※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

親しき中にも礼儀ありって言うけど、こんなに簡単に壊れてしまうんだな…

親しき中にも礼儀ありって言うけど、こんなに簡単に壊れてしまうんだなぁ、自分も気をつけないとと思った出来事です。

実両親が弟の子どもにクリスマスプレゼントを送りました。
段ボールにプレゼントとお菓子を詰め、最後にお年玉を入れたいと言うので、去年みたいに年あけてでも現金書留かお菓子と一緒に送ったら?と提案しました。
すると、現金書留にするほどの額ではない事、お金だけじゃ味気ないから箱にするとお菓子とか詰めないといけなくなること、そもそもめんどくさいなど、ブツブツ言ってました。

母は少し前に弟夫婦、特に義妹からひどい扱いを受け、かなり怒っていました。それからは、あの夫婦は好きにしたらいいと言うようになりました。

今までは本当に楽しそうに、弟はコレが好き、お嫁ちゃんはコレが好きだと言っていた(高級チョコレート)、孫たちには…とこまめに贈り物をしていた母が別人でした。

今回は弟夫婦に怒りを感じつつも、孫にはプレゼントを贈りたい。でも今までのような楽しい気持ちでは贈れないとモヤモヤしているようです。孫には罪はないと言いながらも、お年玉は半額になり、クリスマスプレゼントも悩まずパパッと決めました😅

お正月も昨年までは帰ってこれないことを残念がってましたが、今年は来ないことにホッとしているとまで言ってます💦

弟夫婦は母が怒っている事は知りません。たぶん、伝えても何が悪いのか理解できないと思います。それがわかるなら、あんなひどい事できないと思います。

母は祖母にいじめられ続けて来た為、祖母のようにはなりたくないので口出しや意見は言わず、最低限のお付き合いでいいと言っています。

なんだか、重苦しい荷造りでした😅

コメント

はじめてのぷりん

私も宇宙人系の義妹(弟嫁)に色々いわれるので最低限の付き合いだけです😣

• てんちゃん

てんちゃん

宇宙人系はなかなかですね笑
    うちはそこまででは無さそうですが、損得勘定がものすごくて、誰に対しても剥き出しなので揉めました💦
    最低限にします!!

• 12月26日
のら

うちも弟夫婦がそんな感じです。
元々馬が合わない母と弟なのに、お互いバイトなのにデキ婚で実家で同居させてもらい、母のやり方が気に入らないと喧嘩、今年実家の立て直しをきっかけに10年同居を解消しました。

母は裁縫が得意で孫たちによく服を作ってましたが、家を出る際作った服を放置して行きました。サイズアウトしたものですが、放置って嫌味としか思えないです。
もうあの人たちには何もしないと言ってました。

母にも問題はあったと思いますが、話が通じない人ではないし、いわゆるやばい義母ではないと思います。
好き勝手に生きてる弟やそれについて何も言わないし改善しない嫁の方がよほどやばいです。

巻き込まれる孫たちがかわいそうだなと思います🥲

• てんちゃん

てんちゃん

巻き込まれる孫たち、ほんとかわいそうです💦

手作りの服を放置って、なかなかやりますね😅
    同じような方がいて、なんだか安心しました😮‍💨
    距離をとって過ごそうと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの母も兄嫁もはそんなかんじですよー💦
親しき中にも礼儀あり、もちろん大切なことですが、おそらく兄嫁からしたら"親しい"存在でもないのかなと思ってます😥
実家側の人間なので、兄嫁もなんか薄情だな〜と思ってしまいますが、嫁姑問題は難しいですよね。

私自身も義母はちょっと苦手で距離おいてますし、無理して仲良くせずさっぱりしたお付き合いで…と思ってます。
それもきっと義妹からしたら薄情だなって思われてるんだろうなと思います💦

• てんちゃん

てんちゃん

大変遅くなってしまいました💦

嫁姑問題、難しいですね。
    あれから、事件があり
    あらためていろんな考え方の人がいるんだと再確認できました。

適度な距離を保ってお付き合いしようと思います。

ありがとうございました😊

• 1月7日