※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

偏食自閉症っ子の2歳半の子供が給食を食べないことで悩んでいます。前向きな話を聞きたいそうです。

うわぁーもうしんどい、偏食自閉症っ子のママさん
前向きな食べるようになった話を聞きたいです。

現在進行系で食べない話は余計落ち込んじゃうのでいらないです、すみません😭
うちはまだ2歳半なのでまだまだこれからなのは理解していますが、療育園に入園して4ヶ月、給食だけが全く前に進まず給食時間は部屋にもいれない、こんなんでほんとに食べれるようになるのか

正直給食に期待しすぎてたんだと思います💦
色んな料理が出て皆と一緒で食べてる子を見て刺激をうけて
なので全く前に進まない現実に落ち込みます。こちらで溜まってきたら定期的に吐き出して気持ちを軽くしてます。今回も少しでも前向きな気持ちになりたいです。

コメント

ママリ

大人になったら食べるようになった話しならあるのですがちょっと先が長いですかね?💦

ゆき

息子は必達障がいで味覚過敏があり、かなり偏食でした。幼稚園の間は食べられるものしか食べなかったですが、今ではある程度食べられるようになってます☺️
きっと、大丈夫ですよ🍀
小学校でも食べられないものは最初から盛り付けないでって、配慮もしてくれますし。

でも、心配になるし凹みますよね…( ̄▽ ̄;)

トマト系はだめだけど、ミートソースだけは食べられるとか、そんな形で食べられるものが増えてくると思います。

のんびりのんびり、子供さんのペースで行きましょ😃

• ゆき

ゆき

発達障がいの間違いです😅

• 12月24日
ママリ🔰

発達障害、感覚過敏持ち、現在6歳です💭
離乳食なんて完全拒否でそれはもう大変でした(笑)
1歳までほぼ母乳、白ご飯や納豆ご飯は食べるようになったけどそれ以外食べないとか。
「断乳したら食べる!」と言われたけど断乳しても食べなくて本気で焦ったり。(ミルク拒否治ってミルクに移行)
もうここで諦めが出ました、いい意味で😂
食べない子は食べないんだと(笑)
食べなくても出したり、食べれるような工夫はしてましたが、3歳までは全然。
3歳頃からようやく食に興味が出て、お腹がすいたから食べる事が出来るように。
「一口だけ」「どんな味がするか教えてよ」等声掛けしつつなんとかおかず(肉・魚系)は少しずつ食べられるように。
野菜はお味噌汁の具材くらいであとは感覚過敏や見た目での拒否で食べられず…
ただ入園して園では食べてると聞き家でも「一口だけ」等挑戦を。
オエオエと嗚咽して吐きそうになってることもありました😅
で、現在ですが…
感覚過敏で苦手な野菜もありますがごく稀に嗚咽する程度でちゃんと食べますし、かなりの偏食も治りました✨