※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

保育園で働く義母が「1歳の子の誕生日会でチョコレートケーキを食べさせ…

保育園で働く義母が「1歳の子の誕生日会でチョコレートケーキを食べさせたら、服についたチョコを見た保護者が激怒した。チョコを食べさせた事なんてないのにって。別に食べちゃ駄目なものじゃないのに、役所まで呼ばれて指導を受けたの。イライラしちゃう!」と。
私も子供には小さいうちはチョコを食べさせたくないし、そんなことを言う人が働いてる保育園にも預けたくないと思いました。
でも、保育園って1.2歳ぐらいの子にもおやつでチョコを出したりするのが普通で私が過保護すぎるのでしょうか?

コメント

はるママ✩

わたしが通ってる保育園でこの前クリスマス会で手作りケーキを出すと言われ、事前に食べさせてもいいか現物をみせてもらいました。
チョコをいつ食べさせるかなどその親の考えなので、勝手に食べさせるのはちょっとな…って思ってしまいます😣

ももっぺ

うちは保育園に行っておらず、来年度から幼稚園に入園予定ですが、私もチョコはあまりあげたくないという考えで、何かのお菓子にちょっとチョコが付いてるくらいでも確か2歳過ぎからでした。
チョコ単体は未だにあげていませんf^_^;

お母さん´`*

うちの保育園は、手作りのおやつしか
出さないのでチョコレートは、絶対出ないですね( ̄▽ ̄;)

チョコレートは、やっぱり普通の
保育園なら出さないんじゃないですかね...?
上の子達の保育園でもチョコレートは、出た事ないですね...

ぶーらん

見学に行った保育園のおやつがスナック菓子でびっくりした経験があります。私も1、2歳でケーキ食べさせるつもりがないので保育園選びは慎重にしたいなと思ってます。
保育園(保育方針)によって違うかもしれないですね…(^_^;)

ママ

わたしの友人たちが通ってる保育園は、みな最初の説明会で、うちはチョコレートを出します、とか、こんなもの食べさせます、とかの説明があったみたいですが、そーゆーこともなしに勝手にあげたならいやですね(´*ω*`)
それに一歳(´*ω*`)
私も息子に、チョコレートはあげてもいいってなるのはかなりあとだと思うので、勝手にあげられたら困ります。

保育士といえど、最近の育児事情とか知らないものなのですね(´*ω*`)

めぐみん♪

チョコは余りあげたくないお菓子の1つなので勝手に出したらクレーム来るのは当たり前かなと思いました。
保育園でもチョコは出てきません。手作りのおやつが多いです。

家の娘の保育園はココアでもあげてもいいですか?と聞いてきました。

さくら

チョコだめなのかな?私は過保護なところいやですね。
とうせ、将来チョコ食べるんだしいいじゃん、とか思っちゃいます。
そんなのいちいち、クレーム言ってたら保育士になる方がいなくなりますよ。