※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳10ヶ月の時に卵アレルギーと診断され、一度卵を食べられるようになったが、最近かに玉を食べたら再び蕁麻疹が出た。症状は軽減中。保育園で流行中の胃腸炎には未だ影響なし。病院への受診を検討中。

卵アレルギーについて教えてください。
0歳10ヶ月のときにかき卵スープを食べて
顔に蕁麻疹が出て卵アレルギーと診断されました。
(その時は胃腸炎の治りかけでもありました。)
血液検査は陰性でしたがプリックテストで陽性。
さらに半年後の血液検査でも陰性。
その後少しずつ食べ進めてカステラや
かき卵スープ、卵焼きやオムレツも
食べられるようになり、卵除去解除となりました。

が、今日かに玉を食べさせたところ
(以前にも何度か食べてます)
加熱が甘かったのか、1時間10分後くらいに
顔に蕁麻疹が、、、

保育園では今また胃腸炎が流行っておりますが、
娘は今のところ症状は出ていません。

とりあえずアレルギーの薬はのませました。
蕁麻疹は少しずつ引いてきています。
保育園は休ませて、明日病院に行ったほうが
いいですよね?

また保育園で完全除去になるのかな、、、🥲

コメント

アヒル

体調が悪い時はアレルギーが出たりするので、それじゃないかなと思いました。姪も甥も同じような卵アレルギー体質で、体調が悪くなると蕁麻疹が出るので同じ症状だなと🤔少しの間だけ卵料理はお休みして、蕁麻疹が引いていても念の為受診された方が良いかと思います。年末ですし!
保育園でも以前卵アレルギーで解除になった子が、体調が悪くなって給食でアレルギーが出た子がいました。でもその後は解除のままでしたよ!
保育園栄養士していますので、参考になれば…。

• ママリ

ママリ

保育園栄養士さんの貴重なお話、とてもとても参考になります😭
    ありがとうございます😭
    今日保育園から帰ってからグズグズ、いつも割と食べる娘なのに夕飯も泣いてあまり食べず、機嫌が悪かったのでもしかしたら体調悪かったのかもしれません...。
    卵料理、少しお休みし、明日保育園お休みさせて、病院連れて行きます✨
    ありがとうございます🫶

• 12月26日