※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

元旦に毎年集まる家族がいるが、母子でコロナ陽性で療養終了。14日経過後だが、参加自粛か悩んでいる。旦那は陰性だが、心配。どう思いますか?

母子で2日違いでコロナの陽性になり、
今日で療養終了なんですが、
元旦にわたしの方の家族(両親や姉家族)揃って
毎年集まるのですが、
両親は基礎疾患はないものの、65歳以上。
療養は7日間だけど、
うつる可能性がある期間は発症から14日間(厚労省HPより)

元日には発症からギリギリ15日目ですが
わたしは参加を自粛しようとしているのですが、
両親や姉達は「来て大丈夫でしょ」と言います。

皆さんならどうしますか?

わたしが神経質すぎなのでしょうか

ちなみに旦那は子供が発症してから2,3日目に
抗原検査して2回とも陰性でした。
ですが、旦那も爆弾を抱えてるようなもの
だとわたしは思っていて。

みなさんならどう考えるかお聞きしたいです
お願いします

コメント

ちゃん

両親や姉達がいいって言うなら行きます🙌🏻✨

ゆみママ

旦那さんに年末まで何も症状が出なければ、行くと思います。

病院では、10日目過ぎたら移す可能性ほぼないと言われましたよ😊
念を押すなら、旦那さんには年末に無料PCR検査場で検査してもらって、陰性である確証を得てから行きますかね🤔

はじめてのママリ🔰

移る可能性は10日間じゃないですか??

  • さゆ

    さゆ

    厚労省のやつには14日とあります。
    多分「分離率」がそのことだと思うんですが…

    保健所に聞いた時も14日と言ってました

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも先生に10日以降は
    ほぼ移らないと言われましたよ😅

    2週間たてばもっと安心ってことですね🥺

    • 12月24日
なのは

うちも16日から下の子がコロナになり、結局一家全滅。自宅療養期間は明日の日曜日まで、正月の帰省は辞めました。4人兄弟皆帰る予定だったので、食べたり飲んだりでもしうつしてしまったらと怖かったので、母親に行かないと伝えました。

来ても大丈夫とは言われたものの、うつして後悔するよりはいいかなと思いました😓

  • さゆ

    さゆ

    うちと多分状況が似てますね!

    わたしも同じです!!
    わたしも何かあった時に後悔するのは自分だから絶対嫌で。。
    「旦那だけでも来させれば」
    って言われたんですが、抗原検査2回とも陰性だったとはいえ、やっぱり65超えの両親の元に行かせるのは怖くて、嫌だって言ったんですが、「頑固」と言われ…。

    わたし、そんなに見当違いなこと言ってるのかなーー?と思って。。。
    自分の身はもちろんですが、他人にうつしたくない、ましてや家族にうつしたくないという風に思うのがダメなの??
    慎重すぎだろって思われる気持ちは分かるけど、今はまだこれくらい慎重でいいんじゃないかってわたしは思ってすごくモヤモヤして…😔

    • 12月25日
  • なのは

    なのは


    頑固でもいいですよ、今までコロナかかって重症化した方や亡くなった人はかかる前はこうなるなんて思ってもみなかった人大勢いると思うと帰りたくても安易には帰れないですよ😭

    私も親に来ても大丈夫って言われたけど、うちの長女と長男兄夫婦にもしコロナがうつったらと考えると恐ろしいです💦
    親にうつったら重症化するかもしれない、長女にうつしたら長女の旦那は絶対長女責めるだろうし、長男夫婦は責めはしないけどやっぱり何かしら思われそうで怖いです。今後の人間関係も崩れそうで怖いです。

    • 12月25日