※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどのくらい育児に参加されますか?うちはほぼ0です…

みなさんの旦那さんはどのくらい育児に参加されますか?
うちはほぼ0です。
少し前まではお風呂に3人で入るのですが、その時息子を洗ってくれていました。
風邪を引いたことをきっかけに2日ほど息子と2人で入りました。
風邪が治り3人でまた入りだしても息子を洗おうとしてくれず、今日久しぶりに入れてほしいと言うと、ため息をついて返事無しで入れてはくれましたが、シャワーをいちばん強い水圧で頭からかけて息子は大泣き。
もういいよと言いたかったのですが、前に服を脱がせてと言ったら袖を先に脱がさず無理やり頭から脱がそうとして息子が大泣きしたのでもういいよと言うと切れて大変なことになったので今回はぐっと抑えました。
元々あまり参加していませんでしたが、最近特にひどいです。
他所もこんなもんなんだろうなと割り切って我慢してますが、そのストレスもあり息子が泣くとイライラしてしまいます。

コメント

🐰

ため息ついての時点で腹立ちますが、
1番水圧でかけるなんて、最低ですね
大袈裟ですが、虐待…って思いました

うちはほぼ参加してくれてますが、
旦那はワンオペやったことないので、
いつかワンオペやらせようとは思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…
    息子が泣いてるので、そんなことするならもう私がやるよという意味でもういいよと言ったのですがめちゃくちゃキレられました🥺

    めちゃくちゃ良い旦那さんですね🥺
    ワンオペも安心して任せられそうですね!

    • 12月26日
  • 🐰

    🐰

    そんなふうに接してるのはやりたくないんじゃないの?って感じですよね
    無理してやらなくていいですけど😡って感じです

    ワンオペ任せたいんですが、
    家事が壊滅的なので、
    ワンオペはできないんです😂

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです🥺
    でもやっぱり一通り出来ないと2人目以降お願いしないといけない時もあると思うのでしてもらいたいのですがね…
    連れ子とかならまだ分かるけど自分の子なのに…って思います💦

    あっなるほど!笑
    うちは家事も無理で、私が入院中などで家開けた時は大変なことになってます😂

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

家にいれば、育児は全部やってくれます。
でも、ほぼ家にいないので全部自分がやってます😓
我が家みたいにいたら全部やってくれるのが珍しいみたいで、友人達の旦那さんの話を聞くと全然やらない人も多いです。やっても一部とかは殆どですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もったいない気がしますね😂
    お仕事で家にあまり居れないほど忙しくても全部やってくれるなんて羨ましいです……

    やっぱりやらない人の方が多いですよね💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いない分稼いでもらってるので、文句言えないんですよね💦
    でも、まあ自分ルールがあるので育児も自分ルールやられて全然聞かないことも多々あります😅
    育児に関してはちょっと昔の育児したりするので…自分がされてた育児みたいな😅

    みんな共働きで、2人とも家帰ってて、家事育児半分半分になってないとか聞くと、意味わからん….って思ってしまいます🫥

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事が大変で疲れているのも分かるけどやっぱり自分の子なんだから、と思ってしまいます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも疲れてるけど、育児はしてくれます!
    正直、自慢でもなんでもないですが、一応夫が医師なんですよね。
    うちの夫が出来てみんなの旦那さんが疲れて育児できないとか、何抜かしてるんや?思ってしまいます。36時間働いた後に育児してますよ!笑
    他人と比べたらいけないのは分かりますが、は?と思ってしまいます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い👏

    • 12月26日
あお

ため息つくとか、水圧強いシャワーかけるとかちょっとあり得ないです😭
お子さん、びっくりしましたよね🥲
我が家は、平日は基本私が全てやりますが、夫がお休みの日は、お風呂や寝かしつけしてくれます。寝かしつけに関しては、一緒に寝ちゃってますが😅
寝室も娘2人+夫、息子+私で分けてます。
病院にも連れてってくれるし、私がどうしても息子の方担当になるので、娘たちの遊び相手にも。
先日私だけがコロナになってしまったので、その間ワンオペで頑張ってくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう旦那には何もさせれないです💦

    寝かしつけなんて1回もしたことないです。
    息子がママ大好きやからみたいなこと言われますけど、あんたが何もせんから私がするしかないしあんたの方に寄ってもいかんのやろと思ってます。

    • 12月26日
  • あお

    あお

    それありますよね💦何もしてないんだから、懐くはずないのに。
    うちは、下の子が私にベッタリでコロナになる前は、夫は娘たち担当って感じだったんです。泣いたら、お母さんがいいんだよねーみたいな。私の隔離生活で強制的に息子担当になって、初日は大変そうでしたが、その後はうまいことやってました。本人も自信がついたみたいです。
    そういう環境を作るのもありな気がしますが、ため息やシャワーのことを考えるとちょっと怖いですよね🥲

