※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

旦那が子どもを自転車に乗せっぱなしで離れることについて、旦那との意見の違いで悩んでいます。要注意な行動かどうか、他の家庭ではどうなのか気になっています。

旦那が子どもを自転車に乗せたまま離れることがあります。
具体的には、私が大掃除をしている間、旦那が一人で
4歳と2歳の男の子を公園に連れていき、マンションに帰って来た時に子ども達二人とも寝てる時。

次男から一人ずつマンションの部屋まで運んできます。部屋は4階です。今日長男がうっすら起きていたようで、自転車にひとりぼっちで寂しいし怖かったと言っており。
長男は次回から起こしてほしいと旦那にお願いをして、旦那はキレぎみに返事。
子どもが寝たあと、「私は家にいるのだから、次から長男を起こしても起きなかった場合は、私に電話してもらえない?」と言うと、「なぜ、少しの間乗せっぱなしにするのがいけないのか!!!」と大激怒。

ちなみに、以前には、二人を自転車に乗せて昼御飯をお店に買いに行っていることを長男が言ってきて、乗せっぱなしで離れるのはやめてほしいとお願いし、「分かった」と返事してましたが納得してなかったようです。。

私が細かすぎるのでしょうか。
皆さんのご家庭ではどうですか?

本音としては、旦那に自転車乗せっぱなしはやめてほしい、ゼロにするのが難しくても、やめてほしいということにキレるのではなく他の方法を考慮に入れる態度にたってほしいけど、夫としては、数分間置きっぱなしの何がいけないのか!確率何パーセントの話なんじゃ!!!という感じのようです。。

コメント

みん

乗せっぱなしにしないです!
この間スーパー行ったら、幼稚園生の子が駐輪場で自転車の後ろに乗ってずっと待ってました…誘拐とか色々あるのに怖いなって思いました😅😅

  • あいママ

    あいママ

    ほんの数分なんだからあり得ないだろ!!とキレてくる旦那になんといえば分かってもらえるのでしょうか。無理なもんなんですかね?
    先ほど、細かすぎるとめちゃキレられました。。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

自転車は怖い!
倒れたらどうするんだって
思います。

  • あいママ

    あいママ

    ですよね。
    旦那に言うと周りでそんな話聞いたことあるのか?と言われ、周りで乗せっぱなしの人がいないと言ったら、話が通じない、話してもらちがあかないと、私が怒られキレられました。
    この旦那に分かってもらう方法ってあるんですかねぇ?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないなら、預けない方がいいですよ。
    本当に危ないです。
    自転車なんてすぐ傾くのに、、

    • 12月27日
  • あいママ

    あいママ

    ですよねぇ
    ママチャリは傾かない構造なんだ!理論的に話せとかなんだかんだ、ととにかく私を非難してきます。。

    平日の夜はキレやすい為、一切子どもと関わらないようにさせているのですが、機嫌の良い休日の昼間も結局非常識なことする旦那だからダメですね🙅‍♀️🆖⤵️

    • 12月27日
Hotaru

Twitterとかで誘拐されそうになったってツイートをみたことがあって、子供の誘拐って年間でも結構多いらしくて絶対1人にしない方がいいです。一瞬でも目離したら事件に巻き込まれる可能性もあるし怖いです💦誘拐のことや自転車が転倒した場合どうするの?って話して理解とかしてもらえないんですかね…

  • あいママ

    あいママ

    そんな確率何パーセントなんや!!そんな確率の低いこと言いやがって!!と私がバカ扱いされてしまって。ヤバイですよね。。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

絶対なしです!
この間、男の人が子ども2人を前と後ろで乗せながら、前の子どもの真横でタバコ持って吸ったりしてた挙句、その後ローソンで子ども2人放置してるのみて、え!危な!怖!って思いました
しかも、前に乗ってる子ども椅子の上たってて風邪でも吹いて倒れたりしたら両サイド自転車置いてあるのに軽い怪我じゃすまんけど??って思ってみてました、😰

もうそれを辞めてくれないなら、うちならパパとだけの外出なしにしますね😥何かあってからじゃ怖いので。
旦那さんが納得しないのであれば、ここのコメント欄読んでもらった方がいいかもですね。それでも理解できないのなら、本当にパパとお出かけは無しでお願いしちゃいます

  • あいママ

    あいママ

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 12月27日
もつなべ

有り得ません!

