※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

名前の響きと姓名判断で意見が異なり、運勢より気に入った名前を付けたいが納得されず悩んでいます。

名付けの際、姓名判断は気にされましたか?
私は名前の響き重視で、旦那が姓名判断重視です。

1人目は、私が付けたい響きの名前で、旦那が姓名判断を踏まえて漢字を当てました。正直漢字で書くと私は気に入ってないです😂
今回、私が付けたい名前はどうやっても画数が悪く、旦那が納得してくれません😢運勢のいい全然違う名前を提案され、いや、そういうことじゃないんよ…ってなってます。
というか姓名判断ばっかり気にしてたら、全国のその名前の方はみんな運勢悪いんか!って話ですよね🙃
私自身も名前そのものが凶ですが、名付けた親のせいにしたりしないし、いいこともたくさんあります🥺

運勢がいいからと納得しない名前を付けたらそれこそ後悔しそうです😣

コメント

m

調べもしませんでした😳

完全に響きと使いたい漢字だけで決めました🥹👌

お腹を痛めて産むのは自分なので旦那の意見は聞くには聞きますが、最終決定は私です🤰(笑)

• そらまめ

そらまめ

そうですよね😣旦那が折れてくれず…どうせならいい名前を付けてあげたい、と言っていて🥺
    私からしたら親が気に入った名前であればいい名前なんだけどなーと思うところです。。

• 12月24日
クマリン

私も夫も気にしてました。

私が良いなと提案した名前は、健康運から全て大凶か凶で総画数は大凶ばかりでした。

吉や大吉のが気持ち的に明るくなりますし、姓名判断して良かったと感じます✨

• そらまめ

そらまめ

それも分かります🥺凶たくさんだとさすがにえっ…てなりますが、凶もあるけどまぁ概ね吉…て名前です🤔
    旦那的には凶がある時点で、って感じみたいです🤔🤔

• 12月24日
  • クマリン

クマリン

気にする人は気にします。
    なので、読みはピングーさんで、漢字は旦那さんは駄目ですか?

例えば、ジュンなら潤より純のが良いなら純にしたり😂

• 12月24日
  • そらまめ

そらまめ

1人目はその方式でやりました!
    今回はどうにも上手くいかず、運勢のいい漢字も当てられたんですけど、女忍者みたいになってしまって
    😂😂さすがに嫌でした😂
    そしたら全く違う響きを提案してくるのでどうしたもんか…というところです🤔

• 12月24日
  • クマリン

クマリン

後は…漢字2文字の名前なら1文字にしたりも駄目ですか?

例えば、花ちゃんなら葉奈ちゃん、詩織ちゃんな詩音梨ちゃんとか。

• 12月24日
RIE

男の子だと気になるかも
しれないですが女の子だと
将来苗字が変わると思うので
あんまり気にしなかったです😊

• そらまめ

そらまめ

私が付けたい名前は、名前そのものが凶なので結婚してもそこは変わらずなんです😂

• 12月24日
せいちゃんまま⭐

うちは親も旦那も含めて全く気にしませんでした!
といいながら候補にあげた名前をネットで一応姓名診断してしまいましたけどね(笑)
ちなみに運勢の良い画数では無かったのですが、気にせずそのまま名付けました✌️

• そらまめ

そらまめ

一応見ますよね😂私も響き重視ですが見てます笑
    私もちょっとくらい運勢悪くてもいいや~くらいの感覚なのですが、旦那は1つでも凶があると気になるみたいで💦

• 12月24日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

気にする方は気にされますよね(× × )
    お互いの納得するところが平和に見つけられると良いですね🕊♡

• 12月24日
  • そらまめ

そらまめ

こんな揉め事も名付けの醍醐味ですよね😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

旦那は全然気にしてませんでしたが
私が気にしました!
なので名前の響きからどの漢字が名字とのバランスがいいのかを見て、それを調べてました!
名字が既に凶なので
総画や名前には凶入らないように考慮しました😱

• そらまめ

そらまめ

名前の響きから漢字当てるの分かります!それをやってたんですが、どうにも当てはまらず💦1人目はそれでいけたんですけど💦
    名字が大吉なので、もうそれでいいじゃん😂とか思います笑

