※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校等対応助成金は、年末年始休みでの預け先は対象外。濃厚接触者時の必要書類は?教えてください。

小学校等対応助成金ですが、園が年末年始休みで親に預けて仕事に行く場合対象外ですよね?
たとえば子供が濃厚接触者になり親にも預けれなくなったとか...

ちなみに子供が濃厚接触者になった場合、会社から厚生労働省申請する時何か必要書類ありますか?

どなたか教えて下さい🙇

コメント

あきすけ

園の元々のお休みの日は対象外ですね😅

• ママリ

ママリ

ですよね😊

• 12月25日
ままり

普通に休みなら対象外です。

コロナや濃厚接触者になり、会社を休み、会社から給料がもらえなかった人が受けられる制度のはずです。
なので、親に預けても園に預けても、出勤してたら対象外です。
会社によっては濃厚接触者や陽性になったら1回分は給料支給、2回目以降は無休などもあるのと、有休があればそれで給料キープなどもできるので(そうなると給料が発生してるので申請できない)会社の規定も聞いてみると良いと思います。
ちなみにうちも申請しようと思ってましたが、たくさん有給があったので有給使ってマイナスがないようにしました。どうせ使えない有給なんで、そこで使えるなら使っとこう!って話になりました。
出勤停止の病気ではあるので正直有給消化もどうかと思いましたけどね😂会社によるので仕方ないです😂

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😢

• 12月25日
  • ままり

ままり

保育園がそもそも休みなら対象外だと思いますが、、、それでもらえたらラッキーですよね。笑

会社によるんです😂なので、毎回もらえる会社はラッキーだと思います!これだけ長期的に増加してれば複数回かかるのもあり得るのに、、、会社としてもきついのはわかりますが正直有給消化なしで手当として出してほしいなって思いますよね。
    頭痛だけでも検査してからしか出勤しないで!でも手当は出ませんよ!とかはザラです。
    うちは確認したけど有給消化ね。で終わったそうです😂
    優しい会社だとありがたいですよね😊

• 12月25日
ママリ

子供が濃厚接触者になり勤務日を休んだ場合は、園が休みだとどうなのかなとふと思ったのです。

陽性2回目は申請出来ないのですか?
私は子供1回目で7日+もう1人が濃厚接触者でトータル12日と、さらにコロナ感染疑い(風邪だった)の日も全部申請出来ましたよ😲

本社にめっちゃお願いしましたけど😅