※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
家族・旦那

みなさん、自分の親にお年玉ってあげますか?旦那が年末年始は出費が〜と…

みなさん、自分の親にお年玉ってあげますか?旦那が年末年始は出費が〜と言うので、なんでそんなに?って聞いたらお年玉だよ!と。聞いていたら、旦那の祖母、父、母それぞれに1万づつお年玉をあげるそうです。 わたしの実家はそういう風習がないので、え!?なんで親にあげんの??と聞いたら、ある程度年齢いったら親にあげるもんだろ!!と言われました😅😅そういえば去年もあげてたなぁ…と。
私が義母NGなのもありますが、なんで親に!?と思って納得いってません😅うちが裕福な訳でもないし、これから子どもに沢山お金かかるし。
それをありがとう〜!と受け取るのもギモンです……。(あげたあとは使うのか使わないで取っておいてるかは知りませんが、息子(旦那)や、孫達に還元はされていません。)
義母嫌いだからはぁ!?って思うのかもしれませんが、わたしの両親は、自分達やこどものために使いなさいというタイプなので尚更です。
みなさんどうなんでしょう???

コメント

はじめてのママリ🔰

お金余裕があれば、あげたいですが
義母にも実母にもいつもたくさんいただいたりしてるので。
特に何もない人であれば、あげないですね
子供にまだまだお金かかるので💦
わたしは独身時代
おばあちゃんとかにあげてましたが。。それも、お世話になったからあげてました

• POKE

POKE

余裕があればお世話になってる人に還元はしたいですよね!

• 12月26日
ベビーラブ

私も親へっていうのはあり得ないですね
プレゼントとかならまだわかりますが、お年玉とか、現金はなしです

• POKE

POKE

同じくプレゼントとか、何かのお祝いでご飯ご馳走するとかはあるんですけど、現金ってところもひっかかります💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

親へお年玉はないですね。
例えあげたとしても、うちの両親や旦那の親なら、子供に使いなさいと受け取ってくれないと思います。
プレゼントなどならわかりますが、現金をあげるってうちはないです💦

• POKE

POKE

ですよね🥺モヤモヤしてたのでスッキリしました!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

結婚してからあげるようになりました✨
義姉が義両親に渡していたので、こちらも合わせて渡すようにしました😊
で、平等のために(?)私の方の実家にも渡しています。
いつもお世話になっているし、いろいろ買ってくれたり外食連れて行ってくれているので、気持ち程度ですがお返しって感じです☺️

• POKE

POKE

そうなのですね😳😳やはり家庭により様々ですね!

• 12月26日
まる

お年玉というとか、お年賀って感じでいつもありがとうの気持ちで渡してます😊
ささやかな額ですが💦

• POKE

POKE

言い方が代わるだけでも受ける印象が違いますね!確かに目上の人にはお年賀ですものね!

• 12月26日

働いてるならあげません〜😭

年金生活でお金が厳しくて...とかなら気持ち適度にあげますが働いてるならあげないです🤥💦

• POKE

POKE

祖母は働いていませんが、両親は働いています😅😅
    金額を言うのもアレですが、息子の出産祝い義父母から1万頂いたので、お年玉の方が高いやん!!とも思ってしまいました笑

• 12月26日

そもそも渡そうとしても100%受け取ってくれない親です😂近所なのもありますが現物給付(お菓子やケーキなど)です!

• POKE

POKE

同じくです😅なのでそもそも現金を渡す考えにはならなかったのでかなり驚きました。

• 12月27日
はるか

ありえないです🙄
我が家もプレゼントは渡しますが、現金はあげたことないです😂

• POKE

POKE

やっぱり同じ金額をかけたとしても、現金とプレゼントってかなりの差があるように感じますよね🥺

• 12月27日
おんぷ

お年玉はありえません。まだまだ子育て真っ最中、これからお金がかかります。家のローンや教育費もあるかもしれません。受け取る方もどうかと思いますね。気持ちだけで十分だよ、ありがとう。これは大事に貯金しときなっていうのがホントの愛情なんじゃないでしょうか?

我が家はお年賀でお酒等は毎年渡してます。お正月のお昼もごちそうになるので。でも義祖母が何かとねだります。頭にきます。ボーナスがでると、〇〇(自分の娘、つまりわたしの義母)に何か買ってあげなさいとかよくわからないことを言ってきます。それをきいている旦那にも腹がたちます。

お年玉渡しちゃだめですよー😅😅

• POKE

POKE

わー!!ほんとそれです!あげようとする旦那より、それを受け取る方に違和感があるのかも!!ローンもあります😭カツカツな生活はしてませんが、余裕はありません。

なんでボーナスを義母のために!?実母ならまだしも!
    何を言ってるんだか😇😇😇って感じですね😅

• 12月28日
  • おんぷ

おんぷ

我が家もです!ローンもあり、小さい二人をこれから大学までって考えると余裕はないですよ。逆に私の実母や実祖母は、お金は大事にしなさい、うちは何もいらないよと言ってくれます。でもここぞというときは色々してもらったり買ってくれたりします。
    義理実家は何かと見返りを求めてくるんですよ…。だからやたら何かを頼んだり買ってもらったりするのは嫌です。いっときは子どもたちを会わせるのも嫌になり距離を取ってましたが、旦那がそれにきれ始めました。(笑) 何もわかってない旦那です😩

母の日や父の日、敬老の日、誕生日には欠かさず渡してるんですよ、私が。そういうこと忘れてるんですかね、旦那😡 しかし旦那はうちの親に自分から積極的に何かをあげたりはしません。

• 12月29日
  • POKE

POKE

育った環境の違い、金銭感覚の違いは大きいですよね💦

年末年始はとくに義実家悩みがふえますね😇😇

わたし義実家に父の日母の日敬老の日……なんもしてません笑
    自分の親にはしてます笑
    やな嫁です笑笑

• 12月29日
まる

うちの旦那も毎月義母にお金渡してますよ☺️

義母も元気に仕事してて好きな時に好きもの買ったり国内国外旅行も頻繁に行ってるのでお金には全く困ってませんが😅

ある程度大人になってお金に余裕があるなら逆にあげるのはいいと思います🙏

• POKE

POKE

失礼ですが、なんの為にあげているのでしょうか……??

余裕はありません💦今はカツカツではないですが、こどもの学費等を考えるとその分も貯金してーって思います💦💦

• 12月28日