※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが軽い喘息で、吸入器は持っていない状況。かかりつけの小児科では吸入器は必要ないと言われたが、家で吸入できる方が楽。呼吸器科の病院で診てもらうべきか悩んでいる。

子どもが軽い喘息持ちです。
予防にモンテルカストを服用してます。
発作はほとんど起きませんが風邪を引いた時、季節の変わり目は咳が出たりします。
吸入器は持っていません。
かかりつけで吸入器までは必要ないと言われました😵
ですが吸入器があった方が安心ですし病院はいつも1、2時間待ちになるので家で吸入出来たら楽かなぁと思っています。
かかりつけの小児科より呼吸器科の病院に診てもらった方がいいんでしょうか😵?
以前、救急に行った時に吸入器持ってないの?と聞かれました💦

コメント

まるこめ

うちの子も同じです!
毎日モンテルカスト服用中ですが、やっぱりたまに咳出ちゃいますよね💦
うちのかかりつけの小児科は吸入器貸出してくれて、ここ2ヶ月くらい借りっぱなしです😅
咳始まったら吸入するようにしてますが、最近はすぐに咳良くなってます✨
去年は秋〜冬は月イチで咳から始まって熱出してましたが、今年は吸入のおかげもあるのかまだ1度も熱出してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貸し出ししてくれるのはありがたいですね!
    かかりつけは貸し出しやってなくて💧
    発作が出たら病院に行くしかなくて😢
    健康が1番ですよね😭✨

• 12月27日
プーさん🐻

うちの子も喘息持ちです!
飲み薬の他に吸入もしています。
小児科の先生の専門にもよりますね🤔
喘息やアレルギー専門の先生だとしっかりみてくださいます!
飲み薬だけで発作が起きてないのなら吸入器はいらないのかなぁという気もします。
結構なお値段しますし…。
ただ自前があると発作が出たとき用に予備でパルミコートを処方してくれるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    これから年末年始で病院も休みになるし、発作が起きないか不安になります😢
    あるといざという時に安心かなと思うんですが先生がいらないと言うのなら大丈夫なのかなとも、、
    年明け大学病院に行く予定なのでちょっと相談してみようかなと思います😢

• 12月27日
まー( ゚∀゚)ー*

喘息はひどくしないことがたいせつなので、早めに呼吸器内科にかかってステロイド吸入もらったほうがいいです。
私が今月診断されて吸ってますが、喘息って、慢性的な気管支の炎症で、発作をおこすたびにかたくなったりするので、予防するしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね!

• 12月31日