※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

支援センターはどんな場所か知りたい。地域ごとに名前が違うのか、調べ方や行き方も教えてほしい。外に出てみたいけど、1度篭りきりになった経験あり。

支援センターに行ってますと書かれている方が時々みえるのですが、支援センターってどんな場所ですか??
支援センターとGoogleで探してもイマイチ場所が分からず…💦
地域ごとに違う名前なのでしょうか?
どうやって調べるものですか??
いきなり行っても良いものですか?
最近、子供と部屋に篭もりきりなので、外に出てみようかな?と思うのですが…
1人目の時は結局篭りきりで終わったので今更ですが教えてください😅

コメント

ママリ

役所のHPの子育て関連のところに載っていませんか?
うちの地域はほぼ、保育園に併設されています😊

最近はコロナの関係で、予約制のところが多いと思いますよ!

• ゆず

ゆず

区役所のHP見てみたら保育園併設の支援センターありました!が、1箇所でした😱
    遠い…そんなにたくさんある場所では無いんですね💦
    なんとなく、すぐ行けるイメージだったので思いの外敷居が高かったです…😅
    子育てサロン?なるものもありそうなのでちょっと調べてみます🙌

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

要するに地域の児童館で、予約についてはその施設によります。
市内に住む人限定だったり、県外など遠くから来てもよいところだったりします。
「○○県あるいは○○市 児童館支援センター」と検索すればでるはずですよ

• ゆず

ゆず

児童館、支援センターで調べたら出てきました😊
    でも、そんなにたくさん無いものなんですね💦
    もっと近くにあってすぐ行けるようなものかと思ってました😱
    もう少し調べて、時間があれば顔を出してみようかと思います🙌

• 12月24日
moon

自治体名+支援センターで検索すると出てこないですか?
うちの自治体は年一回子育て関連の冊子が送られてきてそこに一覧で載ってます😊
あとは市町村のホームページの子育てページにも載ってます🖐

• moon

moon

うちがいつも行く支援センターは予約不要で未就学児なら誰でも遊べます😊

• 12月24日
  • ゆず

ゆず

ネット検索で出てきました😊
    確かに、そう言えば母子手帳もらった時に、いろいろ資料をもらった気がします!!
    探してみようと思います🙌

• 12月24日
ぽっぽ

子育てセンターって名前のところもあると思います😊
市町村ホームページに記載なければ
役所に電話で聞いてみたら詳しく教えて貰えると思います。
要するに無料のこどもたちの遊び場です。
うちの近くは月に数回保健師さんが在中してて相談できる日があったり、
ねんね期、よちよち期で部屋が別れていたりします。
連れて行って各々あそぶ、一緒になったママさんやこどもさんと会話してそこから友達になったり顔見知りになったり、という感じです😊

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    支援センター、子育てサロンみたいな名前で出てきました😊
    保健師さんが居てくれるのは心強いですね😃
    近くにあるのかがイマイチ分からないのですが、もう少し探してみます🙌

• 12月24日
咲や

私が住んでいる場所は
児童館は0歳から18歳までで小学生の学童あり
支援センターは保育園内にあり、幼稚園に入るまでの子向けの場所
子育てサロンは学区内で月一回、民生委員がやっていますね
あとは女子大に幼稚園が入るまでの子向けの有料のキッズセンターもあります
母子手帳貰った時、子育てマップももらい、幼稚園や保育園と共に支援センターとかも記載されていました☺️

kanakan

地域によると思います!
田舎は全然ないです🤣

実家帰ったとき調べたら全くなくて唯一あった1つにいったら、誰もきていませんでした💦
土地も広いし、そとでも遊ぶ場所いっぱいあるから行かなくてもすむのかなぁーと思いました!

3-613&7-113

居住市 支援センター で検索掛けると出てくると思います😊市のホームページに掲載ないですか?