※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´ω`❁)*✲゚*
お仕事

4月に2人目出産予定で保育園入園。復職後すぐ再産休に入ることに迷い。会社に無条件で復職できるか不安。産休指示される可能性あり。

4月保育園入園予定です!
2人目妊娠し、4月に入園決定して慣らし保育に半月かかったとして、復職期間は次の産休まで2ヶ月半です。

そのまま2人目も復職せずに産休に入ろうかなと思いましたが、2人目もスムーズに保育園に入りやすくするためや、年子2人のワンオペはしんどくなりそうなので、復職することに決めました。

来年早々会社に報告しようと思うのですが、復職して早々また産休に入られた方いますか?
復職は無条件でできるのでしょうか?
会社に迷惑だよなぁ…とは思いつつ、、。

このまま産休に入ってくださいって言われるのでしょうか😭

コメント

mm

まず復帰せずだったら保育園退園になりませんか?

そのまま産休に入るかという提案は言われるかもしれないですが強制されることはないと思います💦マタハラになるので💦

• (❁´ω`❁)*✲゚*

(❁´ω`❁)*✲゚*

ご回答ありがとうございます😊復帰しない場合は、そのまま2人目の産休に入るので申し込みを取り下げにします。
    文面分かりづらくてすみません…🙇‍♀️
    やはり提案されますよね!!
    ご回答頂きありがとうございます😊

• 12月27日
てん

就労で保育園申請しているなら復帰が必須ですよ。
復職してすぐに休職扱いで産休はもしかしたらできるかもですが、あまりいい顔はされないかと思います。

あとは自治体によっては育休中は保育園使えない所もありますよ。

(❁´ω`❁)*✲゚*

ご回答頂きありがとうございます!!
    とても参考になりました✨

• 12月27日
いち

今3人目を妊娠中って事ですか?????

(❁´ω`❁)*✲゚*

2人目を妊娠しています。
    最近妊娠が分かったばかりでして、来年1月末に4月からの保育園入園確定する前に、入園申し込みを取り下げてそのまま2人目の産休に入るか、取り下げずに2ヶ月だけ復職するか検討中でした🙇‍♀️
    文面分かりづらくてすみません。

• 12月27日

(❁´ω`❁)*✲゚*

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    予定日を誕生日にしていました!!今気づきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日

次女4月に保育園入園して復職2ヶ月してすぐ妊娠発覚・悪阻がひどく休職→産休に入りました。
次女産後にすぐにでも3人目は欲しくてって話をしてたおかげか特に何も言われてませんが、おそらく陰では何か言われていただろうし、人事もよくは思ってないだろうなって思ってます。

(❁´ω`❁)*✲゚*

ご回答頂きありがとうございます。
    そうだったんですね😭
    悪阻、辛いですよね😭
    どんなに理解のある会社でもやはり、良くは思わないですよね。そこを強い気持ちで行くかどうか…というところなのでしょうか💦🫣

• 12月27日
年子3kids(25)

長女を妊娠してから今育休中で4月入園なんですが年子で考えてるならうちの職場は無理だから他のところ探してねと言われていてわかりましたと言ったものの最近予想外の妊娠発覚し職場に隠して復帰しても4月には7ヶ月になるので隠しようもなくなってくるし上記の事があるので私も悩んでました。

(❁´ω`❁)*✲゚*

同じ境遇でとても親近感湧きます。月齢もとても近いですね👶💓
    回答頂きありがとうございます。

本当に悩みますよね…😭

• 12月27日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

月齢も近いなんて本当親近感ありますね🥰
    いえいえ!
    本当悩みます😭
    退職するしかないかなでも退職したら保育園が...って感じです😱

• 12月28日
chiiiichan

私自身の話ではなく姉の話になるのですが…

姉も産休→2人目出産→育休中3人目が出来て2ヶ月働いてまたすぐ育休に入ってました!
やっぱりいい顔はされなかったとは言ってましたが使える制度があるなら全て使ってやるわ!高い社保を払ってるし!と言ってました😂
参考にならなかったらすいません💦

(❁´ω`❁)*✲゚*

ありがとうございます!!😊そうですよね。使える制度があるな…ですよね💪
    どれだけ強い気持ちでいるかってところですよね🥹とても参考になりました🥰

• 12月28日