※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
家族・旦那

母子家庭で育った、とゆう方いらっしゃいますか?私の両親は、私が6年生…

母子家庭で育った、とゆう方
いらっしゃいますか?

私の両親は、私が6年生の頃に離婚し
母子家庭で育ちました。

私は父が大好きで、離婚してからも、ずっと連絡を取り合い、1年に1度は必ず会っていました。

父は、再婚をしています。
子供もいるそうです。

8年前、私は結婚式に、父を呼ぶのをためらいました。

現在の奥様に申し訳ないなと。

でも、父は父です。
私にはひとりの父です。

なので、招待してもいいか?と先に聞き、父が喜んでOKをしてくれたので
結婚式には来てもらえました。

それから数日後、結婚式の家族写真が出来上がり、私は郵便で、父の会社、名前宛で送ろうとしましたが

こんな写真を奥様が見たら
おもしろくないだろう。
父にも迷惑だろう。
と思い、送るのはやめました。

それから私にも子供が産まれ
子供のイベントが増えました。

娘のお雛様、息子の兜、ランドセルなど…。

毎回、父から買ってくれるわけではなく

私から「お雛様なんだけど…」「初節句なんだけど…」「来年1年生なんだけど…」と持ち出し

父が、そっか!じゃあ買ってあげるよ!と言ってくれ、買ってもらっています。

買って、とは言えず
1年生になるんだけど、ランドセルはどう??無理はしないでね。とゆう具合で聞いてます。

父は喜んで買ってくれてますが
本当は迷惑かな…とか
父が奥様に責められたりしてしまうかな…とか

いつも心配です。

普段は父から、頻繁には連絡はこず
忘れていた頃に、変わりはない?と連絡がくる位で

私も父の家庭を考え、頻繁には連絡しません。

旦那はそんな私を見て
気を遣いすぎ。お父さんなんだから、そんなに申し訳なく思うことはないし
気を遣わなくてもいいんじゃない?と言います。

自分でも、娘なんだから!と胸を張ればいいのに、父はもう別の家庭を持っているので、遠い存在とゆうか…
軽々しく「親子」と思ってはいけないのかな…と、小さくなってしまいます。

私も大人になり、父も先の事を考えているようで、いつか家族(奥様、子供)に会わせたい。と言われました。

奥様も再婚らしいので、物わかりの良い人なのかもしれません。

でもやっぱり、前妻の子と関わりを持たれるのって、おもしろくないですよね?

明けましておめでとう。のメールをしようと思っていたのですが

今は正月休み。きっと家族と過ごしているだろうな…。と

メールをやめました。

なんか…まるで不倫でもしてるかの様な気分です…(笑)

同じ様に、母子家庭でお父様と離れている方、どうされてますか?

やっぱり、気を遣ってしまいますか?
それとも、堂々?としてますか?

コメント

あお

お父様の奥様も、いい大人ですし
例えいい気はしなくてもそれは承知で結婚したと思います(>_<)
アイアイさんのお母様と連絡をとっていたら嫌でしょうが
娘であるアイアイさんと連絡をとるのは何もおかしくないと思いますよ(*^^*)
わたしは父子家庭で育ちましたが、訳があり母親とは会っていないので
おなじ状況ではありませんが(>_<)

• にっちぇ★

にっちぇ★

ありがとうございます!

おかしくはない、と聞き
    安心しました😅

離婚なんて何て事ない。と思ってましたが、こんな所で悩むとは…思ってもいませんでした😅

あまりにもズケズケとしなければ、大丈夫ですよね…(^^;

回答ありがとうございました✨

• 1月3日
べーさん

私が3歳の頃に両親は離婚しています。
父親と全く関わってこなくて他人だと思っていてあまり参考にはならないと思いますがf^_^;
お父さんの事が好きで関係も良いなら遠慮せずに堂々としたらいいと思いますよ!
節句や小学校の話も濁すぐらいならハッキリと言った方が気持ちがいいですよ。
前妻に言われるのは嫌かもしれませんが、自分の子供だったら気にしませんよ(^-^)/

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、こんなに小さくなる必要はないんですかね(^^;

