※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
家事・料理

2月から仕事復帰します。新年になり、いよいよ復帰が目に見えてきて、育…

2月から仕事復帰します。
新年になり、いよいよ復帰が目に見えてきて、育休終わること、娘と過ごす時間が減ってしまうことに寂しさを感じています。

そこで、復帰後は帰宅したら家事はなるべく時短できるようにしたいと思います。

育児と仕事、両立されている皆さん、どんな家事の時短工夫されているか、教えてください!よろしくお願いします。

コメント

まきつむ

初めまして!
私の意見が参考になるかは分かりませんが私が実践していることをお伝えします♡*°
前日の夜に出来ることは済ませておくことです。←朝はバタバタして色々と出来ないので明日の夕飯の用意(野菜を切っておくなど)や洗濯を干しておいたり…お風呂掃除を済ませておいたり…
それと、私は休みの日などに買い物に行っておいてお肉など味付けをして冷凍しておき、後は炒めたり焼いたりするだけ!という状態にしています( ¨̮ )
帰ってからは、疲れなどもあるので元気があるうちに出来ることは済ませておくと良いと思いますᕕ( ᐛ )ᕗ
育児と仕事の両立は大変ですが、私は仕事が終わって子供を保育園に迎えに行って、私を見付けて笑顔になる子供を見れた時が最近の幸せな時間です!そんな幸せも感じられるので頑張れると思います!
応援しています!頑張ってください❤

  • ゆぽママ

    ゆぽママ


    コメントありがとうございます。

    とても参考になります!
    前日夜が勝負なんですね。味付けして冷凍も、やっておきます(*^^*)
    朝はとても忙しくなりそうですね(>_<)

    不安はつきませんが、頑張ってみます!

    • 1月2日
チョコミント

はじめまして(^^)
前の方とカブる部分もありますが…本当に朝は戦争なので保育園の用意や着させる服は準備しておきます。
小さい子だと朝の機嫌に左右される事もありますよね(^^;
食事はコープを利用してます。
幸い水曜にお休みをもらえてるので、週の半ばで買い物には行けますが、「炒めるだけ」や「焼くだけ」などなど結構使えます!
最初は泣かれたりしてこちらも辛い時もありますが、子供同士での触れ合いによっての成長も見れますので頑張ってください♡

  • ゆぽママ

    ゆぽママ


    コメントありがとうございます。

    やはり、前日夜の準備は重要ポイントなんですね。私はついつい後でいいやと思ってしまうところがあるので気を付けます(^o^;)

    うちもコープ利用してます!家にいる今でも炒めるだけ、焼くだけにはかなり助けられています!

    子供同士のふれあいによる成長、楽しみです!

    • 1月2日