※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

皆さんの感覚はどうなのか教えてください!義母が12/27夜(6日前)から来て…

皆さんの感覚はどうなのか教えてください!

義母が12/27夜(6日前)から来ています。翌日から私は実家に帰り31日に戻って来ました。なので約3日は一緒に過ごしていません。

義母は、離れた部屋があるのでずっと同じ空間には居ません。
だいたい娘が寝ている時と夜ご飯後は違う部屋に行ってます。
ご飯は義母に作ってもらってます。
旦那が仕事始まったら日中は違う部屋で過ごします。(私が義母と2人きりでいるのが嫌なので)

帰る日は、こちらが言った日になります。
この条件だったら、何日くらい居てもらってもいいですか?
あと、帰る日は普通自分から(義母から)遠慮してこれくらいに帰ると言うかなと思うのですが、どう思いますか?

義母は近くに住んで居ないので会うのは旦那が長期休暇とれる年末年始だけです。
旦那は、年にこの時期しか会えないし長く居てもらいたい、自分が休みの日(東京駅まで送ってあげるため)で新幹線が安くなる1/8(来てから12日後)に帰ってもらえばと言いました。
私的に長すぎると思ったので旦那が休み終わる5日に帰ってもらうことにしました。

早く帰ってもらうことにした私の心が狭いのでしょうか?
1週間くらいで帰るのが普通の感覚かなと思ったのですが…。

ずっと一緒にいないにしても気を遣うし、ご飯作ってもらうのは楽チンだけど自分のタイミングで動きにくいし食の好みも違うし、台所の使い方も違うし。
これは私のワガママになりますが、話が合わないのであまり一緒にいたくないです。

ちなみに義母は独り身なので早く帰る必要がありません。

コメント

ぐでぐでだま♡

にゃんさんが実家に帰ってる間も家に居たんですよね?
私的にはその時点で帰ってもらいたいです。
それか帰って来たタイミングで来てほしいです。
以前義母が1週間来ましたが息子は幼稚園に入る前で私は日中仕事をしてるので息子と義母二人きりの状態で息子が義母を嫌になり噛みつく蹴る等でなくなく帰りました。
方言等がある義母なので何を言ってるのか分からない、自分の言ってることが伝わらないのが嫌だったんだと思います。
ご飯作ってもらうのも自分ちの台所使われるの嫌じゃないですか?

• にゃん

にゃん

実家に帰っている間もいました。これも変わってますよね。
    結婚するまで旦那と義母がすんでいた家なので自分の家という感覚もあるんだと思います。
    私的には、今は私の家なので台所使われるのちょっと嫌です。
    息子さん大変でしたね。うちの義母も方言あるからこういうことも今後あるかもしれません。

• 1月2日
ママ

わたし的に一週間でも長く感じてしまうので、二週間はまずないですね...
というか、子供夫婦の家とはいえ、他所様のお宅にそこまで長居はしません。

5日でいいとおもいますよ!
旦那さんの希望通り、送れるのですから!

• にゃん

にゃん

1週間でも長いですよね。義母も新幹線安くなったら帰るほうがいいという考えっぽくて、そんなにいて図々しいなーと思ってしまいました。

• 1月2日
s

遠慮しない義母、変わってますねー!

• にゃん

にゃん

やっぱり変わってるんですかねー。自分は旦那と孫と長く一緒にいたいから気にしてないのかなと思います。

• 1月3日

5か月の赤ちゃんいるのに義母に居座られるのキツイですね>_<

1週間でも長いくらいです💦

私も5か月の赤ちゃんいますが、まだ夜中授乳はあるし、赤ちゃんペースの生活でそこに他人がいるのはキツイです(T_T)

• にゃん

にゃん

長いですよね。うちの子は生活リズム決まっているので合わせてもらっているのでそこまで大変じゃないですが、余計なイライラが増えるのが嫌です。

• 1月3日
ぽよぽよ☺︎

私なら1日でも泊まりは無理ですw
しかもいない間に台所使われるとか絶対無理です!!!!
耐えて偉いですよーー(´・_・`)

• にゃん

にゃん

1日でも嫌ですか。うちの旦那に言ったら年に1回なんだから、かわいそうだよーって言われます笑
    今回、滞在期間短くしてあげたんだからーって言われましたから…。こっちが我慢しているのにー。

• 1月3日