※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

息子の歯がぐらぐらしており、歯医者で矯正が必要と言われました。大きい病院で治療を受けることを検討中です。口腔外科・矯正歯科・小児科がある病院を探しています。

歯医者についてです。
発達障害(ADHD.ASD.感覚過敏)がある息子がいます。
永久歯がぐらぐらしており歯医者受診したところ、歯並び・噛み合わせも悪く矯正もした方がいいとのことでした。
ですが、じっとしていることもできず診察中も常に動きずっと喋り全く落ち着きがありませんでした。
ここで治療ができるかは微妙と言われてしまいました。

大きい病院で診てもらった方が良いかもと言われました。
(麻酔が使える等ある病院)

・主人が顎の骨が曲がっており手術+矯正をしています。
このこともあって一度見てもらった方が良いのでは?となりました。


この場合、口腔外科・矯正歯科・小児科がある病院を探したら良いんですかね?
今現在通っている病院(発達障害)には口腔外科しかありません💦

カテゴリーがわからずここにしてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今通われている歯医者から、通えそうな総合病院へ紹介状書いていただくことは可能でしょうか?
私は総合病院の歯科、口腔外科も入ってる病棟で看護師をしていたことがあります。
うちの病院では、私も普通に局所麻酔で親知らずを抜いてもらいましたが、発達障害のあるお子さんや不安の強い方など向けに静脈麻酔を使い治療することも多かったです!小児科とは別です。
縛り付けて治療するところもあるみたいですが、それはお子さんにとって恐怖しか残りませんもんね💦
それか、総合病院で歯科のあるところに一旦問い合わせてもらい、どういった手順を踏んでいけば治療してもらえるか聞いてみるのもいいかもです!地域連携の方で動いてくれるかもです!

  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    病院が決まれば紹介状を書いてもらえると言ってました!
    たぶんですが静脈麻酔をしないと治療は無理だと思います💦
    一回問い合わせてみようと思います!

    • 12月27日
いちご

障害者歯科相談医制度っていうのがお住まいの都道府県にありませんか?
うちは埼玉県に住んでいますがそういうのがあって、県のホームページを見ると発達障害の子にも対応している歯科医のリストが乗っています。
大きい総合病院ではなく、開業医さんばかりなので、結構家の近くの歯科が該当してたりします。
うちはたまたま該当している歯科に子どもを通わせていますが、やっぱり先生は優しいしおおらかだし対応が上手です。
歯科の壁にも「発達障害のお子さんも見られる資格を持っているので、お気軽に来院してください」と書いてあります。

  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    先ほど調べてみました!
    県内に2件ありました!!
    早速明日問い合わせしてみようと思います!
    先生優しいのはすごく助かります!!
    昨日予防接種打ちに行ったら泣くし叫ぶし、暴れるしで4人がかりで押さえて打ちました😭

    気軽に行けるところに出会えることを願うばかりです😅

    • 12月27日
  • いちご

    いちご


    問い合わせして、良さそうな雰囲気の病院だといいですね!
    うちは上の子に先天性の身体障害があるので、1歳から療育に行かせているため、発達障害の子を持つママ友もたくさんいるのですが、やはり歯医者さんが1番大変…と言っていました😭
    重めのASDの子は毎回麻酔をして眠らせてから治療していると言っていましたが、出来るだけ上手に対応してくれる病院を探したいですよね🥲
    うちは下の子も発達グレーなので、たまたま該当の歯科に行っていますが、良かったといつも思っています💦

    予防接種もお疲れ様でした😭❤️❤️
    さんまさんもたまにはゆっくり休んでくださいね✨

    • 12月29日