※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園送迎について相談です。元旦那の親が関係している保育園で、自分や実母以外が迎えに来た場合、子供を預けないようにお願いする方法について心配しています。

保育園の送迎についてです。
批判や厳しいコメントはご遠慮願います🙇

4月から保育園に通うんですが、
主に自分と実母(娘から見たら祖母です)がします

出産後に離婚していますが、
保育園に来ないか心配です😭

ちなみになんですが、
義母は市役所の保育園、決定に関わってます
義父は同じ職場ですが部署が異なります

義母から元旦那に伝わることがありますでしょうか?😭
職場は退職予定なく復帰の予定です。
復帰してもどこの保育園言わないようにはしますが、
保育園側に自分と実母以外が迎えにきても子供を預けないでくださいとお願いするしかないでしょうか?😢

コメント

ママリ

基本的にはお子さんの送迎で縁があるないに関わらず迎えにくるはずの保護者以外に引き渡して連れて行くような保育園はまずないと思います。

園側ももちろんそこは把握すべきですし、それぞれのご家庭の事情もあると思いますからあらかじめ園側にそのように話すことも大事です。

働きたくないマン

個人情報なので言ってはいけない事になっているとは思いますが、言うんじゃないですか?

一応役場に問い合わせて万が一にもバレたくないことを伝えておいた方がいいかもしれません。

あと入園が決まれば説明会や面談があると思うのですが、伝えておくと勝手に引き渡すということはないです。
徹底してやりますし、場合によっては警察も呼んでくれると思いますよ。
きちんとされている園ならば園にいる間は心配ないんじゃないかなと思います。
そう言った大事な引き継ぎは必ずされますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園決定に関して情報を漏らさないでくださいということを伝えるということですかね😓

• 12月27日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

もし詳しく話すのが嫌じゃなけれ、受付した時に、実は離婚した元夫の実母が保育園決定に関して関わりのある部署にいるのですが、元夫のにはどこに通っているか知られたく無い理由があり、入園前にバレるとしたらそこからしか無いのですが、内密にしていただくことは可能ですか?のように問い合わせるしか無いかなと思います。

保育園に入って仕舞えば、お迎えに来るのは私がこの子の母方の祖母のみなので、他の方のお迎えは私が朝お願いした時以外は電話連絡出会っても対応しないで欲しいと伝えておけば大丈夫です。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😭
    参考にさせていただきます🙇

• 12月27日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

いえいえ!
    私も元保育士だったので^ ^

心配なく預けられる環境が整うといいですね😊💦

• 12月27日
🍓

それは保育園に伝えておいた方が良いと思います。

保育士ですが過去に同じような家庭があり、職員会議で全職員で把握して対応するようにしていました!
来ることはなかったですがもし来たら、もし引き渡してしまっって何かあったら、、と思うと怖いですもんね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に伝えます!
    園長さんに伝えた方が早いんでしょうか?
    3月の説明会の時がいいでしょうか?😢

• 12月27日
  • 🍓

🍓

園長または主任保育士どちらでも話しやすい方に伝えると良いと思います!
    4月から入園であれば3月の説明会時に時間もらって伝えたらどうですかね?大事な話なので電話よりも直接話しときたいですもんね!😌

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    3月の説明会の時につ伝えます🙇

• 12月27日
  • 🍓

🍓

義母、義父が市役所関係者で旦那に情報がいくかもしれない事や、自分と実母意外が迎えに来ても絶対に引き渡さないこと、情報も伝えないでほしい事、など要望はできるだけはっきり伝えた方が良いと思います!

園外に出る写真(例えば保育園のHPなど) に写真を載せないで欲しいという要望もありました!

きちんと寄り添ってくれる保育園だと良いですね😣✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページに写真載せないこともできるんですね😓

色々ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます😣

• 12月27日