※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達が心配で、首が座らず療育を受けることに。うつ伏せ練習で頭を上げられず、プレッシャーを感じている。他の動作はできるが、寝返りはまだ。同じ経験の方の経過を知りたい。

生後6ヶ月半になった男の子を育てています。
再々健診までして首が座らず、来月療育を受けることになりました。
発達の遅れが気になり、うつ伏せ練習も毎日してますが一時的にしか頭をあげることが出来ません💦また健診の度にうつ伏せ練習してと言われて、なんだかプレッシャーで疲れてきました。上の子はうつ伏せ練習しなくても色々出来るようになるのが早かったのにと思ってしまいます。
首座り以外はあやし笑いをして、おもちゃを見せると手で取ろうとする動作は見られています。寝返りはまだです。
今後の発達が心配で、同じような発達状況だった方、どのような経過だったか教えて頂きたいです。

コメント

はな

2番目の子が6ヶ月健診の時寝返りができずひっかかりました。私も1番上の子は何もせずにできるようになったし、そのうちできるやろーと思ってたら大きな病院紹介されました💦
うちの場合は筋肉の問題はなくて体の使い方がわかってないんだろうと言われて寝返りの練習とかやりました!病院は1歳過ぎくらいまで通いましたが今2歳半で運動面は問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!そのうち出来ると思ってました💦
    療育に通ってましたか?

• 12月24日
  • はな

はな

療育には行ってません。病院のリハビリに通ってました!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にもリハビリあるんですね!
    今度療育行った時に聞いてみます✨

• 12月25日

同じく6ヶ月です
首座りは再検診になりましたが自己判断で完璧だと思いいきませんでしたので座ってるのかどうかはわかりません。
もうすぐ7ヶ月になりますが
寝返りはもちろんお座りもできません🤣
疲れちゃいますよね
わたしも上の子は普通に人並み程度に成長していったのに
二人目遅めで焦ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    抱っこで首が後ろに倒れたりしますか?息子は縦抱っこしにくくて頭が後ろに倒れます💦
    お座り同じく出来ないです💦座らせると二つ折りになります😅
    焦りますよね💦経過を見ているだけしか出来ずもどかしいです。

• 12月24日

退会ユーザー

後ろに倒れることはほぼないです!!が…おしりしか抑えてないと上半身倒れそうになります💦

二つ折りなりますよね🤣🤣
    寝返りなんて練習もくそもないですもんね💦本人ができるまで待つしかないですね🥺

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は上の子もいるから、下の子も動き回られると大変だしと思っていましたが、発達が遅れ過ぎるのも心配になってきました💦
    お互い出来るようになるように見守りましょう!

• 12月25日