※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

3歳の息子の育児に疲れています。遊園地に連れて行こうとしたが、息子はiPadを見て寝ない。食事も拒否し、機嫌が悪い。実母に批判され、育児にうんざりしています。

3歳の息子への対応がもう疲れました。

クリスマスが今年は土日被るし、家族みんなでどこか連れてってあげたいと思って、遊園地行こうと計画してたけれど
夜iPadずっと見てて寝ないので、明日遊園地行くならiPad終わり!
って言ったら、「明日遊園地行かないからiPadみせて」と言われました。

あー、なんだか疲れた、もう冬休みで保育園も希望登園期間だから私も育休中だし休ませたけど、毎日こんな調子だしワガママに疲れた

夕飯つくれば、食べたくないと言われ、朝も寝起きは機嫌悪いし、朝ごはんの食パンに1時間以上も食べるのに時間かかるし、何か言えば叩いてきたり癇癪起こすし何なんでしょうね。

実家が近くにあり、実母は私はちゃんと育ててきたのに、あんたはそんな事でいちいちイライラして子供が可哀想
お前の気持ち?そんなの知るか、孫が可哀想だ
と言われました
なんなんだよ?自分はちゃんと育てたつもりだろうがこっちはお前に言いたいこと山ほどあるわ

育児なんて誰かに褒めてもらえるなんて思ってないけど、ここまで言われるかともううんざりです

コメント

iPadはルール決めてないんですか?

食事関係は、うちはかなり厳しくしたので、困ることはあまりないです。
食べたくないと言われたら食べさせないし、後でお腹空いたと言っても次の食事までお茶しかあげないです。
食パン1枚なら、MAX30分くらいで食べ終わらなかったら強制終了です。

お母さんとは馬が合わないようなので、少し距離を置いてみるとかですかね🤔

子育ての“ちゃんと”って何なんですかね?
子供が100%満足してる子育てなんて存在しないし、当事者によってかなり変わってきますよね。
お母さん、子育てに後悔ないんですかね?🤔
自分を美化しすぎですね。

• なつ

なつ

iPadは、見たいと言われたら期限を決めて(例えば時計の針がここまで来たら等)見せていますが、いざおしまいだよというと約束を破り癇癪を起こします。

食事は、強制終了を見習い、私もそうします。

実家が近く、旦那も夜勤があるので夜勤の日だけ泊まりに来て良いよと言われ、甘えていた自分も悪いですが、泊まりに行くと毎度文句を言われるのでもうやめようと思います。

自分は実家にも泊まらず一人で育てたと言いたいのでしょうが、私は比べてくる母に嫌気がさしたので距離を置きます。

• 12月24日

退会ユーザー

癇癪は面倒だし、近所への迷惑も気になるし、許容できないことも多いですよね…
    明日遊園地行かないくていいからiPad!って言ったくせに明日になったら遊園地行く!ってなるんだろうし😓

うちは泣こうが喚こうが、時間内に終了です。
    iPhoneを1台息子におさがりしてるのですが、20:30には全アプリが使えなくなる設定にしています。
    なので泣いたところで使えないです🫠

食事はいまから急に厳しくすると、それこそ癇癪で大変だと思います。
    うちは離乳食の時から厳しくしていたので2歳までにはかなり落ち着いてました。
    これからやるなら、親が絶対根負けしない覚悟と、数ヶ月かかる覚悟が必要だと思います。

元夫の連れ子が3歳と6歳の時に再婚し、食生活の改善をしたことがありますが、めっちゃ大変でした。
    0歳児は超楽勝でした。

泊まりに来ていいと言うなら、息子君だけお願いできたらいいですね。
    ずっと一緒でイライラが募るから、私ごときにはちゃんとなんてできないし、お母さんならちゃんとしてくれそうだし。
    と皮肉を込めてお願いしてみるのもいいかも😜

