※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後2日目で母乳をあげたいが、出にくく不安。友達は初日からあげていた。マッサージはしていない。みなさんはどのぐらいからあげていましたか?

母乳はいつからあげてましたか?
2日前に出産を終えました。
病院からはミルク指導の説明はありましたが母乳に関してはそんなにされていません。
最初はあまり出ないしそんなものなのかなって思ってたのですが
友達に聞くと、初日から飲ませてたと聞いて
不安になってきました。ミルクに反対ではないのですが
できれば母乳をあげたいと思っていたのでどのようにしたらいいのかわかりません。
私は胸が張っていたいと言うこともないし友達のように初日からピューピュー母乳が出ません。乳首刺激をすればじんわり数滴出る感じです。

皆さんどのぐらいから母乳飲ませられてましたか?またマッサージ等はしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は出なくても咥えさせてそれが刺激になって出るので、まずは数分咥えさせるところから始めるといいかと思います☺️
母乳外来というところもあったりするので、地域で検索してみてもいいかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルク前に少し吸わせるように言われてて一応近づけるのですがいつもほぼ寝ててあまり口に入れてくれないんですよね💦
    母乳外来!調べて退院したら行ってみます!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

初日からあげたので、うちの子は最初の1回しかミルク飲んでません💦母乳を考えているなら早目に看護師さんに伝えたほうがいいですよ!マッサージなんかより直母で吸ってもらうのが一番母乳が出るようになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    一応きいてみたんですけど、初日から出る人はいないので3日目以降から少しずつ刺激されて出るよとのことでした。
    本当は初日からすぐ飲ませたかったのですが確かに胸が張ってないのでそんなに出ないしなぁと思ってました😅

• 12月26日

病院の方針によると思うんですけど私の産院はむしろミルクじゃなくて永遠と母乳母乳母乳!でした😂
出産した日にはもう母乳飲ませてました!
まだ入院中なのであれば助産師さんに聞いたりできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳母乳のところがよかったかもです。一応きいてみたのですが初日から出る人は少ないそうで3日目以降からで始める人が多いのよとのことでした。

• 12月26日

退会ユーザー

うーん。不安にさせるつもりはないんですけど、初日は3時間ごとに新生児室で授乳して翌日から母子同室だったんですけだ3.4日目には胸が結構張ってました😢
    なのでやっぱり吸わせるに越したことはないと思います!
    もちろん私の母乳の出が良かったってのもあるかもしれないのですが、、
    胸が張りすぎてしこりができたり硬くなったときは赤ちゃんに吸わせにくいので、助産師さんにお願いしてマッサージや絞ってもらったり搾乳機貸してもらって搾乳してました!
    もう既に母子同室なのであればとりあえず泣いたらおっぱい咥えさせてあげたらいいと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよねぇ。
    今は授乳時間になったら部屋につれて来てもらって飲ませ終わったらまた助産師さんに渡すって感じなので時間通りにあげたいみたいで、おっぱい咥えさせてすぐにミルクあげる!みたいなサイクルになってます。
    うちの子はいつも授乳時間寝ててお腹すいて泣くことがないんですよね。
    だから今は無理やり時間になったらミルクあげてる感じです。
    明日から完全に母子同室になるんですけどそうなると泣いたらおっぱいできそうですよね!やってみます

• 12月26日
はじめてのママリ

私は産んだ次の日から産院で飲ます練習をしました。どれくらい母乳が出てるかなども調べてました。どんどん吸ってもらう方が母乳量が増えていきますよ☺️最初は赤ちゃんもお母さんも飲むのも飲ませるのも上手にいかないかもしれないですが、吸ってもらうことによって母乳は作られるみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。
    私はそんなに出ないし普通は初日から出る人いないのよとのことでした。
    とにかく吸わせてみた方がいいんですね!
    頑張ってみます!!

• 12月26日
ayn

帝王切開で出産したので
2日目か3日目で
授乳したような気がします!
病院が母乳推奨かそうじゃないかによっても違うかもですね🤔🤔
マッサージしてくれないとこも
あったりするようですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開お疲れ様です。
    は多分ですけど、そこまで母乳推薦をしてないような気がします。
    飲めたら〜みたいな感じでした💦

• 12月26日
  • ayn

ayn

やっぱりそうなんですね!
    上の方たちも言ってるように
    吸わせることで
    出てくるように
    なるので、初めは
    少し痛いかもですけど
    頑張って吸わせてみてください😊🙌

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    明日から完全に母子同室になるので
    泣いたらとりあえず咥えさせてみようかなー!と思います✨
    下手だからかあまり吸ってくれないのが不安です!

• 12月26日
  • ayn

ayn

まだ生まれて何日しか
    たってないので
    大丈夫ですよ🙆‍♀️♩
    そのうちコツをつかんで
    上手に飲めるようになります🥰💓
    慣れるまでは
    大変だと思いますが
    あんまり思い詰めず
    ぼちぼち少しずつ
    頑張ってくださいね!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は最初から飲ませてだと聞いて少し焦ってたのかもしれませんね😂
    ほぼミルクしかあげてないけど平気なのかなー?!ってなってました🥲
    まさか自分がこんなに不安になるとは思いませんでした😅元々子供苦手だったので!笑
    自分の子だとやっぱり必死になれるんですね🤣あまり思い詰めすぎないように頑張ります!ありがとうございます✨

• 12月26日