私の旦那も止めてる自転車に子供達乗せてほんの一瞬目を離した瞬間(後ろの座席にある雨よけカバーのチャックを閉めていた)でさえ、自転車がバランスを崩し自転車が倒れ、子供達2人ともそのまま倒れ、上の子は無事でしたが下の子は2、3本肋骨が折れました😭
ほんの一瞬でさえ子供達は危険にさらされるんです…旦那さん甘く見すぎです!
何かが起きた時に責められたら絶対「大丈夫だと思った」って言いそう…
確実にやめさせた方がいいです💦

痛い思い辛い思いをするのは旦那さんじゃありません!子供達ですよ!今1度よーく考えた方がいいですよ💦
短時間で色んな事件が起きてる事も知った方がいいです😞「俺は大丈夫」という意味のわからない自信まず捨てて!これだけ言っても危険性を全く理解されないようでしたら子供達を連れて遊びに行くことは拒否です😅話にならないので😅

  • あいママ

    あいママ

    はっきり言ってくれてありがたいです。私が頭おかしい、過保護すぎる扱いされて罵倒されてたので。
    連れていくの拒否した方が良いかもですね。
    連れてくにしても寝る前の早めに帰ってくれば良いのにとも思うし。
    なんか先のこと考えられないタイプなんですよね。ヤバイですね。

    • 12月27日
まま

もしバランス崩して頭でも打ったら大変です!
そういう人は想像力や危険察知能力とかそういうの諸々が欠けてるんだと思います。
事故例の記事や動画みせた方がいいかもです。

  • あいママ

    あいママ

    そうですね!!
    想像力が欠けてるんですね!
    確かに!
    長男はぐずると体をゆすり自転車が倒れそうになるのでその話と、記事と動画集めます!

    ありがとうございます!!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

夫が消防士なんですが、以前コンビニで、子供を一人は自転車に乗せたまま、一人は降りて待ってて、お母さんが一人店内に入っていたところ、自転車が風で傾き倒れ、自転車に乗っていた子供は顔面から落ちて大怪我、降りてた子供は突然のことでショックを受けてたみたいです。
このような事故は多々あるみたいですね。
こんなこと親が守れば子供が被害にあうこともないのにと言っていました。
旦那さんがどれだけ危険な事をしているか、本人がどれだけ理解しているかわかりませんが、このような事故や、誘拐などもあることを知っていてほしいなと思います😞

  • あいママ

    あいママ

    ですよね。
    なぜ理解できないのか。
    昨日は信号無視を正当化する話までされて、私は頭がたいていけませんでした。

    ちなみに昨夜かなり罵倒されたのですが、私の愚痴を男友達にLINEしていたみたいですが、その人が自転車置き去り反対派だったようで意見が変わったみたいです。

    旦那に腹が立ってしまいます。

    すごく分かりやすいコメントありがとうございます。
    意見は変わったものの旦那に共有したいと思います。

    • 12月27日
ママリ

子どもを乗せた自転車が倒れる事故、普通にたくさんありますよ!

電動でも、普通のママチャリでも倒れます!

旦那さんにこのスクショ見せてあげてください。

ヘルメットを取りに行く、わずか数秒であっても子どもから目を離す場合には必ず子どもを自転車から降ろしましょう。

って書いてありますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにこの記事のサイトは

    https://oyako-kufu.com/articles/1503#圧倒的なのは「転倒事故」!

    です❣️

    • 12月27日
  • あいママ

    あいママ

    ありがとうございます。
    この記事共有したいと思います。

    旦那はまさかの、昨夜は私を罵倒しまくりだったのに、男友達にLINEで愚痴を送ったみたいだけど、自転車置き去り危ないとの返事があったみたいで意見が変わったようです。

    意見が変わったのは良いことですが、私の意見にひとつも傾けず、反モラルのことばかり主張してくるのが嫌になります。

    サイトありがとうございます!!
    旦那に共有しようと思います。

    • 12月27日