• 12月24日
えるさちゃん🍊

気にしました!
凶が入ってるだけでもしなんか悪いこと起きたら凶の名前にしたからだってなりそうだったので🤣
うち自身旧姓がかなりいい名前でしたが特に何もなかったです。
でも姓名判断は気にしました😭

• そらまめ

そらまめ

凶のせいだー😭って思うかも、ってことですよね💦
    気持ちは分かります😭旦那もきっと同じ感じなんだと思います💦

• 12月24日
ママリ

両家共々全く気にしていません!

ご主人はサイトとかでの姓名判断で調べている感じですかね💭?姓名判断って名前だけではなく生まれ年や生まれた順番など細かい条件との兼ね合いも関係しているみたいで、本格的なところで調べると数万円はかかるみたいです…💦

なのでサイトとかで調べていて凶と出ているだけならそこまで気にされなくて良いかと思います😊!
ただ数万円かけてまで調べているとなると、結構本気で姓名判断気にされてると思うので納得させるのは難しいかと思います😔🙌🏻

• そらまめ

そらまめ

無料サイトで見てるだけです😂
    ただ、旦那は両親がお寺さんに行って付けてもらった名前らしくかなりいい名前です😂
    そんな生い立ちだから気になるのかなーって思ってます😂

• 12月24日
はじめてのママリ

姓名判断、全く信じてないので気にしてません💦

うちの母親がかなり気にする人で、旧姓は文句つけどころがないほどでしたが、その母から虐待されてましたよ😂どこがいい名前なんだか💦

漢字圏の占いに踊らされて、つけたい名前つけられない方が後悔しちゃいます‼︎
画数より、あったら遺伝子占いの方が当たりそう!笑
アメリカ人とか画数ないですもんね?

凶っておみくじじゃないんだから…って感じです💦

• そらまめ

そらまめ

ほんと画数って占いですよね😣
    何も気にせず付けてあげたいです😣
    インスタで検索したら付けたい漢字の名前の子出てきて、名前自体が凶なので、この子達みんな凶なのか…とか思っちゃいます😂
    でも絶対そんなことないし、環境も違うし兄弟関係も違うし、みんな同じ運勢を辿るわけないんですよ🤔
    って旦那に言ってるんですけどね😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

姓名判断気にしてしまいました💦でも、それでつけたい漢字や響きでない名前になってしまい…とても後悔しています。
結局は親が気に入って呼べる名前が1番なので、パパママが気に入るか?を気にした方がよいかな?と思います^_^

お互いこだわるところが違うと難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画数悪い時の言葉を見てしまうと気になっちゃいますよね💦でも、名前って1つしかつけられないんです。そして、つけてしまったらその名前以外では呼べなくなるんですよ。

長年つけたかったお名前を呼べなくなるとなった時の未練と画数が良いお名前を呼べなくなるとなった時の未練、どちらが大きそうか、等も想像されてみても良いかも?!しれません💦

• 12月25日
  • そらまめ

そらまめ

お2人ともありがとうございます🙇‍♀️
    1人目は私が長年付けたかった響きで名付けできて、名前を呼べて幸せです。でも漢字は旦那の意見を尊重して運勢のいいものにしたので、郵便物とか届いたり漢字で名前を書く機会があると未だに気に入らないなーって思います😂
    家庭の雰囲気に合うかとかも考えました🤔
    色んな響き、漢字あてて、夫婦納得できるものを見つけたいと思います☺️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

何も気にしてません😌
親が1番気に入ってない時点で、それって子供にとっては大凶だよねって考えたので😨
漢字の意味の方が大事だと思ってます😂
あとは名字と合わせたときの字面とか🤔
姓名判断なんて調べない限りは誰もわかんないけど、漢字の意味とかは一目で伝わっちゃうので💦
「男だから結婚しても名字は変えないのが普通」という感覚にもなって欲しくないので(「彼氏が、当然お前が名字変えるだろって態度でムカついた」と友人が愚痴ってる話を何人からも聞いてきてるので😣)、男女で考え方も変えないかなと思います☺️

