※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

貯金が少なく収入がない状況で、結婚式や子供の学費に悩んでいます。車を売って生活費を稼ぐか、安い車を買うか検討中です。気持ちが落ち着かず困っています。

お恥ずかしい話貯金というか全財産7万しかありません。
今シングルで実家に居るので生活費はほとんど無く子供に関するものは自分が出す形にしてます!
年明けに弟の結婚式それに関する美容院など行きたい。4月からは子供が小学生になりそれに必要なお金もありません。
今濃厚接触者からのコロナになり仕事も2週間近く休んで収入ゼロの状態です。
そこで今持ってる車を売って生活費の足しにしようか悩んでます。車はまだ保育園の送迎で必要なので売って安い中古車を買おうか悩んでます。
もう今頭がいっぱいいっぱいでどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ままり

私もシングルです。
私は実家に預けて夜職やってました。
昼も夜も働いて死にながら生活してましたが、お金がたまると心も安定してきましたね🤔
ある程度たまったらやめましたが、それから貯金はあまり増えてません😂

• ムーミン

ムーミン

やはり掛け持ちですよね("Д"💦)
    以前夜中まで働いてたんですが親に夜働く位なら昼間働いて欲しいと言われまして……夜の仕事反対されました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

とりあえずは両親いるので
素直に話して お金借りる

お昼のお仕事はパートでもいいですが パチ屋の仕事高時給ですしいいですよ。私、バイトしてましたが 週4、5で手取り15.6ありましたから🙆‍♀️

慰謝料云々は
スっと話が進めばいいけど
ごちゃると 余計お金取られたり 弁護士とかもバカ高いんで
今すぐには相当な勝ち目がないと進めるのもどうかなぁ💦と正直思います。
相手が素直に子供の為におもうひとなら 養育費など必ず払わなきゃいけないので取れますが、弁護士いれたとこで
ごねる人はごねるので自己破産とかされたりしたら困るだけなので とりあえず私だったら 生活安定するように行動するかなと思います!
相手が会社員なら給料天引きできますが そこまで時間もかかるしその間の精神面 や金銭面で こっちがやられると思います😭
わたしの父へ弁護士いれて裁判までして慰謝料を月1万で
100万返せと約束したのに関わらず 自己破産し、1ヶ月しか払われなかったので(笑)
そーゆーずる賢いクズいるので そいつに割く時間があるなら 自分で稼ぎます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ムーミン

ムーミン

パチ屋のバイトパチンコとか何も知らないんですが……大丈夫ですかね❓
    高時給という事はそれなりに大変なのかなぁと思い気にはなってましたがそこでストップしてました(>_<)
    子供のため思う相手なら養育費は払ってくれてたと思うんですがこちらから言わないと支払わないような奴でしたので当てにはしたくないと思ってました("Д"💦)

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチ屋でバイトしてる子なんて学生さん多いし 元々パチンコなんて知らんとか よくわからんって人ばっかですよ😊
    私も最初はパチスロ未体験で働いてますしw
    今は店内でタバコNGですし
    スロットもカード化して 重いメダル運ばんでもいいとこふえてます!(もちろん、店舗によりますが💦)

こんなトラブルあれば こう対処するみたいな機械マニュアルありますが やってりゃ覚えますし ほぼ、接客業ですw

嫌な客も居ないことはないですが 慣れりゃまたなんか言ってんな〜とかスルーできますし、 わかんない事はインカムですぐ誰かしらが助けてくれるので 私は働いてて 楽しかったですよ😌

立ちっぱなしなのでそこは大変かなとは思いますが…時給はいいし、分単位で給料発生してたので 今こうやって立ってても お金増えてんだなって心でニヤニヤしてました(笑)

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですね(>_<)
    接客業は人間相手なので大変なのは大変ですよね💦
    でもそうやって助けてくれるのは良いですね👏
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句いわれようがお金に見えてくるので大丈夫です、笑

精神面鍛えられた気がします(笑)

いいお仕事場がみつかり
    お金も潤うといいですね(*^^*)
    持ち直すまで大変でしょうが頑張ってください🔥

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😭
    コロナさえ無ければ……
    コロナ憎いです( ;꒪⌓꒪;)

• 12月25日
ママ

元旦那からの資金援助や養育費などは受け取れないのでしょうか?

