※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜も覚醒が多いようです。疲れと不安から涙が止まらず、旦那にも叱られてしまいました。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんが寝れないのは親のせいでしょうか?
寝かせ方が間違ってる?環境が悪い?

生後5ヶ月半
グズリ、ショートスリーパー、寝かしつけ、夜間覚醒
全て悪い方向へいく一方です😭

もともと長く寝れないのか2ヶ月頃から30-45分くらいの睡眠でした。長い時は2-3時間寝る時もありました。
寝室で寝かせています。
3ヶ月経った頃から、ピッタリ30分で起きるようになってしまいました。再入眠はしません。
ベビーカーや抱っこ紐で散歩すると、たまに長時間寝てくれます。

活動時間1.5-2時間くらいなので、寝かしつけをしますが
抱っこから、トントンで眠るようになったと喜んでいたら
寝返りを覚えてからトントンでは寝なくなってしまいました。
ぐずる前に寝室へ連れて行き、30分くらいトントンしても寝なくて、側を離れると泣きます。
抱っこするとウトウトするので眠いのは間違いないです。しかし背中スイッチで置けません。置くどころかしゃがむだけでバレます。
できても30分の昼寝なのでご機嫌タイムがかなり少ないです💦
寝かしつけに30分以上かかるのに30分ピッタリで起きるので、こちらはなにもできません💦
赤ちゃんは勝手に寝ると言われますが、寝ません。
夜間も3時〜4時、5時〜6時と覚醒して、寝返りしたりバタバタしたり全然寝てません。
赤ちゃんなのにこんなにも睡眠が少なくて心配です。
トータル10時間あるかわからないくらいです。

活動時間を気にしてますが、3時間〜4時間は起きてることが多いです。もちろんグズリます。寝かせ方が下手なのかな?
もう嫌になってきました。
大きい声で赤ちゃんに向かってシィーと言ったり。もお!って枕を叩いたり。寝てくれなくて涙が出たり。
どうしてこんなにも寝てくれなくて、グズグズしてるんだろ?脳に異常があるのかな?とか考えてしまいます。

旦那にも赤ちゃんから一回離れろ。と叱られてしまいました。
クリスマスなのにワンオペだし
とても切なくなってしまいました。

コメント

、

関係ないです!3人育ててます!
寝かせ方もみんな一緒、なんなら一番丁寧にした1番上が一番寝ませんでした😂
こればっかりは個人差だと思ってます・・・
おしゃぶりとかは使いたくない派ですか?
おしゃぶり、オルゴール、とかとにかく試してみるとどれがひとつくらいは合うものがあるかもしれません。

赤ちゃんから離れろって簡単に言うけど難しいですよね。死んだらどうしよう!ってなるし。
でも本当にしんどい時は少し離れてみるのも手です。泣いてたら生きてます。
てか旦那さん!!離れろって言うならあなたが寝かしつけ変われ〜😭😭😭!

• はじめのあかり

はじめのあかり

おしゃぶり使ってみたのですが、吐き出されてしまいます。
    オルゴール、ホワイトノイズ、無効でした😢
    トントンは遊び出したり、泣きのヒートアップ💦
    抱っこしてあげないと寝られないようです。

結構やってくれる旦那で、文句が言えないんです😅

個人差と言われますが辛いです😭

• 12月26日
  • 、

おしゃぶり嫌いな子なんですね😭
    1番目、3番目、おしゃぶりの好き嫌いが激しくてここの会社は吸う!吸わない!とかありました😭
    もうちょっと大きくなると完全寝たフリで寝るまで放置・・・とか出来るんですけど5ヶ月って寝返りころころ〜くらいですよね😭
    1人目が抱っこで置いたら泣くのタイプでジョイントマットのマス目を数えながらその上を歩く奇行をしながら寝かせてたの思い出しました😂

正直喋らない赤ちゃんの時期って何が不快かもわからないし旦那さん頼れるなら思いっきり頼ってもいいと思います!
    睡眠不足って本当におかしな判断しちゃいそうになるし

頭から置いてお尻ゆーらゆらしたら背中スイッチましかもです!2人目はこれが効果的でした!あのこめかみと耳の付け根のところを撫でてると寝るっていうのも聞いたことあります💓

