※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がグレーゾーンかどうか悩んでいます。専門家からは特性があり、障がいの可能性も示唆されました。幼稚園では普通に活動しているが、受け入れられない状況です。

よく「うちの子はグレーで」みたいな質問ありますが、グレーとは…?
発達障がいグレーということは理解はしてます。
が、グレーとはそもそもどういう段階なんでしょうか?
親が「ん?」と思ってるだけでグレーなのでしょうか?

先日、市役所の子育て支援課の方に相談し、何回か子供交えて面談を行い心理士の方にも子供を診てもらった上で「特性はあります。病院などに行かれますか?」と言われました。
これって、グレーではなく、もう何かしら障がいはあるってことですよね…?

マイペースでマイワールドが強いですが、幼稚園で周りの子と同じように運動会や発表会もこなしてるし、多動などもなく、ちょっと変わった子(にしては気持ちの切り替えが下手だったり、人の気持ちが読めなかったりはありますが)くらいにしか思ってなかったのに受け入れられないでいます…

コメント

発達障害の特性を持ってる部分があるけど知能検査に問題ない子とかですよね?
姪がそうですがやっぱり言動が少し変わってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    知能検査は過去にやったことがあって、知能的には問題ないと言われてます。

病院や療育相談課に行くかと言われてから、その結果も子ども自身も受け入れられなくなってしまって辛いです。

• 12月23日

グレーは凸凹発達でまだ、診断つけるのに様子見見てる感じだとおもいます🤔

ここから伸びて行くのかどうかなど見ていくだとおもいます!

何歳お子さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の子どもです。
    質問文にも書きましたが、なんか変な子ではあるんですが普通に集団生活などできてはいて、、、、

今もずっとまだ話せない妹に一方的にマシンガントークしながらマイワールドに入ってます。妹に「ここで降りるの?降りるのね?この電車は〇〇(駅名)からきたんだって。ドアが開きますーご注意くださいー。とんでもないことになっちゃうよ。がっちゃんがっちゃん。ドア開いた。また今度、、、こちらです。ドアが開いてちょっと寒いと思ったらボタン押して閉めてください。ぴーぴーぴー。まだでしょ?」と話してます。
    文章に書くと、まじでマイワールドすぎてやばいですよね💦脈略ないし、意味不明…。

• 12月23日

退会ユーザー

年長息子、自閉症スペクトラム
    軽度知的障害あります、

息子も園では皆と集団行動出来てます🤔

息子も遊びに入るとマイワールドしてます😂

下の子2歳発達障害ありまだ言葉の理解少ないのに、遊ぼうとして、無理やり、ワールド入り込ませようとして、下の子嫌がってもやらせようとしてます😱

嫌がってるよ言っても聞こえておらず、止めるに大変です😔

一人でマイワールド入るのは止めないのですが下の子嫌がってやるのはとおもい止めてます😂

読ませてもらって物凄い息子同じで息子もこんな感じだぁと思いました🤣

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

何のために診断するか、が鍵らしいです!
診断してもらって加配つける、通級や支援級に入る、療育通う、投薬するなどなど。。
その必要がない程度ならば、グレーっていう括りでいいみたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況としては、質問文や上の方への返信で書いた通りなんですが、、
    幼稚園でも加配は必要なさそうだし、通級や支援級もとりあえずは必要ないかなと思っています。投薬もいらないだろうし、このマイワールドさが減るのであれば(周りの状況や気持ちに気付けるようになるのであれば)療育はアリかもしれない、という状態です。

こういう場合もやはり診断が必要なのでしょうか?
    そもそも診断されたところで、なにかが変わるわけでもないと思ってしまって、、

• 12月23日
ななみ

私は特性はあるけど診断名はついていない。
という段階かなと思います。
知的障害の有無は関係ありません。
自閉症スペクトラム(アスペルガー)やADHDは知的障害を伴わないことも多くあるので。

• ななみ

ななみ

主治医に言われたのは
    特性を困りごとと捉え支援が必要なら障害。
    なんの配慮も必要なく、個性と思えば個性と言われましたよ☺️

• 12月23日
🍠

まだ発達検査ができてないけどADHDだと思われる症状が多いのでうちはグレーって読んでます!

あん

いわば病院の発達障害であるという診断が降りるレベルではないけれど特性があるという感じだと思います!

人間不適合者

発達障害の診断は特性の有無ではなく、その特性で日常生活にどれくらい支障があるかが重要とききます。そして医師によって診断つけるかグレーか違うのも発達障害あるあるかなと思います。

診断名よりどんな特性でどんなことに困るかの方が就学を見据えたら大事だと思うので、今診断を必要としないなら拘らなくてもいいようにも思います。
診断って、福祉サービス受けたり、(自治体によっては)支援級とかに入るための根拠として求められることはありますけど、それ以外に必要な場面ってあまりないですよね。