※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供がご飯中にトイレに行きたがり、30分もかかる。母親はイライラ。旦那はパンツに出すよう言う。付き添うべきか悩んでいます。

3歳半です。
高確率でご飯中にうんちがしたいと言います。
2日前に初めてトイレでうんちができるようになりました。それまでおしっこはトイレで、うんちはパンツにしかできませんでした。
しかしご飯中にうんちと言われトイレに座ると30分くらい出ません。そばにいてと言われ離れることもできず、ふざけて遊んだり喋ったりするので私もイライラを抑えながら待ちます。もし離れて遠くから見えるところで待つねと伝えたとして、またうんちはパンツでしたい!と言うようになるのも怖いです…

皆さんならご飯中でも30分トイレに付き添いますか?
旦那はご飯中ならパンツに出しなさいと言ってます。

コメント

うちの子もご飯中にトイレ行きます😅ママご飯食べてるから出たら教えて〜って放置です😂パンツって言うのは!?オムツですか?普通にパンツ?だと洗うのも面倒になるし無理ですね💦かと言ってオムツに履き替えるのも私ならしないかな〜と。。

ご飯中にトイレってあるあるみたいです🥲🥲

• ママリ

ママリ

トイレに座らせてからご飯食べに戻る感じでしょうか?
    あ!オムツです!すみません。布パンは保育園でしか履かせてません💦
    ご飯中にトイレはあるあるなんですね🥲
    トイレでうんちする!て言うようになってなかなか出ずに一度旦那がなんで出ないの!と怒ってから「パンツでうんちしたい」と言うようになり、3ヶ月経って今トイレでうんちができるようになったので、トイレに座らせて離れたらまたパンツにしたがるようになるのかなと不安で💦

• 12月25日

退会ユーザー

うちの子は勝手にトイレ行ってたので拭く時だけ手伝ってた感じですね💦ただあんまり長い時は、後でまた出そうな時トイレ行き〜って言ってます😭

トイトレってイライラするけど怒っちゃダメなんですよね😭うちの子は今でもご飯中に行きます😭

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

便座に子供用便座設置してますか?子供は自分で台とトイレの蓋あけて自分で座ってるのでしょうか?
    私も一人で座ってもらいたくて😖💧

トイトレ始める前に旦那にトイトレは怒らないでねと言ってたのに2回くらい怒ったので😓怒らないでいいよと言ったら、いつまでもトイレでうんちできないよ!?と怒って言われたのでその時は言い返せませんでしたが、今は言いたいです!その怒ることが遠ざけてるんだよ!って😥

• 12月25日

退会ユーザー

子供用便座置いてました!なんやかんや1人でやってました🧐最初の方は難しそうでしたが💦4歳でやっと補助便座卒業しました💦

イライラと怒っちゃうのも分かるっちゃ分かりますけどね🥲トイトレって難しいですよね😭保育園が1歳半位から始めてくれたのでそれが1番大きいです😫1人だと絶対無理でした💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

補助便座なしでできるようになったんですね!すごいです!トイレ独り立ちは結構大変ですね🥲頑張らねば…
    私もイライラ抑えて頑張ったよー!!て旦那に言ってるので気持ちは分かるんですが😅
    私も保育園でできるようになって日中布パンになってから家でトイトレ始めました😅

• 12月25日
ゆうり(ゆるダイエット部)

5分座って出ない時はまた後でにしたらいいと思います。
毎回30分待つならまだ出ないってことですし、トイレでできるようになったから座ってパンツにするのも難しいと思います。

• ママリ

ママリ

5分座って出なかったらまた後ででとりあえずやってみようと思います🥲後でまた座ってみよう!て声かけたら、出るの!と言われるの繰り返しですがちゃんと前もって伝えて実行してみようと思います💧

さっき旦那がご飯中はオムツに出してと言って、あっさりうんちできてたのでトイレでせっかくできるようになった流れを崩さないようにしないとですね😖

• 12月25日
よんひょん

息子はうんちは元々便秘なので時間めっちゃかかりご飯中でも今でるというくらい急いでいくものの、1時間はかかります😅😅付き添いしないとだめなのでご飯中はどっちかが食べたら交代など付き添っています😅😅

• ママリ

ママリ

交代で付き添われてるんですね💦旦那はすぐイライラして怒るので一度トイレでうんちしたくないと言うようになりました😖今回も子供がトイレでうんちしたがらなくなる可能性があるので我慢して私が付き添おうと思います😭

• 12月25日
アテ

いや…普通にトイレ行かせますよ💦
ご飯中でも、💩したくなってるのに我慢させたら可哀想です。
生理現象なので仕方ないかと。
ただ30分も付きっきりで近くにいる事はしないと思います。
出たら教えてね〜と伝えて1人でも出来る練習させた方が良いですよ😊
旦那さんのパンツに出しなさいって発言は良くないです💦
それが普通になっちゃったらご飯中に💩したくなってもパンツにすればいいやーと覚えてしまいますよ💦😓

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦ご飯中でしょ!と言って連れていかないのは可哀想ですよね😞
    ご飯中にうんちが出やすいのにパンツに出しなさいは間違ってますね😞
    5分座らせて切り上げるか、1人でもできる練習をさせようと思います🥲ありがとうございます!!

• 12月25日