※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむぴー
子育て・グッズ

夜、旦那と2歳の子は別部屋で寝ているが、旦那が一緒に寝ようと提案。上の子もママと寝たいが、下の子の泣き声で上の子が起きてしまい、混乱する可能性がある。自分の首を絞めるような状況を避けるため、一緒に寝るのに踏み切れず悩んでいる。

嫌な奴でしょうか、、、
2歳半と生後1ヶ月(間もなく2ヶ月)の子を育てています

今は部屋を別にして
旦那と2歳の子
私と1ヶ月の子で寝ています

夜の授乳で起きるのに、旦那と息子に迷惑になるかなと
あえて部屋を分けてるのですが
さきほど、一緒にみんなで寝ようと旦那に言われました。

確かに上の子もママと寝たいと言っているのですが
1ヶ月の泣き声で仕事してる旦那の寝不足の心配の他に
1番躊躇っているのが、2番目の泣き声で上の子が起きて 「ママがいい!ママ抱っこー!」ってグズられるのが目に見えるからです
ただでさえママっ子で、何でもママがいい時期で可愛いけど
てんてこ舞いになってました😂

もし下の子の泣き声で上の子が起きて、ママがいい!ママ赤ちゃん抱っこだめ!なんて夜になったら地獄絵図🫣💦
私も一緒にみんなで寝たいという思いはありますが、もしそうなった時、自分の首を絞めることになるかなと思って踏み込めません。
グズった1番上の子は旦那でも手に負えなくなるの目に見えてます😇

その事を伝えたんですが
「やって見なきゃ分からないじゃん、みんなで寝た方がいいよ」
と言われ、少し喧嘩しました😂
人の気も知らないで!意地でも一緒に寝てやるもんか!心にもないことを言ってしまいました💦

どうなんでしょう、、、兄弟のいるご家庭の皆さんはどのように夜寝てますか?

コメント

ひろ

うちは2人とも私じゃないと寝ないので、最初からみんなで寝てます!
意外と上の子起きないですよ〜😃
この前は2歳の下の子が珍しく夜泣きしてやばい大音量でしたが、上の子だけ全く起きませんでした。
無理にとは言わないですが、新生児の声も小さいうちに慣らしとく(上の子も自分も)という意味で、もしちむひなさんがその気になるのであれば、余裕ある時に試すのはアリかなって思います☺️

  • ちむぴー

    ちむぴー

    アドバイスありがとうございます❣️
    皆さんも結構寝室一緒だって方が多くて、しかも上の子意外と起きないよーってことで目から鱗でした😩
    子供って順応性ありますもんね、私の方が産後でピリついてたのかなと思いました😅お恥ずかしい、、、
    心の余裕ある時、旦那が次の日休みって時にみんなで1度寝てみたいと思います🥹

    • 12月26日
ひなまるママ(27)

わたしの家も新生児の時から4人でセミダブルのマットレスくっつけて
寝ています!!!
意外と下の子泣いても、上の子全く起きないです😂😂
起きてもむくって起きて、
すぐ枕にドーンです😂

  • ちむぴー

    ちむぴー

    アドバイスありがとうございます❣️
    枕にズドーン!!うちの子もそうだといいなー😳
    意外と上の子起きないんですね💦そこにビックリです😅
    私も今度トライしてみます🍀*゜

    • 12月26日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    車の中でも
    泣いてたら、ほんとうるさい静かにして!!とか怒ってるくせに5分後ちらっと見たら爆睡してますもん😂

    • 12月26日
にゅん

嫌なやつではないですよ〜!!
自分の首を絞めるとわかっていることを、やるのってすごいイヤですよね😂

ちなみに我が家は2人目妊娠中から上の子がみんなで寝たいブームなので、退院後からずっと4人で寝てます!
初日だけ上の子も起きちゃって、少しグズグズしましたが、それきりで、大声で下の子が泣いても起きません🤣
旦那は上の子が泣いた時は起きるのに、下の子が泣いた時は起きません🤣

  • ちむぴー

    ちむぴー

    そうなんですよ😂
    優しい言葉ありがとうございます💦

    やっぱり慣れるもんなんですね🥺
    意外と上の子起きないなんてビックリです😅
    私が1人でピリピリしてただけのようです🥹
    今度余裕ある時に試してみたいと思います❣️

    ちなみにうちの旦那も下の子泣いてるのに起きません😂笑
    よく寝れるっっ

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

何れ一緒に寝るなら早い段階て一緒にして、上の子にも慣れてもらった方が楽なのかな?とは思います。

うちは退院してきたその日から皆同じ寝室です。
我が家の場合、上の子も夫も泣き声で全く起きないので逆に悲しいです😂

  • ちむぴー

    ちむぴー

    アドバイスありがとうございます❣️
    そうですよね、いずれ一緒に寝る予定ではあるので夜泣きにお互い慣れるように寝室一緒にしてみたいと思います🥹
    この先あと数年は夜泣きあるだろうし、、笑
    男性の耳ってどうなってるんですかね💦うちも目覚めませーん😂

    • 12月26日
もも

我が家は退院してから子供と私と3人で寝てます👦🏻👶🏻
旦那はちょっと離れた布団で1人で寝てます笑

旦那は上の子と寝たがるんですが、上の子がママと○ちゃん(弟)と寝たいー!というので仕方なく3人で寝てます😭

下の子は夜中ほとんど泣くことないんですが、上の子は起きたことないですよ✨

  • ちむぴー

    ちむぴー

    アドバイスありがとうございます❣️
    弟くんとも寝たいと言ってくれるなんて優しいお兄ちゃんですね🥹
    うちなんて、「だめ!ママと2人だけで寝たいの!」って言うんですよー😅

    ありがとうございます!
    心のゆとりある時に実践してみたいと思います😊

    • 12月26日
空色のーと

うちは、ずっとみんなで寝てました☺️

上の子もそのうち慣れますし、旦那さん叩き起して、何がなんでも後始末させればいいんですよ!だから別の部屋にしてたのに、あなたが言ったことなんだから、ちゃんとやって!と突き放しちゃえばOKですよ。

  • ちむぴー

    ちむぴー

    心強い励ましありがとうございます❣️
    そうですね、何かあって後始末必要になったら、全てパパに投げたいと思います😂!

