※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前に泣き止まなくなり、イライラしてしまった相談です。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

今生後9ヶ月でいつも眠たくなると授乳しながらそのまま寝るのですが、5日前頃から夜寝る前にギャン泣きし抱っこしても仰け反り30分近く泣き続けます。今日は1時間泣き続け、イライラして下に寝かせて、うるさい!はよ寝ろや、と暴言吐きながら物を床に投げて物に当たってしまいました。
リビングからそれを聞いた旦那が気を遣って、代わるよ寝ていいよ、と抱っこをしてくれました。
今日は寝ん日なんよね〜、どうしたんかな〜、と水道を流してお水の音で気を紛らわせながらしてたら落ち着いて泣き止んできました。それを聞いて、自己嫌悪にかられて自分って小さいな、余裕持てたらな、赤ちゃん相手に怒鳴って物に当たって最悪すぎると本当に自分に嫌気がさしました。
それから目が冴えたのかニコニコで遊び出して寝る気配なかったのですが、寝室にまた戻し目を擦りだしたので授乳してみたらやっと寝ました。
22時半に眠たそうにしたのに結局寝たのは23時半過ぎです。

こういう時期なのでしょうか?最近疲れて終わりが見えず育児が楽しくありません、同じような方、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?希望を持ちたいです。
ちなみに今は夜泣き2回ほどあり、1回は授乳したら寝てもう1回はすぐ体をくっつけてトントンするとすぐ寝ます。
夜寝る前だけ悩んでます。

コメント

ママリ

疲れすぎて眠たいのに寝れへん!ってなってギャン泣きしてる可能性もありますね🥺
眠くなる少し前に授乳からの寝る環境にしてトライしてみて下さい🤟
あたしもイライラすることあるし、ほんまうるさいわ、ってトンっと押しちゃって息子がコロンと転がったことありますよ😭
実際母親は子供の泣き声はストレス値高いですからね🤔
必ず状況や子供の成長でガラッと変わる日が来ます!
ウチは入眠は勝手にひとりでしてくれますが、10ヶ月まで4時間おきのミルクでしたが、いきなり唐突に夜中のミルクが消えて夜通し爆睡。夜中起きたとしてもおしゃぶりで寝てくれる事が増えて、やったー!って喜んだもんです。
寝かそう寝かそうとすると子供って寝ないしママもしんどくなるので、おっけー、寝ないね!わかった!好きに遊んでくれ!ってあたしは放置してます!豆電球だけの寝室で息子はごちゃごちゃと遊んでますがあたしは携帯いじいじしながら、息子が寝るのを待ってます😊
そのうち眠くなって寝てる!?ってなります。
イライラしてきたら子供と一旦距離を置きましょう!
パパに頼れるならパパに頼って!!
ごめん、イライラしてきたから、リフレッシュしてくる!と言って離れて!あたしもそうして旦那に託してベランダでぼーっとしてましたよ!
大丈夫!今の状況には必ず終わりが来ます!

• みー

みー

眠たいのに寝れなくて泣いてるのかなとは感じていましたが、どう対処すればいいか分からず、、
    確かに眠くなる前にいつもの寝る前のスタイルとってみたらいいかもですね☺️今夜実践してみます!
    夜中の授乳も急になくなるもんなんですね!現状だけからの予想はあてにならなさそうですね🤭
    旦那は寝ないとだし、って昨日1回目に泣いた時点で私がイライラしてたのを察して、抱っこして歩いてこようか?と言ってくれたのに、いや大丈夫。と言って結果あんなことになってしまったので素直に甘えようと思います😞そしてイライラピークなった時も率直に、そう伝えて任せた方がお互いいいだろうなって感じました😞

たくさんアドバイス頂きすごく楽になりました🥺ありがとうございます🤎

• 12月27日
はじめてのママリ

おっばいがなくても寝るようになる子もでてくる時期だし、大人と同じで寝たいけど寝れなくて頭がぼーっとするって事で訳わからずに泣いてる可能性もありますよね😰

1時間くらい泣き叫んで大変だけど、添い寝でママは寝たふりしていたら、1週間くらいで勝手に寝方を覚えて泣かずに寝るようになりますよ😄

いないいないばんばん、シロメちゃん、ボスベイビー、ポイズンを聞かせると、ピタッと泣き止む子もいるので、それを20分くらい聞かせて、添い寝したり抱っこ紐で抱っこしても寝ます!