本当に個人差だからね思い詰めすぎないでくださいね😭

• 12月26日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

小児科へ睡眠相談へ行ったのですが
    細々寝かせすぎで夜寝なくなるから、昼にまとめて寝てもらうように、ずっと起こしておけ。と謎なアドバイスをもらいました😅
    もちろん起きて2時間半くらいでグズグズからの大泣きだったので抱っこしたらコテっと寝ました。

半日、旦那に頼ってみましたが
    正直少し離れたからって寝てくれないのは事実なのでやっぱり苦痛で胸が苦しいです😭
    割り切るしかないのかなぁ。という気持ちと
    寝かせなくちゃという気持ちでごちゃごちゃです💦

• 1月14日
香織

寝てくれないの…なかなかきついですよね😖

私が3人育ててみてですが、眠りに関しては上手な子?とそうでない子がいるように思います。

うちも一人目は抱っこ大好き人間。ショートスリーパーで日中は寝ても30分ほど。夜も寝かしつけに30分以上かかるのに、1、2時間おきに覚醒する。しかも、音に敏感でスマホのバイブの音でも起きてしまい、寝たら物音を立てずに何もせず、静かに生活していました😩

対して二人目は一度寝たらなかなか起きず、しかも寝かしつけなしで、どこでも勝手に寝る。ズリバイなどで動けるようになってからは廊下やテーブルの下で遊んでると思っていたら寝てた⁉️なんてこともありました。

現在三人目ですが、一人目ほどではありませんが、ショースリーパーで背中スイッチはとっても敏感で“人肌センサー”って言われてます😅

三人ともほぼ同じ環境で育てていますが、全然違います。
決して親のせいでも、環境のせいでも、寝かせ方のせいでもないと思います😌
しいて言うなら、その子の性格でしょうか…。

今、一人目は5歳ですが赤ちゃんの頃の敏感さが嘘のように起きません。なんなら、起こすのに毎朝一苦労なくらい😅
発達も特に気になるところはないです😁

一人目は抱っこだと寝ていたので、一日中抱っこひもに入れて生活していました。
抱っこひもで寝た、そのままソファーや床に座って、自分もうたた寝したりしていました。

ワンオペ、しんどいですね😭
もしどうしてもダメそうなら、グズグズでも安全な場所(床やベビーベッド)に寝かせて、一休みしても大丈夫ですよ‼️

• はじめのあかり

はじめのあかり

抱っこ紐に入れっぱなしでも大丈夫なんですね?
    部屋の中で抱っこ紐は抵抗があって💦特にやることもないので、ひたすら寝かしつけ2時間使ってました。どうせ30分で起きるのに。と思いながら😖

眠くてグズグズするので、寝かせなきゃって思っちゃいます。ただでさえ睡眠時間少ないのに💦
    泣かせたら勝手に寝るかな?と思ったら大間違えでした😡

• 12月26日
komaeri

赤ちゃんが寝ないの誰のせいでもないです!そういう時期ですよ。寝たり寝なかったり繰り返しです。寝ない日があれば成長してる証なんだなって。

それにもう赤ちゃんは寝ないもんだと思ってます!寝たらラッキー!って思うと気持ちちょっと楽になりますよ。でもなかなかそうはいかないですよね😭
毎日お疲れ様です。

• はじめのあかり

はじめのあかり

寝たらラッキーって思えるように、気持ち楽に生活していきたいです😶

• 12月26日
ママリ

クリスマスにワンオペ、一緒です😭
月齢が一緒だったので思わずコメントしてしまいました
寝ないのつらいですよね、、
私はシューーという音を口から出して聞かせます、声ではなく音です。(つば飛ばないように😂)
たまにそれで落ち着くときあります。
もう試されてたらすみません!
ワンオペがんばりましょう😭

• はじめのあかり

はじめのあかり

シューー!って言うのはやってます。たまに効果あり✨
    結局抱っこして泣き止んで寝るというのがパターン化されてます😱

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

寝かせ方が下手とかはないと思います😌
寝ないのきついですよね。

うちは2人目は何もしなくても寝てくれたけど1人目と3人目は抱っこが添い乳じゃないと寝ません😭
同じように育ててるけどそれぞれ違います😭

• はじめのあかり

はじめのあかり

初めから構いすぎたのかな?って思ってます。1人目だったので何の知識もなく、赤ちゃんだから眠くなったら寝ると思ってました🙄

• 12月26日
はじめてのまぴごん🔰

お辛いですね🥲
月齢が同じくらいなので、コメントせずにはいられませんでした。
うちの子も3ヶ月くらいまでは寝るのが下手で、深夜1時にミルクを飲んでからギャン泣きで抱っこ紐であやして、置こうとするの泣くので、座ったまま次のミルクの時間まで過ごしていました。
他の方も書いているように、
親が悪いとかはあまり関係なくて、その子の個性なのかなと思います🥹