ちなみに、吉ばかりでもバランス悪くてダメらしいです😂
何じゃそりゃって感じですよね😂

• そらまめ

そらまめ

ほんとそれです😣
    夫婦別姓だったり男が名字変えたり選択肢はあるので、女は変わる!っていう当たり前な風習私も苦手です😇
    吉ばっかりでもダメなんですね😂じゃあどうしろと😂😂気にしないが1番なんでしょうけど😂

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、姓名判断を気にして名付けましたが、後悔しています

名付け当時は気にしすぎていて冷静に判断する事ができなくなっておりました💦

響き漢字共に、これ以上ないくらいに気に入っていた名前があったのですが諦めて他の名前にした事凄く悔やんでいます。

正直、姓名判断なんて名付けた後全く目にしません。
読んだり。書いたりする事の方が確実に多いですから、
呼びたい響き、使いたい漢字を優先した方がいいと思います。

ご主人がどうしても姓名判断の結果にこだわるのでしたら、

候補の中から1番良い運勢のものにするのはいかがですか?

姓名判断全てでつけたい名前諦めると死ぬほど後悔して辛いです。

今、後悔真っ只中にいて半年程悩み続けていますが、
名前の後悔ほど根深く、やり直しが効かず、辛いものはないと思います。

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます😢
    すごく後悔されてるんですね😢
    私も1人目名付けの後、旦那が当ててくれた漢字がどうしても気に入らずしばらく改名調べまくってたの思い出しました😭
    インスタで同じ名前の子見て勝手に励まされてます🥲響きは多いけど漢字は少ないのであまり被らないかな…とは思ってますが💦
    本当に、やり直しがきかないし一生ものなので…運勢も大切ですが親が気に入って呼べるか書けるか、も大切ですよね😢

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後悔の真っ只中にいます
    親として情けないですし、最低ですよね😢
    私も今改名、悩んでいます。
    届を出す前日の夜に、決まった名前が男の子に間違えられやすい事と、芸能人の本名と同姓同名になってしまう事に気がついて…娘が苦労する可能性のある名前にはしたくないから、
    他の名前にしたいと夫に伝えたのですが「今になってそんな事言い出すお前がおかしい」と言われてしまい…
    「私がおかしいのか」と思ってしまいそのまま提出しました。

ですが、実際男の子に間違えられる事が多く「やっぱり…」と悩み続けています。

同じ名前の子を調べて励まされるお気持ち凄く分かります😭

運勢が良くても、結局親が気に入らなければ意味がないと思います😣
    特に名前を呼ぶのも書くのも、他者に紹介するのもママが多いですよね。
    両親ともに納得する事が大切ですが、何よりママが納得できる名前にする事が凄く大切だと思います。

もし名前で何かトラブルがあった時に受け止めるのも、まず対処するのもママだと思うからです💦そんな時にママが受け入れきれていない名前だと、フォローもしてあげられないと思います💦

ご主人のお気持ちをないがしろにしていいという事ではないのですが、
    どうかピングーさんの納得できるお名前に決まるといいなと思います😭✨

• 12月25日
  • そらまめ

そらまめ

お返事遅れてすみません😣
    私が気に入った響き、漢字があるのですが、旦那にプレゼンしても画数がよくないから、の一点張り、全く違う名前を提案されてこちらが納得できず、の堂々巡りです😂
    しかも画数いいから!と言ってきた名前がご近所さんの子どもと同じ名前で、いや、それはさすがに🤯ってなってます。

男の子に間違えられやすいとのことですが、今は中性的な名前も多いですし、そこはあまり気にされなくてもいいのかな?と思いました。うちの息子も中性的な名前です!電話とかで名前伝えると「〇〇ちゃんですね」と言われます😂あ、男です…みたいな。
    本当に、気に入った名前付けてあげたいです🥲もし旦那の提案した名前をつけたら…友だちに報告するとき、名前を記入するとき、想像してモヤモヤしたので笑
    旦那の説得頑張ります🥺

• 12月29日