※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
家族・旦那

0歳を甘やかすなと義母に怒られたもうすぐ1歳ですが11ヶ月の娘がいます…

0歳を甘やかすなと義母に怒られた

もうすぐ1歳ですが11ヶ月の娘がいます。

娘が本当に可愛くて可愛くて
可愛いと毎日言っていたり義母に会っていた時も
同じように言っています。(旦那も同じ感じです笑)

従兄弟に1歳で同学年の子がいるのですが
義母と義姉さんと私と赤ちゃん2人でよく遊びます。

わざとじゃないけど顔を触りそうになったりしたら
止めているし顔はダメだよと言っているし
家でも私の顔をぱちっと少し叩く?みたいなことをしたら
ダメと教えています。

最初ダメだよと伝えても分かっておらず何回も
繰り返してきた時は強めにダメ!と言っています。
(少し不機嫌な顔して違うところに行ってしまいます)

おもちゃも義姉のところは支援センターかな?
と思うほどありふれているのに対し
うちは少なくはないけれど溢れているわけではありません。

しかし急に義母から甘やかしすぎ。
可愛い可愛いと言っていたら勘違いして
思いやりもない優しくない子になってしまうから
我慢や制限を必要です。と言われました。

言っていることはわかりますがまだ0歳だし
必要最低限のことは注意していますし
いとこの子と遊んでいても何か危害を加えたり
トラブルにもなっていません。

強いていうなら従兄弟の子の方が
性格的におっとりでうちの子の方が活発、おてんば!
という感じで確かに絡みに行くのはいつもうちの子です。

私は言葉がわかったりダメなことの分別がつく
年齢まではよっぽどダメなこと(他の子の顔を触ることや危害を加えること)以外は厳しくダメダメ言わなくても
良いのかなと思っていました。

0歳で甘やかさなくていつ甘やかすんだ!と、、

旦那も同意見で、全て伝えましたが
ほっときなよ〜言いたいだけだよ〜という感じです💦

でも他の家庭を知ってるわけではないので
みなさんはどれくらい怒ったりしているのか。

0歳での制限や我慢とはなんなのかを知らなければ
反論もできないなぁと思いました。

0歳から甘やかしてたらこんなことが失敗したよ〜とか
そのままでいいよ〜とか(笑)
意見を聞かせてください🙇‍♀️

はぁ、、書いたら少しスッキリしたし冷静になってきました〜〜

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ですが、危ないこと以外はあんまり注意しません。ここ1.2ヶ月は怒っているのがわかるようで、本気でだめ!!!というとしょんぼりして目をそらしたりします🤔人の顔を叩いたりするのは私も一時期注意?してたのですが、私の場合結構声も大きく、ダメ!と言ってしまうので大きな声を出して威嚇したりすることを覚えるほうが嫌だなと思うようになって最近はしないようにしてます。
危ないことでも、しっかり見てれば大丈夫そうなときは正直まあいいやと思ってやらせてることも多いです💦この時期行動を制限するより、色んなところに登ったり、触ったりしてくれたほうがいいと思ってます。
小学生になっても机の上に登って食べる子は基本的にいないし、意味もなく顔を叩く子もいないので大丈夫だろうと思ってます。

今私の両親と一時的に同居してるので、ちゃんと叱ったほうがいいよ、と言われることもありますが無視してます😅両親に迷惑かけることは気をつけますが、それ以外は、関係ないですよね

• みーみ

みーみ

ありがとうございます🙇‍♀️

いや本当に右に同じ、、です🥲

強く言うことはできるけど、恐怖を覚えてしまったり友達にすごい強く言う子になっちゃったらと思ったら、理解できてからでも良いのかなと思ってました💦

そうですよね!私も基本的にはやりたいことをやらせてあげてのびのび育てたいです。
    もちろん危険なことや周囲に迷惑をかける行為は怒りますが。

まだ0.1歳だしずっと一緒にいるのは私なのにこの子の何がわかるんだ!!と思ってしまいました🥺

聞いてくれてありがとうございます😭スッキリしました😭

• 12月25日
ゆり

義母さんがおかしいです!
ほんと、単に言いたいだけですよ
だから真に受けちゃダメです
赤ちゃんのうちから厳しくしたら
良くない影響があると思います

私は3歳まで危険な事以外ではあまり怒らない方針です
3歳までは可愛い可愛いで育てていいかなと思ってます😊
3歳すぎたら理解もできるようになるので、理解度にあわせて徐々にしつけはやってます

