※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

月曜日の朝礼後のスピーチ内容についてアドバイスを求めています。

12月から未経験で営業事務に転職しました。
毎週月曜日に朝礼後簡単なスピーチがあるのですが皆さんは何を話されていますか?
職場の他の方はコロナネタしか話されていなかったので参考にならず…。
はじめましての経験なので何を話したらいいか分からないです。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

あぁ、懐かしい。新卒で入社した会社がそういうの大好きで良くやってました🤣笑

今日は◯◯の日らしい(365日何かしら記念日あるアレです)→何か仕事の内容につなげる
とか、今の時期なら大掃除ネタとか。
朝からやってみた気持ちのいい行い(玄関掃除とか靴並べとかそんなレベルの小さいやつです)→これも仕事でこうありたいですね、と持っていく

な感じですかね🤔
朝から起きた子供さんの珍行動とかもおもしろいと思いますよ。ママさんがおられたり「あ〜わかる〜」ってなると思います笑

何か「仕事中もこういう姿勢でありたいです!」的な感じでまとめると大体収まりがいいです🤗

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊

とっても参考になります😭
    クリスマスネタで「〜のお店のチキンをテイクアウトし、自宅でパーティーをして最後にはケーキを食べて幸せなひと時でした。今年の仕事も残り3日となりましたが1つでも多く仕事を覚えてれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします」とこんな感じで話そうと思うのですがどうでしょうか?

はじめましてなので緊張します💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの会社もやっています。
(だけど何故か今月はバタバタ過ぎて?なのか廃止されてますが笑)

みんな趣味の話、子供の話、家族の話、最近行ったお店などなど色々な話してます!
そこから仕事の話に繋げたり。
(先日行ったお店でこんな素敵な店員さんに出会えました→わたしもこんな風になりたい)(子供がイヤイヤするばかりだが、落ち着いて要求をこっちが汲みとってあげたい→仕事でもお客様の要求を素早く理解して対応したい)って感じですかね🤔

オススメの商品やお店の話をする人もいたりします!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    プライベートの話をしてもいいのでしょうか?
    仕事なので避けた方がいいのかなと思っていました💦
    子どもがいるのでクリスマスネタをと考えているのですがありですか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、そこはどうなのでしょう…🤔
    主さんの会社がどういうつもりでそのスピーチを取り入れているのかにもよりますよね。
    うちの会社はグッドアンドニュー方式?なので、良かったこと新たな発見をみんなで共有してチームのコミュニケーション向上や信頼関係づくり、ポジティブな雰囲気づくりを狙いとしてやっています🙋‍♀️
    同じような感じであればネタはプライベートのことでも何でもOKだと思います🙆‍♀️

• 12月25日