※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の借金を義母に相談したいのですが、義母を頼りすぎるのは良くない…

旦那の借金を義母に相談したいのですが、義母を頼りすぎるのは良くないでしょうか?妊娠してから借金を発覚し、貯金も0でした。金融会社から送られてきた封筒をみると全部買い物や支払いをカードでやってました。給料と見合ってない買い物ばかりしていて、もうブラックリストにのりカード使えない、作れない状態になってます。3社で借りていて、一社は60万あり、夏に義母が返済してくれて、もう一社は15万なのですが、それは私が返しました(旦那以外私が返済した事は知りません)月に少しずつ返してくれてましたが、取り敢えず今は残りの借金を返せと言ってます。残りが多額の110万です。最初は85万だったのが旦那がチマチマ返済していて一向に減らず、遅延賠償金が増えるばかりです。早く子供の為だけにお金の事を考えたいのに、借金のせいでずっとモヤモヤが残ったままです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何より頑張らなきゃいけないのは旦那さんだけど、アテにするってより相談を義母さんにするのは良いんじゃないでしょうか。
で、可能なら義母さんに借りて返して義母さんに返済する形を取れたらベストな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!

• 12月25日
ゆきのん

大変ですね……これからのことも心配ですよね。
まずは、お財布を質問者様が握るべきではないでしょうか?
質問者様も借金を返済された以上、それをやる権利はあると思います。というか、お金の管理ができないのはそんなに簡単に直らないので、一緒に家計簿つけるなり、お小遣い制にするなり、残念ですが旦那様の主体性に任せていてもうまく行かないと思います。

義母様に頼るのも悪くはないですが、まずなご夫婦で返済計画を立て、覚悟を決めないとイタチゴッコになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私が握ろうと考えてます。もうお金にルーズな人はずっと直らないですよね。妊娠して出産して、旦那の言動は何一つ変わってません。

• 12月25日
  • ゆきのん

ゆきのん

旦那様が協力的なら大丈夫と思いますよ☺️

自分では管理できないけど、管理してあげれば協力してくれたり、守ってくれたりする人なら大丈夫です。

うちの夫も宵越しの金は持たねぇ、みたいなタイプの人でしたが、今は慎ましくやってますよ笑

• 12月25日
M

うちも全く同じです
初めての結婚で妊娠中に借金見つけてつわりもあってパニックなって速攻義母にチクリました
結果自分で何とかしろみたいな感じに終わりましたけど…全然話した意味なかったです。
それもあってバイトでも増やして自分で返せってゆったら数ヶ月かかってやっとバイト始めて今では本業とバイトで全く帰ってきません。
ぶっちゃけほんとに仕事してるかも怪しんでます。
そゆうことがあって色々ブチ切れてたらまさかの向こうから離婚切り出されました🥰
まぁ今は現実的に無理なのでしないですけど生まれて色々落ち着いたら養育費慰謝料ガッツリ貰って離婚するつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね💦私も義母にダメ元で相談です。金額も大きいですしきっと今回は厳しいだろうな思ってます。私の旦那もかなりルーズです。お金に荒い人って自分が悪い自覚ないですよね💦まだ子供が小さいので、もう少し大きくなって状況が変わらい感じだったら離婚も考えてます。

• 12月25日
  • M

M

元々義母も旦那のお父さんの再婚相手なんで義母とゆう…
    うちも金額大きすぎてびっくりして吐きましたリアルに😭
    ですね…この歳でこの手取り?ってくらいしか貰ってないのに改造したヴェルファイア乗っちゃって調子に乗ってるやつです。。馬鹿だ

• 12月25日
h.s.mama♡

旦那の借金が発覚した時、義母に1番にバレたらしいのですが(実家に督促状がきた)、返済の仕方とか、義母も交えてきちんと話し合っていたら良かったなぁとは思いました😢
もう今さらいろいろ頼れなくて😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直頼りずらいです😣これ以上借金が膨れて取り返しつかなくなったらと思い悩んでます😣

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんからカード類を全て取り上げてママリさんが管理しましょう。

義母さんへの相談はどうゆう意図の相談ですか?
「お金を貸してください」なのか、「こうゆう事があって〜」と伝えて義母さんからの助けようか?待ちなのか…🤔

正直、結婚後の借金はご夫婦二人の問題なので
いくら息子が原因といえど、義母さんが面倒見る必要はないかと思います。
もしお金を貸してほしいなら、ご夫婦二人で義母さんのところに伺って、頭を下げるべき事かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。義母には助けて貰えてないかです。ダメ元で相談しようかなと思ってます。金額も大きいので、正直言いづらいですが、これ以上借金が膨れ上がったらどうしようという考えです。
    友人にも義実家に行くべきと言われました。ご指摘ありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

うちも一緒です。
結婚前に140万、結婚後に100万
旦那が借金作ってました。
140万義父と私で半分づつ支払い
100万は保険を一部解約して支払わせました。
私が肩代わりした分も今は全額返してもらっています。

結婚前からお金遣い荒いこと分かってはいましたが
私がお財布握って
子供産まれたら治るだろうな〜
と思っていましたが全然治りません。
私がお財布握ってもどこからか勝手に借りてきてしまいます。
借金する事に抵抗ない人っているんですよね
そういう人はもうずっとそのままだと思います。
残念ですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    本当、お金使い荒い人は治らないですよね。まるで自分のお金のようにバンバン使ってしまいます。旦那に返済出来なくて悪いとか無いの?と聞くと、無いと言われ呆れました。まだ子供が小さいのですぐ離婚は考えてませんが、様子見ようと思ってます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

全て義母に言います😇
私が主さんだったら自分が立て替えた事も全て言います😇💡
全て旦那と義実家側で何とかさせます🥲
カード類は全て取り上げます!