※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。友人達への報告はグループLINEでしようと考えていますが、年末年始に会っていたのに後から報告するのは気を遣いすぎているかもしれないと悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

不妊治療中の友人への妊娠報告

20年の付き合いになる友人4人グループがあります。
4人のうち3人は子供が1人います。
子供がいない友人は既に4年以上?不妊治療をおこなっていますが(途中でお休みもしてます)いまだに妊娠には至っていません。

わたしも第二子は1年不妊治療をし、もうすぐ安定期に入ります。

年末年始にかけて、その友人と会う約束が数回あります。(2人きりではありません)
そろそろ友人達へ妊娠報告をと考えていますが、集まる前にグループLINEにするか、集まったあとにグループLINEにするか…悩んでいます。

最近はその友人も不妊治療の話をしなくなったので直接言われるのは嫌だろうなと思いグループLINEで報告することは決めていますが、年末年始にあんなに会っていたのに報告せずにそのあとにLINEでするのは何となく気を遣いすぎているように感じてしまい…友達なのに…と思われてしまうかなとも悩んでいます。

先に妊娠報告をする場合は、1人目の子供が妊娠にショックを受けているから会ってる時はその話は出さないで…とは言おうと思っています。

どちらが良いでしょうか?本当に悩んでいます。

コメント

不妊治療していた身ですが私は先に知っておきたいです!後からだと自分に気を遣ってくれたのかなと余計にモヤモヤしそうなので!

• すぅ

すぅ

ありがとうございます。
    やはり先に伝えるのがいいですね!先にさらっと伝えてみます。

• 12月27日
ママリ

私なら集まる前にグループLINEにします!中々報告しなかったのは何があるかわからないから安定期入るまで誰にも言わなかったみたいな事言えば理解してくれますよ!

1人目の子供が妊娠にショック受けているとかは言わない方がいいと思います。不妊治療されている方の前だとその言葉に傷つかれるかと思います。確かに気を遣ってしまいますが、気を遣いすぎても相手も余計に落ち込むと思うので、LINEで妊娠報告だけしてその後は普通に接しればいいかとおもいます。

• すぅ

すぅ

具体的な言葉まで、ありがとうございます。
    さらっと報告して、あとはあちらから聞かれない限りは普通にしておきます!

• 12月27日
ママリ

私なら集まる前に報告してほしいです😊
もし今メンタルやられてたら会わない選択も出来ると思うので😅💦

• すぅ

すぅ

そうですね、先に言われたら気分が乗らなければ断れますもんね。ありがとうございます。

• 12月27日