※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の息子が鼻風邪。薬は処方されているが、義母はもう1回診て薬をもらうべきと言う。様子を見るべきか。

生後8ヶ月の息子が1週間前から鼻風邪を引いています
幸い熱はなく、食欲もあり機嫌もそんなに悪くないです。

先週、かかりつけ医が休みの日でしたので、別の小児科で診てもらい薬を1週間分もらいました

2日経っても鼻風邪が良くならず、夜眠れない状態だったので今度はかかりつけ医を受診し、先述の小児科と同じような薬を出すしかないけど…と言われシロップの内容を少し変えた薬を5日分処方してもらいました

現在は黄緑色のネバネバした鼻水に変わり、咳も出るようになって少し声枯れもしていますが熱は出ず機嫌よく過ごせています
ミルクも飲めています。
睡眠も引き始めほど起きることはなくなり、お昼寝もしっかりできるようになりました

しかし義母は咳が出て声枯れしてるのを見て年末年始入って医者が休み入る前にもう1回診てもらって余分に薬をもらったほういいんじゃないかと言います…

まだ5日分薬が残ってますし、咳止めも含んだ薬が両小児科から処方されているのでこれ以上薬増やすのはどうかと思うし、熱なくてミルクも飲めてるなら私は様子見でいいんじゃないかと思ってますが薬はまだ残ってるのかとか、医者開いてるうちに…と毎日言ってきます……

赤ちゃんですし、ちょっとした症状でも診てもらったほうがいいんでしょうか?

コメント

ママリ

治りかけているならば私なら行かないですね🥺
病院行っても薬出す以外特にできることはないと思うし、まだ5日分あるならなおさら…
義母さんも心配なんでしょうね🤣たぶん病院行くまでずっと言ってきそうですね(笑)

• さとう

さとう

ですよね…2回目にかかりつけ医行ったときも先生は薬出す以外出来ることないよって言いたげな雰囲気でした😅
    治りかけで病院行ってまたウイルスもらってきても嫌なので義母の言うことは軽く流して様子見します😅
    コメントありがとうございました!

• 12月27日