クリスマスにワンオペにさせといて、奥さんを叱る権利なし!!笑
そんな事言ってる暇があれば
1週間に1日だけでも、
丸一日(夜の対応も含めて)
旦那さん1人でやってもらって
休める時間をあげて欲しい!!!!

私の場合は、
寝かしつけに良いと言われているものを片っ端から試してみて、
毎日20時(決まった時間)には寝室に行き、真っ暗にして、寝る環境を作ったり、
おしゃぶりしてみたり、
ホワイトノイズをケータイのYouTubeで流したり、
スワドルを着せたり、
室温、湿度を整えたり、、
うちの子に合った方法は
真っ暗な部屋とスワドルとホワイトノイズでした!
今では20時から朝の5〜7時まで寝ています。
ただ単にリズムが整ってきたのかもしれませんが、、

とにかく、
ゆっくり休める時間を
作って欲しいと願います😭
ストレスが一番良くない😭

• はじめのあかり

はじめのあかり

旦那はわりと育児に協力的で、仕事の前でもやる事やってくれるんです。休みの日も世話するから出かけてこいって言ってくれます。しかし不器用なので任せられない自分がいます🥶💦

夜のルーティンはできてて、30分くらいで寝てくれるのですが
    朝昼夕が全くダメで💦
    活動時間ってやっぱり意識しないと余計寝なくなるんですかね?

• 12月26日
  • はじめてのまぴごん🔰

はじめてのまぴごん🔰

そうでしたか!失礼しました!😭旦那さんも協力的なのは素敵ですね💕不器用なのは心配でしょうが、思い切って任せてみてもいいと思います。やっぱやらないと慣れないし、奥さんが1人でどんなに大変かを分かってほしい🥲
    そして、頑張ってる奥さんを叱らないで欲しいです🫠
    私は産後メンタル弱々になったので、ちょっと小言言われただけでボロボロになっていました。

活動時間はあまり気にしたことはありませんでしたが、
    朝にベビーカーで散歩に行くようにはしていました。
    (体内のリズムをつけるため)
    夜しっかり寝てくれるようになってからは、日中は朝寝、昼寝は30分〜長くても2時間程度になりました🤔

• 12月26日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

旦那に👶頼んで半日寝かせてもらいました。スッキリしました!

朝、10分くらいベランダやマンションの廊下を散歩いてます。

30分しか寝ない時は、機嫌良いですか?
    そろそろ離乳食も2回にしたいので
    夕方寝かすのをやめようと思ってて💦でも30分しか寝ないのでご機嫌がもちません💦

• 1月14日
はじめてのママリン

上の子が抱っこじゃないと寝れない子で、もうひたすら抱っこしてました💦
トントンで寝れるようになったのって何歳だろう、、ってぐらい抱っこでした😭
お母さんの感情が伝わってグズグズすることもあります💦
一度赤ちゃんを安全場所に移動させて、離れてると良いですよ😊

入眠の際は上下ともにオルゴールかけてました!寝る時間だよ〜ってルーティン化させました!

• はじめのあかり

はじめのあかり

赤ちゃんは親の気持ちがわかるって言いますもんね😫
    もっと穏やかな気持ちで接したいのに、毎日、なんで寝ないんだろー。もう2時間経ってる。まだ寝ない。って活動時間ばかり気にしてイライラしてました。
    昼寝もオルゴールですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

寝ないことにもイライラしてきますよね🥲
    基本的にオルゴールをかけて、寝る時は聴かせるようにしてました!
    入眠の儀式として…
    下の子も最近離れたら起きるので、昼間はほぼおんぶで寝かせて家事してます😭

• 12月26日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

色々試してみて楽な方法を見つけたいです。
    ありがとうございます😭

• 1月14日