※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で下痢が続いていますが、水分を飲めるようになり、楽に過ごせています。このまま様子見ても大丈夫でしょうか?近所の内科小児科で受診することを検討中です。

子供が昨夜より胃腸炎の症状で嘔吐、下痢が続いています。
嘔吐から始まり下痢になり、現在は下痢のみ。
朝方より水分を欲しがるようになったのでポカリを1口ずつ口に含ませて様子見、今は1口を5分おきに飲ませても嘔吐せずにいられるくらいに回復。水分が摂れるようになってから、本人もだいぶ楽になったようで下痢は続いていますが間隔も空き、ごく普通に過ごせています。(食事はまだ取っていませんが)

この状態ならこのまま様子見でも大丈夫だと思いますか?
胃腸炎は初めてなのでよくわからず…
そして現在実家に帰省中のため、受診する場合は近所の内科小児科へ初診でみてもらうようになるので悩んでます。

コメント

ほのち

大丈夫だと思います🙆‍♀️
胃腸炎になった時とにかく菌を出さないと治らないからと言われました☺️
完全に下痢が止まるまでは家庭内完全に注意が必要ですが、嘔吐しなくなったらあと少しだと思います😊

• まり

まり

その後みるみる回復してお昼からうどんを食べられるようになりました!下痢は完全には止まっていないので引き続き消毒などは徹底していこうと思います。
    アドバイスとても参考になりました☺︎ありがとうございました✨

• 12月24日