※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanokita
産婦人科・小児科

総合病院と町の婦人科での妊婦健診内容の違いや転院タイミングについて知りたいですか?

妊婦健診の内容って、総合病院の婦人科とと町の婦人科とでは診察内容って違うのでしょうか?

1人目は総合病院で最初からかかっていましたが、今回の妊娠がわかったとき、一時有名になったあのサイバーテロの影響で総合病院を受診できず町の婦人科へ通っています。

そろそろ総合病院の外来受付が再開されているようですが、
今の婦人科に職場帰りにも行けるし、
待ち時間が少なく30分ほどで全てが終わる
ということで通っています。

いつでも総合病院へ転院できるよ、とも言われたのですが、
1人目の時に中期かどこかのタイミングで、エコーでいろいろ詳しく見てみようね、と心臓などをじっくり見てもらったような記憶があり、どの病院でもこういうのは時期が来ればやってもらったりするものなんですかね?

分娩は総合病院へ移らないと行けないのでいつかは総合病院への転院と思ってはいるのですが、どのタイミングですべきなのか、妊婦健診の内容って病院に寄って大差ないものなのか、を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

周産期センターのときは、
初期と中期にスクリーニングで
胎児ドックのようなものをしました。
他のクリニックに行ってる人たちは
私が行ってた周産期センターに
予約を入れてお金を別で払い
見てもらう感じでしたが
通ってる人は妊婦健診の時に
検査してくれてました!
あと,糖尿の検査とかも
数値が高いときにやるところと
高くなくてもやるところがあると思います☺︎

• nanokita

nanokita

そうなんですね~、胎児ドックっていうのは聞いた事あります。総合病院でやってるのはそこまで詳しいものではなかったと思うんですけど、今のクリニックでやってるのか聞いてみようと思います。

• 12月28日