赤ちゃん時代はとにかく可愛がってました!😊❤️
それでいいと思いますよ~

• みーみ

みーみ

ううう🥹😭ありがとうございます😭

そうですよね!赤ちゃんのとき甘やかさないでいつ甘やかせるのだ、、と言い返したくなったのを堪えました。笑

4歳と2歳のお子様がいらっしゃる先輩ママさんのお言葉は本当にありがたいです🥲🥲

適当にスルーします🫤笑

• 12月25日
りえ

1歳半くらいまでは甘々甘々でした(笑)
ほんと危ないとか、痛いとか、くらいしか注意しなかったですね(笑)
『ダメ!』とかではなく『いたいいたいなるからやめてね』とか😅
最近だと叱らない育児とかいうやつになりますかね💦

1歳半以降はだいぶお話も通じるし、少しお話もできるようになったので、人の迷惑になることとか、お友達が嫌な気持ちになることとか。。。
ちゃんとお話するようになりました!

• みーみ

みーみ

なるほど!言い方、気をつけてみます☺️♡!

ちょっと話が逸れますが話ができるようになるのすごく楽しみです🥹!

ゆっくり年齢に合わせて話してわかってもらえるようにします🙇‍♀️

ありがとうございます!!

• 12月25日
  • りえ

りえ

ねぇ〜💓お話できるの楽しみですよね💓
    私も1歳のころはワクワクしていましたが今はもうちょっと静かにしてほしいくらいです😅笑

年齢に合わせてでいいと思いますけどね☺️
    頑張ってください🙆‍♀️笑

• 12月26日
かお

ハチャメチャに甘やかして育てた娘はとてもお利口さんです︎💕︎︎(親バカフィルターは否めませんが笑)

欲しいものはほぼ買ってあげてますが(笑)、保育園でも友達思いと先生に言われてますし、家でも弟をいじめたりなど1度もありません😌

うちは道路に飛び出そうとした時に大声で注意するくらいですよ!命の危険、人をぶつ(ぶった事ないですが)とか以外怒ったりしません👍

お義母様の可愛い可愛いと言われたら思いやりがなくなるという理由が分からないです😅たとえば娘さんが友達のおもちゃを奪ったのに「うちの子可愛いから別にいいでしょ?」とか言ってるわけじゃないですよね😅😅😅

自己肯定感上がっていいんじゃない?と思います🤣✨

• みーみ

みーみ

安心しました🥹♡

弟さんにも優しい、、なんて良い子なんでしょう🥲

同じ方針の方がいてよかったです💦

もちろんです💦
    奪ってしまったこともありますがダメだよ。返そうね?と伝えお友達にもお母さんにもすみませんと謝ってます。

親バカなのでそこに存在しているだけで可愛い、、と思ってしまって口に出してしまうだけなのに、、🥹笑

元気出ました🥹
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • かお

かお

わかります、、、
    ご飯食べてるだけで、ぼーっとテレビ見てるだけで、エーンと泣いただけで可愛くて可愛くて可愛くて、、、💓笑笑

気にせず可愛がっていきましょうね✌️💓

• 12月26日
pipipipipi

うちは姉妹ですが、上の子は特に甘やかされて育ってます!
私も夫も30歳くらいで出来た子、どちらの両親も初孫でもう皆に甘やかされまくって育ちました😂
叩く系は一応分かってないだろうなぁとは思いつつも注意をして、相手の子にはごめんね。って謝ってました🤲🏻
自分がやられた時は痛いからやめようね。って言ってましたが、相手に危害を加える、危ないこと以外はあまり怒ってませんでした!
長女は特に発語も遅かったので、事細かく注意し始めたのは2歳半くらいです😓
可愛い可愛いと育ててきましたが、いまは幼稚園では泣いてる子がいたら真っ先に『大丈夫?』と声掛けに行くようですし、発表会などのダンスが覚えられない子には教えてあげたり、間違えてる子には『こっちだよ』と、さりげなく教えてあげたりするような基本的には周りをよく見てる優しい子に育ってます🫡←親バカ丸出し🫣
まだ1歳なので、そのままで良いと思います。

