※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

車の助手席での不安やパニック障害の症状について相談です。

4年前からパニック障害の症状があって、最近酷くなってきているのですが、車の助手席に乗ってて常に怖いのもパニック障害によくある事ですか?
自分の運転で渋滞にハマると「ヤバい!」と思うことは多々ですが、最近助手席でも、誰の運転でも「早くブレーキ!!ぶつかる!!」と思って踏ん張ってしまいます🫠
先日は文字で「出られない」と見ただけで急に不安が襲ってきました…

コメント

ぽぽ

私もパニック持ちですがわかります!逃げられない空間も苦手ですし、友人の車に乗っていても車間距離短い人怖いです!でも運転手は距離感分かってるからそれが普通なんですよね💦

• みかん

みかん

同じような方がいてよかったです🥲怖いからついつい「危ないよ!」とか言ってしまうのですが、主人にも母にも「急に色々言う方が運転手がびっくりして危ない」と言われて悲しかったです😢

これも多分パニックのせいだと説明したら何も言わ無くなりましたが…

この恐怖感なかなか理解してもらえないですよね😭全然違うところで気遣われたりで😂
    よく「考えすぎ!」って言われますが、何も考えてないのに突然息ができなくなったり気分が悪くなったりしません?考えすぎとか言われても…って感じで😵

• 12月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も「大丈夫?」とか言っちゃいます😅運転手からしたら黙ってて!って思うんでしょうね、私はペーパーなので感覚もよく分からず…💦

理解してもらうことは諦めてます!なったことない人には絶対この苦しさは分からないので…私は母もパニック持ちなので幸い共感し合えますが旦那には絶対分かってもらえないです、そういうもんだと思ってます😅高校生からパニック障害でもう15年病気と付き合ってるのでその辺は割り切れるようになりました!笑
    呼吸苦しくなることありますよ!不安症も併発してるので勝手に不安になって苦しくなることは今でもあります😭

• 12月24日
  • みかん

みかん

お返事遅くなりました🫣
    私は自分でも運転しますが、高速道路や渋滞でなければ自分の運転が1番安心して乗れます🥲
    15年もパニックと付き合ってるのですね😭病院は行かれましたか?初めてなったのは4年前なんですが、最近「外せない」とかの文字を見ただけで苦しくなることがあって、どんどん悪化してる気がするので病院も考えてますが、治るのかな〜…と半信半疑でして🥲

• 12月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

運転出来ることが凄いです!
    怖くて運転すら出来ません😭

病院は今は行ってないですが、定期的に通ってました!1番初めはパニック+鬱と診断されたので今より大分症状重かったです😅薬は飲まれていますか?安定剤飲むだけでだいぶ違いますよ!私は今は妊娠中で飲めないので、妊娠中でも飲める薬があるか聞きにまた病院通い始める予定です。

• 12月28日
  • みかん

みかん

運転はむしろ1人で乗ってる時の方が気が楽です🫣

薬はまだ飲んだ事ないです🥲
    それだけ効果あるなら一度病院行った方が良いですね😊
    2人目出産の時は切迫の手術したのですが、手を固定されて麻酔で下半身が動かず気が狂いそうになって急激に低血圧になったりして大変でした😭

• 12月29日