• みー

みー

やっぱり眠たすぎるのに思うように寝れない感じですよね🥺
    もう10ヶ月になるので断乳に向けて夜間だけでも無くしたいと思っていたので、それを試してみるいいきかっけになりそうですね🥲
    でも1時間泣き続かれるメンタル...それを乗り越えられたポチさん素晴らしいです🥺💨

ポイズンは効果なかったので教えていただいた他の歌も聴かせてみます☺️私5分聴かせて泣き止まなかったら、これ効果なかったってやめてました💦長めに聴かせてみます☺️

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は10ヶ月で夜間断乳したら夜中2時から朝6時まで泣き続けて断念しました🥺寝入る時だけみたいなので、もしかしたら夜間断乳できる子なのかもしれないですね!ママが負担にならないように頑張ってくださいね😄

最初は1時間泣き続けるけど、どんどん時間短くなっていきましたよ😄こっそり片耳にイヤホンつけて、ラジオ聞きながら寝たふりしてました😂上の子に抱っこしたら?と言われたけど、寝る練習なんだよ!と説明しました。

20分聞かせるけど、効果のある歌ならイントロ流れた瞬間に静かになります!その子が泣き止む音楽みつけたら、そのまま20分聞かせたら静かなまま寝る感じです!
    まだ9ヶ月なので、抱っこ紐やおんぶの方がスッと寝てくれるかも。1歳過ぎたらベッドで添い寝に切り替える感じでもいいかもしれないですね😄

上の子は、音楽では寝なくて、外に出た瞬間に泣き止むから夜に散歩していました。その子の性格にもよるからママが付き合うのは大変ですよね😭パパもとっても優しいみたいだし、頼れる日は頼っちゃっていいと思うし、ママはずっと24時間介護しているようなものだし、何とか泣き止ませたいと思う気持ちがあるからこそイライラするし😭

歩き始める頃に、光が差すように楽しくなりますよ!歩き方も可愛いし、笑顔も反応も可愛いし、夜泣きもしなくなるし。今が一番大変な時期です😭

• 12月27日
  • みー

みー

お返事遅くなりすみません。4時間夜中に泣き続けられると気が滅入っちゃいますね😭😭
    寝入るときだからこそ断乳難しいと思ってたけど、逆なんですね?!

そうですよねーっ🥺その子によってどうしたら寝てくれるか泣き止むか違うからそれを探し出すまでが大変ですよね😓まずは抱っこで寝かせようと思って一時期試してみたんですが全然ダメで泣き疲れて寝るかな?と思って続けてると逆に眠気ピークこして目冴えちゃって、、みたいな感じで折れちゃいました🥲うちの子は他に寝てくれる方法がありそうなので他の案考えてみようと思います☺️アパートなので夜に泣き続けるのが気になっちゃうんですよね、、、

• 12月29日
  • みー

みー

あと、今が1番大変な時期、という言葉に救われました🥲💞
    これを乗り越えればあとは余裕ができて可愛い姿ばかり見られる、、と思うと、今はしんどいけど頑張ってみようと思えました🥰

• 12月29日
はじめてのママリ

落ち着いたら結局授乳で寝るんですよね🤔
なのになぜ寝ない
その頃、授乳が足りなくなったのか、欲しい時に出ないのかメンタルリープなのか悩んでましたが
悩んでた間に無くなりました🥲
後、昼寝起きた後、90分間隔で眠さがくるらしいです。

• みー

みー

やっぱりこの時期ありましたか?授乳で寝かけててその体勢でも泣きかけるので抱っこすると泣き続け仰け反り返って泣きすぎて寝れず...みたいな毎日です😓
    90分間隔は初知りです!だから朝の離乳食あげるタイミングで眠たそうにしてたのか...
    ありがとうございます☺️

• 12月27日