• みーみ

みーみ

親バカじゃないです!
    第三者から見ても
    すごく良い子です!🥹

将来そんな子に育ってくれたら良いなと思いました。

勇気づけられました🥹
    ありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

0歳なんて可愛い可愛い言いまくってたらいいです!😂1歳児も同じです!危ない事、人に怪我させる事以外は何でもアリ、親はイエスマンでしたよ😂
うちは2歳くらいから意思疎通がわりと出来るようになったので、言葉でなぜダメなのか優しく伝えるようにしてました。3歳過ぎるとだいぶ理解力ついて、わざとやったり嘘ついたりもしてくるので叱る場面も増えましたが😂

甘々で育てましたが、誰に会わせても良い子だよねって言われるくらい優しい子に育ってます。オモチャもすぐ貸せるし泣いてるお友達の頭撫でに行きますよ!

親が必要以上に叱ると自己肯定感下がって逆に発育に良くないと思います。昭和の育児って今だと虐待だよね?って人も多いので、スルーしとけばいいと思います😘

• みーみ

みーみ

そうですよねぇ🥲🥲
    今の所本当に同じイエスマンです。

3歳ってそんなに知恵がついてるんですね🥹!
    会話が成り立ったらもっと楽しいんだろうなぁと夢見ています🥰

昭和の育児というワードにそれだ!!!と思ってしまいました笑

ありがとうございます!!

• 12月25日
ミラクル

同じ11カ月、甘々で育ててます。危ないこと、ケガさせることはダメ!!と言いますが、それ以外は、嫌だよ♥️と可愛くお話するくらいです(笑)
将来わがままでもなんでもいいから、生きてくれたらそれでいいなと思っています。

義母が直接子供に注意?するようになればいいですね。注意しすぎて、嫌われたらいいわ!(笑)と思ってしまいました。

• みーみ

みーみ

同い年ですね☺️♡♡

従兄弟の子が従順?というか基本何されても平気な子でうちの子は嫌なことは嫌!!って態度に出すタイプなので尚更義母からすると従兄弟の子の方が可愛く見えてるのだと思います💦

私は性格だなぁと思っているのですが義母は違うようです💦

いや本当に、、懐かれたらこっちが悔しいです!!笑

• 12月25日
ママリ

0歳児は甘やかして可愛い可愛い言ってなんぼでしょ!
3歳ぐらいまでは善し悪しなんて分からんですよ!
1歳3ヶ月の息子には、痛い事したら、痛い痛い😭痛いからやめてね?って言葉をバリエーション豊富に教えてます!絶対理解してないし遊んでますが笑
目や鼻に全力フックしてくるので、そういう時は低い声で言います!
息子の、あっ…やっちゃった…?な顔が可愛いです笑

• みーみ

みーみ

ですよねぇ🥲🥲
    今しかこんなに甘やかせないじゃん!って思ってしまいました🥲

うちの子もたまぁにダメだよと言うと口をへの字にして泣き顔しますが(涙は出ていない嘘泣きです笑)それが可愛くて笑っちゃって許してしまうことがあります笑

善し悪しわかるようになってからで良いじゃんか!!と強気で思っておきます卍

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
れい

シンプルにどんな所が甘やかしていると思っているのか聞いてみられても良かったかと。

本当に可愛いと言っているだけで甘やかしていると感じておられるのかなと思いました。

所詮他人なので考え方や育児感の違いはあって当たり前なので、他人だからこそ意見は第三者よりかなと思います。

そして所詮、他人なので自分と合わなければ無視すればいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

甘やかすってどんな事いってるんでしょうね?

うちの子もダメだよって言うと口をへの字にして声出さず凄い泣き顔をしてそこからポロポロ声出さずに涙流すのですが、ぎゃくにごめんねーってわたしが言ってしまいます笑
めちゃくちゃ可愛すぎてたまらないです笑

0歳なんて甘やかしてなんぼですよ!!