    わたしもみんなで寝てみたいので、
    近々トライしてみますね😊

    • 12月26日
はじめてのママリ

私はどうしてもベッドで寝たかったので新生児から一緒に寝てます!

上の子は意外と起きません🤔(パパも起きませんが。目は覚めてるそうですが、起き上がりません…💔)ちょっと下の子の声が大きくなってきたのでたまーに起きますが、寝てていいよーと授乳しながらトントンすると寝てます。
寝るときに、みんなで行くと上の子が寝ないしママママと地獄絵図なので、夫が上の子を先に寝かしつけてから、私が下の子を連れて行くようにしてます🙌🏻

  • ちむぴー

    ちむぴー

    わかります!男の人ってなんで起きないんですかねー😂
    はたまた疑問です🧐

    なるほど、寝かしつけは別であとから合流ですね!🤔
    うちもダメだったらやってみたいと思います😊🫶

    • 12月26日
ニコ

結構上の子起きない方多くて
驚きでした!🙄

うちは2階がリビング、
3階が寝室でトイレは1階と2階に
あり、夜中ミルクに降りたり
3時間起きに起こす新生児の間は
私もベビだけに集中したいのと
階段登り降りするのも
産後しばらくは控えたかったので
1ヶ月健診までは私とベビは
リビングで、3階の寝室には
旦那と長男と別れて寝ていました😊

1ヶ月健診後、私とベビも
3階の寝室で一緒に寝始めました。
理由としては、長男が
ママと弟と一緒に寝たいと
言ったのもありますが、リビングに
いつまでも布団があるのも
家族みんなの生活リズムが
戻らないし、私もベビも徐々に
通常生活に合わせていかなきゃと
いう考えで3階の寝室でみんなで
寝始めました👍
夜中の授乳も起こす必要がなくなり
1回のミルク分だけ用意して
持ち上がり手間も減りましたが
うちの長男は弟が夜中
泣いて起きる度に必ずと言って
目覚めます!😅
しかも泣いてる弟を心配して
「大丈夫?もう起きる?」と
近くまで来ます(笑)
もう6歳間近なので、声かけだけで
また一人で寝てくれるので
私の負担はないですが
朝も早い時間にベビが起きたら
リビングに降りる時の音ですら
まだ寝れるのに一緒に起きて
降りようとするくらい、弟の
泣き声や音に敏感できちんと
睡眠時間確保できてないのでは?💦ともう昼寝もしないので
そっちの方が心配で、一緒に
寝続けてもいいものなのかな?と
いう気持ちになります😣

我が家は旦那と話合って
長男が弟の泣き声で寝れない!と
言ってるわけでも、あまり
ぐっすり寝れてなくて
日中生活に支障でてる様子もないし
その内ベビも夜通し寝る時が
すぐくるかもしれないから
お互い慣れてもらうつもりで
このまま一緒に寝ようか!と
なりました😊

ちむひなさんのところは
長男くんが、まだ3歳前で
まだまだママがいい!っていう
年齢ですし、一緒に
寝始めたら案外起きなかったり
慣れてくれたら一番いいですが
いざ寝始めて夜中泣いて
ちむひなさんがしんどい思い
するようになってもみんなが
しんどくなりますからね💦
ひとまず1週間、一緒に
寝てみて、長男くんの様子や
ご主人の協力体勢、
ちむひなさんの負担具合を
試してみたらいかがでしょう?🤔

  • ちむぴー

    ちむぴー

    コメントアドバイスありがとうございます❣️
    しっかり息子さんのこと考えていて優しいママさんだなと伝わってきました🥹✩.*˚

    夜通し寝るまでもう少し部屋別にするか、一緒にするか悩んでたのですが、この先いずれ一緒に寝るし、夜泣きもきっとあと数年あるだろうと考えた今のうちから慣らすつもりで一緒でもいいのかな?と思えました😊🫶

    • 12月27日
🦒

嫌な奴なんかじゃないですよ〜
トラブル予測が正確なんだと思います。我が家も下の子は私、上の子は夫と分担してます。周りで結構いますよ、寝室をわけているの。

職場の同僚(女性)が、自分から旦那さんに頼んで起こしてもらっていたとしても、ちむひなさんはそれを求めてないのだったら同じように同室にする必要ないですよね。むしろ手間ば増えるのが目に見えているのに、やってみなきゃわからない、みんなで寝た方が良いってなぜでしょう?家族の繋がり的な話でしょうか。職場で指摘されたのかな?

  • ちむぴー

    ちむぴー

    分けてる方いて良かったです😂
    私が神経質過ぎたのかと思ってしまいました💦
    下の子も長く寝れるようになるまでもう少しだけ部屋別にしようと話してたんですが、職場の方の話を急にしてきて一緒に寝ようとなったので、、、
    こちとら気を使ってるのになんなんだとイラっとしてしまいました😇
    産後のガウガウ期ですかね……🤔

    私は起こされなくても下の子の
    モゾモゾやふにゃっという声だけでも起きたくなくても起きてしまうので大丈夫なのですが😇
    心に余裕ある時にでも同室試してみて、無理そうな時はまた別室にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月27日