• ムーミン

ムーミン

養育費や支援はゼロなんです。
    離婚の際その話スルーされたままで面会もしてない状態です("Д"💦)

• 12月25日
  • ママ

ママ

借金などのリスクよりかは、話をし合ってなんとかもらえるようにするのが良いのかなと思います🥹
    スルーされたままというのも引っかかります!

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

子供に合わせて貰えないのにお金を払う必要ない!と言われまして……
    話をしても父親と認識して貰えないから!と言われました。

• 12月25日
  • ママ

ママ

合えばもらえるのでしょうかね。
    話通じないなら弁護士たてれば払わざるを得ないかとは思います😤

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

離婚して3年になりますが弁護士立てれるのでしょうか?
    それもまた費用掛かりますよね?

• 12月25日
  • ママ

ママ

調べると完全成功報酬で回収した養育費の一部を報酬となるところもあるので、実質0円のところもあるみたいですよ、3年経っていようが公正証書などがなくても大丈夫とありますよ、もしかしたら可能性あるので一度相談などだけでもしてみるといいかもしれません🥺

• 12月25日
ママリ

コロナで2週間お休みした時の傷病手当など使えるものはないのでしょうか?

シングルとのことですが、
いくら家賃などかからなくても、しっかり稼いでいるお仕事なんですよね?

• ムーミン

ムーミン

パートで今月から働きはじめまして……
    1日から末尾までの締めになってるみたいで給料は翌月支払いになってました💦
    以前の給料が入りましたが1日5時間で10日位しかシフトに入れて貰えずで辞めて今現在に至ります("Д"💦)

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

社会保険ならパートでも傷病手当は申請できますが、
    どうでしょう?

シングルなら社会保険なら必須ですよね😊

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

10月からパートで社会保険が付くようになりましたがそれも対象なんですか?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

はい、対象ですね。
    加入期間は関係ありません。

ぜひ、申請しましょう。
    入るまでにタイムラグあるかと思いますが、
    それでしたらやっていけるのでは?

弟さんの結婚式は、
    絶対に参加しないとならないものでもないですし、
    7万円しかないなら、
    事情を説明して参加を見送りにしてはどうですか?

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

傷病手当は必ず社会保険についてる物でしょうか?
    それは会社に何かしら手続きして貰わないといけないのでしょうか❓

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

社会保険に加入したのは今月なのですか?
    他の方へ答えているご返答と相違がありますね…。

コロナで勤務できなかった7日間(正確には3日間待機があるので4日間分)を傷病手当を使いたいと伝えましょう。

コロナの療養証明書は発行してもらってますかね?

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

12月1日から今の職場に付きました!
    16日に母の陽性確認
    そのまま濃厚接触者になり待機
    21日から自分が陽性になり28日に解除になります!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

それで社会保険なら、
    出ますので、
    伝えてみてください。

お母様はお母様の方で申請できるでしょうし。

• 12月25日
はじめてのママリ

やりとりを拝見しましたが元旦那から養育費ないのは意味不明すぎます。
調停とかしなかったんですか?

• ムーミン

ムーミン

別れる前にお互いの家族を交えて話し合いをし父があちらの家族に頭を下げて子供の為に少しでもいいから生活費をくれると助かる。と話納得したのにも関わらず支払われなくて諦めてました。

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それではダメだと思います。
    仮にそれで払うとなっても口約束に過ぎません。
    調停であれば3万くらいでできたはずです。
    私の同級生2人が未成年で妊娠して結婚すると言ってたのに逃げられた人がいますがお金がない中で調停をして養育費はもらっています。
    そうすれば、仮に支払いがなくなった時など差押えができます。
    調停で話が決まらなければ弁護士使って裁判になりますが・・
    今更かもしれませんがもう一度やった方がいいと思いますよ。

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😭
    前向きに検討してみます!

• 12月25日
あーか

まず、しっかりとした職に就くことじゃないですか?
正社員じゃなくとも、パートでも長く働ける仕事。
短時間パートなら掛け持ちですね。

車はローンがあるということですか?ローンがある訳じゃないなら車売って車買う意味がよく分かりません……

• ムーミン

ムーミン

以前の仕事はパートで5時間しか働けず社会保険も無かったので今月から社会保険付きのパートで仕事を始めた矢先にコロナになり……
    車のローンは今は無く売ったお金で買える車を……と思ってましたが甘い考えですよね💦

• 12月25日
  • あーか

あーか

車を売って安い車を買ったら、安い車ということは古い車ですよね?
    今乗ってる車より古いのを買うなら、修理費用であったり先々にお金かかりませんか??

