普段は日焼け止めくらいしか塗っていません😂髪も適当に結んで服もプチプラばかり!

うちも別に貧乏ではないですが、清潔感さえあれば別に送迎に気合いを入れる必要はないかなと思っています。まぁ余裕がないのもありますが😅

元々おしゃれも好きですが、今は子供のものや旅行とかにお金をかけたいです😆

確かにきれいにされている方もいますよね!まぁ私みたいな人もいるということで(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親近感😆😆笑
    そこまでする必要ないかなーって思うのわかります!!

きれいな人が目立つから見ちゃうだけかもしれません🤔

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です!
うちも共働きで、私は男性の平均より稼いでいるのですがお金を使うことが苦手です。同じく気になって散財できないタイプです!息子と公園行く時はスッピン黒髪でひとつに縛ってます🤣
服なんて夫のUNIQLOをオーバーサイズとか言って着回してます🤣自分ケチ臭いなぁと悩んでましたが、息子を産んでから物欲が本当になくて使う事が逆にストレスみたいな?!感覚になりました。物欲がないというのは心が満たされているという事だから良いように考えたら?と夫に言われてからあまり気にしなくなりました😊
我が家は一人っ子のつもりなので、そこまでお金もいらないしいずれ私が契約社員なりに転職すると思います。今が激務すぎてアラフォーになった頃に倒れそうなので😅💦今の会社で稼いでいるうちにしっかり貯めておこうと思います!笑
他の方のコメントも拝見させていただきましたが、うちは地方都市でたしかに実家が太い人多いです!田舎や地方だと、都内在住の方より実家が近い人が多いと思いますし、専業主婦や時短パートさんも多いし、幼馴染たちも車は親が貸してくれるから買わないとか、土地貰ったり祖父母が亡くなったら家売ったり(関西の建売5500万〜のエリアなので土地結構高くで売れます)
児童センターとかで会うママさんもオシャレな人多いです😊バリキャリでカッコイイ感じというより、お金に困らず夫と子供に愛されて緩やかな毎日を送っているイメージです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事頑張っていて素敵です✨✨
    私ももっと稼ぎたい…🥹

スッピン黒髪ひとつ結びと、夫のユニクロ着るの同じで笑ってしまいました🤣🤣
    綺麗におしゃれして、外食頻繁にしてお金使って…ってしてる人たちが羨ましいと思って、いざ自分がやろうとするともったいないかなーとか気になって楽しめなくて💦
    確かに心が満たされてると思えばいいですね🎶🎶
    実際に今の生活で満足してますし!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

保育園だからかもですね!お仕事してるとある程度はきれいにしないといけない職種もありますし、そうじゃなくても同僚の目とか…新卒の会社で育休復帰とかだと、同僚は若い頃から一緒の仲間で半分女友達みたいになってたりして、結婚や妊娠までの女子だった自分を見ている人たちの中で働くからあんまりオシャレ度下がった自分を見られたくないなとかあるかもですよ!
イオンなんかもブラブラしてるだけの家族もあると思います。買い物はオムツとユニクロで子供のパジャマ買っただけ、とか…
保育園で会社員2馬力だと、手取りにして仮ですが25万と20万くらいはあるとして45万、家と車2台もって、そこから生活費など色々だして、ヘアカラーとかオシャレに多少使って、たまにはイオンで軽いお買い物や映画などしても、まぁ貯金も5〜10万くらいはできるんじゃないかなって思います。
あと、巻くのはコテがあればお金かからないですよ!カットカラーなら2〜3ヶ月で1万前後からと思うと、月にしたら3〜5千円で、そこまで無理ないと思います。私もあんまりお金使わないタイプですが、美容室はその頻度でカットカラーしてますよ!コテやストレートアイロンも使います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパレル関係とかはしっかりおしゃれしますもんね😳
    幼稚園の方が専業主婦で余裕がありそう、おしゃれもしてそうという偏見がありましたが、逆かもしれない…😮

確かにぶらぶらしてるだけかもだし、どんな買い物してるかも知らない🤣🤣
    隣の芝は青いように、よく見えるんですかね。

髪をおしゃれにすると全体的に素敵になりますよね🥹
    不器用ですが頑張って巻いてみます!!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

仕事柄各家庭の経済状況や生活がある程度分かるのですが、お金無くても新型のミニバンやSUV乗ってる家なんてたくさんありますよ😅
私はお金持ちだなーと思うよりはローンだろうなって思ってます😂
もちろん本当にお金ある人もたくさんいるでしょうが😊

我が家も持ち家で土地は2000万一括購入、必要最低限のコンパクトな新築を建てました。入居後も貯金2000万まで貯まりました。
車購入時は家の購入前だったので、貯金3000万近くありましたが、ダイハツトールの最低グレード買いましたよ🤣もちろん一括です。
家や車で見栄を張るってことを一切してないです。側から見たらお金無い家って思われてるかもです😅
家族旅行や子どもの習い事などには惜しまず出す派です😊

私も財布の紐かなりきつい方です(笑)
どんどんお金貯まります🤣
全然悪いことじゃないと思いますけどね🤔