※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳半の子供の言葉の発達について相談です。単語はいくつか話すが、接続詞や長い単語は難しい。名前や指示に反応が半々で、会話も一方通行。同年齢の他の子供たちと比べて心配しています。

2歳半の言葉の発達ってどの程度でしょうか??

上の子明日で2歳半になりますが
単語はたくさんでてきてはいるのですが

2語分は
◯◯ ちょーだい
あっち いく
ごはん たべる
赤ちゃん かわいい
おはな きれいね〜
ママ どこー?
◯◯ やだ!
など簡単なもので接続詞?はなかなかつきません

一言が長い単語(4〜5文字程度)は話そうとせず
自分の名前もまだ言えません

そらというなまえですが
そーくんと呼んでいます。
パパママなどの反復をしたあと
そーくんというと、こんくん!といい
下の子のことは何回言っても
赤ちゃんのままです。
その発音って難しいのでしょうか?

写真などを見せて
これだーれ?と聞いても
笑うだけで答えません。
会話もまだまだ一方通行てま

こちらの言ってることは
わかってるようなわかってないような?
おむつとってきて〜とかも
気が向けば持ってきてくれますが
指示が通るのは半々というところです。

ダメといったり怒ったりしたことは
顔色を伺いながらわざとやったりするので
伝わってはいるとはおもいますが
止めることはできません、、

名前を呼んでも、振り返る時と振り返らない時があります。
遊んでる時、テレビを見ている時は
ほぼほぼ振り返りません。


同じ2歳半の女の子2人と男の子1人とよく遊ぶのですが
みんな大人と普通に会話ができているので
少し心配で😩💦

コメント

ママリ

私の子も言葉遅いけどあまり気にしてなかったです
幼稚園など行き始めたら周りに感化されて話すようになるかなと笑

ママリ

言葉は2歳半で2語文がそれだけ出ていたら十分かと思います!早い子はもうスラスラ話せる子がいる年齢なので心配になる気持ちわかります🙌
ただ指示に従えたり、これだれ?と言って答えたりするのはそろそろ出来ていてもいいかもしれないですね🤔

ママリ

うちもそんな感じですよ😊
保育園行ってますが特に発達面で何も言われたことないしなんなら保育園では優等生です😂
2歳すぎでしっかり会話出来る子もいるけど3歳でやっと会話出来るみたいな子もいるので気にしすぎないほうがいいですよ😂✨