父とゆうより…
    どうしても現在の奥様が気になってしまって…。

きっと私も家庭を持ち
    人の妻、になったから
    奥様の気持ちばかり考えてしまうのかもしれませんね😅

でも娘なので…
    気にせずに、父には接したいと思います。

ありがとうございました✨

• 1月3日
りん

私も同じような状況ですが、いろいろ面倒なことが多かったので、もう連絡取るのはやめました。
大きな理由としてはまず、母親が私と父親が連絡を取ることに対してすごく嫌悪感を抱いていることにあります。プラス、アイアイさんと同じように父親も再婚しており、再婚相手の連れ子もいるので、父親の今の家族はその2人。私にも夫と娘がいる。その状況を考えたとき、もう父親とはそこまで関わる必要はないなと思いました。

ですが、アイアイさん自身は特に問題もなくお父様と仲がいいんですよね?お子様もよく遊んでもらって懐いているなら、今まで通りでいいんじゃないかなと思いました。更にお父様の奥様も再婚なら、事情はよくご存知だと思います。
でもことあるごとに父親に言うのは私はちょっと違うかな、と思いました。私は母が親権を持ったので、今まで側で育ててくれたのは母です。それならまずは母を頼りたいですね。結婚も出産も、そして娘のお祝いごとも、最初に母に相談してます。その方が母も嬉しいんだと子供を産んで気付きました。

• にっちぇ★

にっちぇ★

説明不足ですいません😅
    そこまでは書かなくてもいいかな…と思い書かなかったのですが

離婚してすぐに、母には彼ができ、良く呑みに出掛けてばかり。

母は酒癖が悪く、男(彼)と暴力沙汰の喧嘩ばかり。

私はイヤになり
    16歳からひとりで生活してました。

母は、また別の彼ができ、再婚して県外へ出る。となり
    もちろん私はついて行かず
    ひとり地元に残りました。

なので、16歳からひとりで暮らし、そのまま現在に至るので、母とはあまり良い思い出はなく…母子家庭で頑張ってる母、を見た事はありません。

そして現在、そんな母なので
    ついに疎遠になり、2年になります。

私達夫婦は、親に必ずやってもらう!とは考えておらず

自分達で用意する気もあるし
    義両親も、やってくれようとします。

でも、私の父からしても孫。

なので、声はかけてみて、父がどうしたいか…をまずは知りたいと思い、声をかけています😅

父になつくほど、会ってもいないんですが…😅

でも8歳の息子は、ママのじーちゃんに買ってもらったランドセル✨と、しっかり覚えてるんです。

そーゆうのが、私はうれしいです。

• 1月3日
  • りん

りん

そうだったんですね。状況も知らずいろいろと書いてしまい申し訳ありません。
    それでしたら、ぜひお父様とこれからも仲良くして頂きたいです。血の繋がってる孫であることには変わりないですからね!
    息子さんかわいいですね😊そう言ってくれるくらい、息子さんにとっては大切なプレゼントだったんですね。甘えすぎは良くないとは思いますが、遠慮する必要はないかと思いました😌

• 1月3日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

いえ!申し訳ないなんて思わないで下さい(^^;

本当は、母がきちんとしてる人なら、母にも甘えたい位なのですが…😅

私が辛い時期に、手助けしてくれたのは父だったので

余計に父が好きなのかもしれません😅

だからこそ、私達の存在で、父の家庭に迷惑はかけたくないな…と。

でもその反面、私も娘なのに、どうしてこんなに小さくなってしまうんだろう…と

自分にモヤモヤしていて、質問してみました。

不思議ですね。

自分が大人になったら、親子、とゆうより、一個人として親を考える様になりました😅

頼るばかり、甘えるばかりじゃないなら、何も悪い事ではないですよね…。

父からハッキリ、出来ない。と言われない限りは、この現状を維持しようと思います(^-^)

度々の回答、親切な回答をありがとうございました❗

• 1月3日

じぶんではないのですが、旦那が母子家庭でお義父さんとも会ったりしています、
お義父さんも再婚して家庭を持っています
お子さんもいます。
頻繁にではないですが、息子と一緒に会いに行ってます
もちろん、奥さんも子供も一緒にいる時に
奥さんもいい人で息子の事も可愛がって遊んでくれたりします
旦那とその子供も一緒に遊んだりしています
奥さんからも息子に誕生日プレゼントを頂いたり、お祝いを頂いたりと良くしてくれてます。

自分もあまり会いに行ったりするのは奥さんや子供にも悪いんじゃないか。
と考えた時もありました
旦那もそう考えた時がありました
やはり、お義父さんからしたら孫なので会わないのは可哀想なのかな
と旦那と話をした結果、今まで変わらず普通に会うことになりました!
奥さんもいい人だったのでよかったのかもしれませんが😭
毛嫌いされていたら、会うことないかも知れません(´;ω;`)