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達と飲みに行きたいと思った時があって、旦那に息子見よれる?と聞くとなんとかなるやろと言われたんですけど、どの口がいよんじゃと思いました😂
    今も私が洗い物しに1階に行っている間、息子が泣いてても抱っこもしない遊んであげようともしない
    むしろ寝てました😊

    • 12月26日
  • あお

    あお

    そうなんですね💦言ったらキレられるのが厄介ですよね💦(ごめんなさい、人様の旦那様に)
    なんとか良い言い回しがあると良いんですが🥲
    男の人って言わなきゃわからないことが多いので、〇〇してくれる?それ終わったら〇〇もと上手く伝えて理解してもらえると良いんですが😣
    少しでもやってくれたらママは助かりますよね💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌のいい時はパパにオムツ替えてもらおうね〜と息子に言いつつ旦那にも聞こえるように言うとすぐには動きませんがしてくれる時もあります😂

    • 12月26日
M

うちも全くです
それどころかここ2~3週間帰っても来ず見てません🍀
妊娠中ですでに放置状態です💦
自分もそのことでイライラして子供がわがままゆうとめっちゃ余計イライラします😓
男の人ってどーやってもほんとに変わらない人は変わらないですよね…
うちは諦めました……🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰ってきてないんですか💦😭
    妊娠中にワンオペは更にきついですね😱

    変わりませんね〜
    うちも諦めるしかないようです💦

    • 12月26日
  • M

    M

    まぁうち的には会わなくなってストレス減りました( ̄▽ ̄;)
    グチグチ文句言わなくて済むので笑笑
    でも居たらほんのちょっとでも期待して色々言っちゃいますよね😓
    ストレス溜めすぎないようにしてください

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    いたら期待して言っちゃいますよね
    わかります!
    ここではかせていただいて少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • M

    M

    それでグチグチ言ってたら俺が居たらストレスなるから離婚しよとかアホなことゆってきました😂😂
    ほんとに男はすぐ逃げれるから楽ですよねw

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手から離婚しよと言われたら、養育費しっかりしてくれるならいいよと私ならいいます🤣

    • 12月26日
  • M

    M

    うちも言いました笑笑
    ちゃんと払える保証があるなら今すぐにでもしたいけどね(💢'ω')って笑笑
    でも借金あるんですよね〜うちのくそだんな笑笑

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっうちもあります笑

    • 12月26日
  • M

    M

    ほんとどーしようも無いやつだらけですね( ̄▽ ̄;)

    • 12月26日
みみ

家にいる間は、子供達が起きている間はご飯の補助、お風呂、寝かしつけ、オムツ替え、遊び相手全てしてくれます。子供達が寝た後は洗い物、部屋の片付け、明日のご飯の作り置きなどやってくれます。
けれど1人目が産まれた当初は亭主関白気取って何もやらない人でした。旦那の父親も九州男児で家事育児は全て母親に任せてたよう。何度も喧嘩して何度もやりやって、3年かけて家事育児全てできるようになりました。
もういいよって自分でやるという選択肢は私には無くて😂ちゃんとやるまでしつこく言い続けました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧な旦那さん、パパに育てあげたのですね🥺
    素晴らしいです!
    旦那の父も何もしない人で、同じようになりました。
    うちはしつこく言うとキレるので言えません💦

    • 12月26日
ママリ

うちの旦那も積極的では無いですが、言えばやってくれます。

シャワーの件や服の件、虐待ですよね。
旦那さんのことですみませんが、神経疑います。
旦那さんには高圧洗浄機で息子さんが受けた被害を分からせてやりたいです。
もし私の旦那がそんなことしたら家の中でも高圧洗浄機で同じ目にあわせます。
妻の本気を見せないとですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も目を疑いました…
    もう旦那にはやらせません…

    • 12月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

家にいれば基本的になんでもできます。
まぁ私よりは動くの遅いですが言えばやるし、言わなくてもご飯やおむつ、遊んだりはします。
できないのは耳掃除と爪切りです。

私が遊びに行ったら1日子供の面倒くらいは見れますがご飯はそんなに作れないので簡単なものみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥様からしたら完璧では無い感じですけど、充分ですね🥺
    羨ましいです!

    • 12月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    産まれる前から育児は2人でするものだと伝え続けて相手もそうだねと言うようになり、産まれてからは休みの日にはあれこれ頼んだり離乳食も一緒に作ったりと父親であることを自覚してもらうようにしました!

    • 12月26日
deleted user

今の人は全部できるので入院した時に仕事行きながら家事育児して、ひとりで見てくれてました。
なので妊娠中の今は仕事以外は家にいるのでなんでもしてくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ羨ましいです🥺

    • 12月26日