※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が夜中に抱っこしないと寝ない状況で困っています。昼間は問題ないが、夜はミルクを飲んでも泣き止まず、抱っこが必要。夜鳴きか不明。アドバイスを求めています。

新生児の寝かしつけについて質問です。
経験不足ですみません。生後1週間の新生児ですが、夜中に抱っこでないと寝てくれません。
昼間は、ミルクを飲んでから、すぐに布団で寝てくれます。しかし、夜はミルクを飲んであくびをしていても、布団に移動させると泣き止みません。ミルクが足りない、暑い、寒い、オムツの理由ではなさそうです。抱っこが落ち着くみたいですが、これが夜鳴きというものでしょうか…
新生児のうちは、不快な事を取り除けば寝ると聞いていたので、まだ夜泣きは早いと思っていました。
今は夜中中、抱っこして寝かせてますが何かアドバイスがあればお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のときは覚えてませんが、うちは最近寝ないなぁと思ったら鼻詰まりがひどかったようで
鼻吸引したら寝てくれるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻詰まりなどの原因もあるんですね…今のところ、鼻は詰まってなさそうですが、様子をみてみます。ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も一週間の新生児がいます!ミルクなのか母乳なのかにもよると思いますが、母乳なら消化早いですし、私も泣いているときはミルクあげようと思って今は80だと思いますが飲めるぶんだけあげたりしてます😅お腹いっぱいでも寝ないときは、諦めて抱っこしてますが、立って抱っこしないと何故か子供って寝ませんよね。上の子の時、今はすごくよく寝るんですが新生児の頃は全然寝なくて大変だったなという記憶があります。抱っこで寝ないなら置いておきますね😂あとは、抱っこで寝る子ならコアラ抱きで一緒に寝ていました!!落下対策だけできれば新生児でも大丈夫かと思います!温かいし心音も聞こえるし、それですやすやしてるとお互いに幸福度が上がって寝付きやすいですしいいですよ!なので私は上の子の時寝室使わず旦那とリビングでソファで交代で寝ていました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭嬉しいです。
    今はまだ私は母乳の出が良くなくてミルクと混合です。
    80をあげてます。ですが、夜中1時間でお腹すいたとチュパチュパしだすので、その時は40とか飲むだけあげています。勢い良く飲むので嘔吐が不安で、少しずつあげています…(1度大量に吐いたので)
    落下しそうで不安でしたが、コアラ抱きで寝るようにしてみたいと思います。抱っこ紐で寝るか、対策調べてみます。赤ちゃん、暖かいので私もすぐ寝ます😅希望がもてました!ありがとうございました。

• 12月26日
まゆ

うーーん

いろんな考えの方がいますが
私は3時間頑張っても
寝なかったら抱っこします。

なぜなら
そのあとが大変だからです。

1歳、2歳になってもそれだとキツイです。

泣いててもとりあえず
やる事、すべてやったら置く。
抱っこはしない。

お母さん、抱っこはしませんよ〜って教えてるつもりで
接してました笑

あとは
暗くして
隣でトントン、すりすりをする。

足や眉毛、おなかなど…。

そして半年くらいからは
なるべく日中は遊んだり
お散歩して
夜寝る練習をする。

とにかく朝晩の区別と
生活リズムを大事にしてました。

去年から子どもたちだけで
子ども部屋で勝手に寝てくれます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…毎回、これからずっと抱っこはキツイ…と思いながらどうしていいか分からず抱っこしてました。
    暗いのが嫌なのもあるかもしれません。朝はカーテンを開けて昼夜の区別はつけるようしてますが、もう少し慣れなせないとですね…
    最終的に抱っこですが、私も他の事であやしてみます。ありがとうございます。

• 12月26日
  • まゆ

まゆ

私はひたすら
    泣いてても置いときましたが
    ネントレやってる人もいましたよ!

気になったら
    インスタとかでみると
    やり方載ってます🤗💖

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ調べてみます😭
    ありがとうございました😭

• 12月26日

娘も新生児の時は布団で寝てくれませんでした😭
やっぱり抱っこで寝るのが落ち着くらしく1日中抱っこで夜はラッコ寝で寝てました!1ヶ月くらいになったら急に少しずつ布団で寝てくれる時間が増えました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭抱っこして寝ると自分の首が痛いですね…でも頑張ります。赤ちゃんもまだ環境に慣れてなくて不安なのかもしれないですね。
    1カ月と聞いて、少し不安が取り除かれました。私のやり方が悪いのかな…と不安でしたが、同じようなお子さんがいて安心しました。頑張ります。ありがとうございました。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

1人目が抱っこじゃないと寝てくれませんでした😅
今は修行だと思って耐えるしかないと思います。
生活リズムが整え始まれば少しずつ寝てくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。修行ですね笑 この子のためなら耐えられます!安心しました。ありがとうございました😭

• 12月26日

昼夜の区別がまだついてないからかなぁと思います…
うちの子は昼夜関係無しに抱っこでしたし、不快なことを取り除いても寝なくて泣く子は泣きます😭
ご家族で協力してくれる人は居ませんか?我が家は新生児期は旦那と私と母で交代制で夜は誰かしら起きてるようにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家に帰っているので、両親が見てくれます。ただ、夜中に起こすのは可哀想だなと思って耐えてました😓
    来月は、夫に見てもらおうと思います。初めての事で不安でしたが、頑張れそうです。ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

おかあさんの抱っこが
安心するんでしょうね😊💕

手のひらふとんってゆう、
とても小さいクッションがあるんですが、それで抱っこして寝かせた後、クッションごと頭から布団に置くとよく寝てくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手のひら布団、調べてみました!買おうか悩んでいたものでした😭やっぱりあると寝てくれるんですね…買ってみようと思います。ありがとうございました。

• 12月26日
ママリ

魔の3週間目で夜10時から明け方4時か5時まで抱っこじゃないとずっと泣いてました😭私も寝れなかったのでラッコ抱きしてソファに座った状態でねてました😭
辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても辛いですね😭
    でも泣いてるのを見るのも辛くて…皆さん、同じような経験をされていて安心しました。いかに座って快適に寝るか考えてみます😭

• 12月26日