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😇うちと月齢が似てます😭上の娘がわがまま過ぎて朝から晩まで怒鳴り散らかしてます😇ご飯も1時間😇着替えて!トイレは!?と何回言ってもすぐしてくれない😇😇いつになったらお利口になってくれるのでしょう笑

• なつ

なつ

とても共感です…。
    うちも着替えなど何回も言って怒ってます。
    下の子のお世話ばっかで申し訳ない気持ちもあるので遊びに連れて行こうと思ってもiPadがお友達のようなので、もう私はいらないようです。笑

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。大変ですよね。一人自宅保育ヒーハーしてます。
毎日保育園でママも頑張ってるので
パン食べさせとく、iPadみせとく、遊園地ほんとに行かないとか一回てきとーな日作るのもです。

叩いてきたら、押さえつけてほんとにやめてって本気で怒って謝るまでつづけるのこうかあるかもです。
いつか親はほんとに怖いんだとわかると、
反抗期で手に負えないにはならないかもです!!!

子供は褒めてばっかりで
いやママを褒めてくれればモチベーションあがるんだよっておもいますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと確実にとしおりって育て方否定したとこでわからないし、相当の頑固ですよね💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お母さんの、コメントが厳しいです。辛いのに、その言葉は聞きたくないです。相談すらできないです。

だから、余計に疲れるんじゃないでしょうか。

全く同じ月齢の娘がいます。
お疲れ様です。

あかちゃん連れての遊園地を計画してあげるなんて、素晴らしいです😭

ななみ

iPadはスクリーンタイム設定したらどうですか?🤔
うちの子たちも約束守れないのでスクリーンタイムにより強制終了します(笑)
1日30〜60分しか見れないように設定してますよ☺️

癇癪は赤ちゃん返りですかね?🤔
もし他にも気になることあるなら発達相談もありかなー。とか思ったり…

美咲

どこの子も同じなんですね🥲まんま娘もそんな日常をすごしてます。
作ったのを見た目でコレ嫌い!と言われると、ムカつくわムカつくわ!ガチで「食べなくていい💢💢」と捨てたことがあります。こうなるまでに「ママ悲しいなー」や「食べたら美味しいよ?」など散々声掛けしてます…

実母とは絶縁したので、グチグチ文句は言われませんが、イヤイヤ期に相談したら「愛情不足なんだよ」と…これは気が狂いましたね。娘のイヤイヤは保育園の先生にも「ママ、大丈夫??」と心配されるレベルでした。相当お迎え時に憂鬱そうな顔をしていたのか、やつれていたのか🤣

娘のリアルな姿を知るのは主人と先生のみなので、他の人に何か言われても「外野は黙ってろ」って感じでスルーです。

あみ

保育園に行ってらっしゃるお子さんって普段長い時間預けてて、その反動な気がします。
うちの子もワガママですが、親を困らせようという考え方はなく、むしろ私が困っていたら心配してきます😅
親も幼稚園はだいたい14時までなのでそれから公園遊びに付き合いドタバタでご飯を作り、な毎日なのでドタバタに慣れてるんですかね。
iPadは見せ始めた親の責任だと思うので、しっかりルールを決めて扱った方がいいと思います。楽したい時には使って、寝て欲しい時にはやっちゃダメ、なんて完全に大人の都合です。子供が理解できるわけありません。
食事も食パンに1時間かかるのは、何が原因なんでしょうか?途中離席してしまう?食べずにボーッとしてる?遊び始める?きっとそれだけ時間がかかってしまう理由があるはずです😌
お母様はひどい発言ですし、典型的な毒親なので、あまり頼らない方がいいと思います。

ろこん

4歳過ぎたらだいぶ楽になりました❕言葉も生活習慣への理解も急に進んだし、3歳の時より可愛いというか天使です👼
だからあと一息だと思います❣️

私は実母が他界してるので、元気でいらっしゃるだけ羨ましいなあと思ってしまいました💦