※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお金の管理に不満があり、貯金や家計が心配。アドバイスを求めています。

夫婦関係って難しいですね。

お互い一言にイラッとしたり、、
あとは、お金です。

新婚当時から、財布を別にしたため貯金がうまく出来ず。夫は年収が高い割に貯金が出来ておらず、何に使っているのかすら分からず。
マイホーム資金も、二人のお金と私が残りを出しました。
ボーナスもいくら貰っているか分からず、答えてもくれず20万円だけ貰いましたが…
年収からして、100万円以上は貰っているはずです。
不倫してるのでは…と疑うくらいお金がないです。

結婚して四年どうしたら毎月貯金、ボーナス貯金してくれるのでしょうか。

同じ状況の方おりましたら、アドバイスください。

コメント

もん

うちはそれぞれで管理しています!旦那も昔は貯金に興味がなかったんですが、車やマイホームや息子の小学校から大学まで今後かかっていく費用を想定などして考えてみたらやばい!となり、ほとんどのお金を貯金に回すようになりました!
他のお友達が普通に家建てて車買って子ども何人も産んでやってるから大丈夫と思ってたみたいですが、それは奥さん達が薬剤師とかそうゆう稼げる人達だからであって、私にあまり稼ぐ能力がない為そうはいかないんですよね💦

服もほとんど買ってないしお昼ご飯も上手に栄養も考えつつ300円くらいで済ませているようです。
でも自分が独立したいって言う夢があるからやってるだけで、大手企業でボーナスもたくさんもらって働いてる時はもっと意識低くてお昼とか飲み物、おやつ代に毎日2000円以上とかかかってるようでしたし、毎週飲みに行ったりしてましたし、すぐにスーツを仕立てて買ってましたし、休みのたびに外食してました。チリも積もれば…って感じでなくなってるんだと思いますよー!

うちの夫も本業とは別に副業もしていて、しかも実家暮らしだったのに貯金ゼロでした。

毎日のように飲み歩き、湯水のようにお金を使っていたようです。

結婚して10年ですが、今は飲みにも行かないし、人が変わったように倹約家になりました。

うちは子供が生まれてから少しずつ変わってくれましたよ。Twitterなどのネット情報に弱いので、教育費や老後資金に必要なお金をネットから知って気を引き締めたようです。

はじめてのママリ🔰

結婚当初は別居してたこともあって別財布でしたが、旦那さんが浪費すごかったので
銀行キャッシュカードもクレカも取り上げました。
クレカは持たせてますが、私のクレカの家族カードのみです。なので何に使ったかすぐ私が分かるようになってます。
別財布で貯蓄できてる夫婦はすごいな…と思います💦
お金ある=不倫もできるし浪費もできる
ので…もっとマイホームローン返済のために、毎月のお金の内訳明かしてもらうように話し合いすべきですね💦
ボーナスはお互い明細明かして10万円だけ自分の小遣いであとは貯蓄しようって決めるとか。
私はボーナスだけで200万はありますし、きっと旦那さんもっとあるかと…。