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

それもありますよね("Д"💦)
    ぅーん……
    正直に親にどうしたらいいのか話すしかないですよね💦
    このままだと結婚式も参加できそうにないですし……

• 12月25日
ゆうり(ゆるダイエット部)

とりあえず7万しかないなら日雇いでバイトしてお給料日まで頑張ります。
それから正社員を目指します。

年明けの弟さんの結婚式のご祝儀は大丈夫ですか???

• ムーミン

ムーミン

日雇いですよね……考えましたがそうなると子供の預け先が無くて……両親もバリバリ働いていて子供を預けるのが無理そうで夜は自分達が体力持たないからやめて欲しいと言われました("Д"💦)

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

結婚式の御祝儀はその日には渡さずお金が貯まり次第渡そうかなと……
    ダメですかね("Д"💦)

• 12月25日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

預けられないと働けませんね…
    あとは在宅ワークとか内職とかメルカリなどで不要なものを売ることをすることで多少収入は増えますがお給料はどうしても1月になってしまいますかね💦

ご祝儀は後からはやめた方がいいとは思います。
    ご両親に建て替えてもらって少なめですがお子さんと2人分で5万を早めにお渡しするのがいいかと💦

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

お金無いと悪い方向に考えてしまうので……辛いです(>_<)

• 12月25日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

そうですね、その気持ちはわかります。
    でもない!どうしよう!としているだけでは増えないので働くしかないのと養育費は絶対貰いましょう。
    これはお子さんの権利です!

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私、別に特別器用ではないし、金欠とかではないですが、結婚式で美容院でセットしてもらったことないです。
7万しかなかったら、美容院のセットじゃなくてハーフアップにカチューシャとか高見えするヘアアクセとかでなんとかなると思います。
そのかわり、とりあえず1万でも包んだほうが良いと思います💦
あと、車は見積もりとってもらってから考えられた方が良いのかなと思いました。

• ムーミン

ムーミン

車見積ってもらって70万にはなるみたいで……それでも少ないんですが全然無いよりかは御祝儀も包めるしいいのかなと思いまして💦
    自分でヘアセットする事も考えましたがとにかく頭がプリン状態でバサくれてて……

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70万で中古車はどれくらいで購入できそうですかね?
    もし70万で売ってすぐに30万とか40万の中古車を購入できそうならありかなと思いました。

ご祝儀包めるなら美容院は良いと思います❗️
    ご祝儀包めなくて美容院行ってたらお嫁さんはモヤモヤしちゃうかなと思ったので💦

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

色々見てみるとピンキリであったので中古車買えなくもないかなと思いました……
    その余りで御祝儀も包めそうかなと💦

• 12月25日

結婚式のヘヤセットなんて行ったことないです。車を売るのを考えるくらいなら美容院はパスします。弟さんの結婚式のご祝儀は、私なら事情を話してお金が出来たときに渡すことにするか、一旦親に借りて親に返す形にすると思います。

• ムーミン

ムーミン

自分で出来なくもないかなと思いましたが……髪の色もまばらだしバサバサだし恥ずかしくて(>_<)
    やはり話してお金が準備出来た時がいいですよね💦

• 12月25日

退会ユーザー

自分で市販のカラー剤で全部黒に染めたらマシにならないですかね?どうしてもお金が必要なら親にこども見てもらって日雇いで働くのがいいと思います。年末年始、ご両親はずっと仕事ですか?

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

両親共に仕事休みないみたいで……
    セルフカラーするしかないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦それなら仕事が安定するまでご両親に借金をお願いしたらいいと思います。

• 12月25日
  • ムーミン

ムーミン

色々アドバイスありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
車を売ったとしてとりあえずお金が準備できてもまた車が必要になって買うくらいなら私なら売らないです。ご両親に相談してしばらくの生活とご祝儀などの分としてお金を借りる事は可能でしょうか?可能なら20万程借りて、安定した職に変えて少しずつ返していくというのはどうでしょう?

• ムーミン

ムーミン

今は多分コロナになり休職期間が長く焦りもあるのかなと思います!
    それと同時に結婚式もあるので……どうしたらいいのか分からず爆発寸前です(;_;)

• 12月25日