※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

陣痛時の浣腸について悩んでいます。1人目はしたが辛かった。2人目も悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

38週です。陣痛の時に浣腸してもらった方いらっしゃいますか?
1人目私から事前にお願いして浣腸してもらったんですが下痢がひどくてトイレに行くのもひぃひぃしてました💦でも便がたまってると赤ちゃんが産まれにくい?とも聞いたのでしてもらいました。
2人目もうすぐ出産で浣腸してもらうか悩んでいます。
陣痛が進むならした方がいいと思うし、出産するときしといた方が出ないからいいのかな?とも思っていますが、浣腸するとものすごく辛かったので悩みどころです。
みなさんどうされていますか?
やはりしない方の方が多いですかね😳?

コメント

ミッフィ

浣腸で陣痛進むのは初耳ですが1人目の時はされました!選択権はなかったです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

便秘だと産道が狭くなるからって言ってた気がします💦
    勝手にされたんですね😳
    いきみ逃しがさらにやり辛かったので自分からお願いするの考えます😓

• 12月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

うんち漏らさないためにするのかと思ってました😂
    そうなんですね💦
    出産頑張ってください🥺✨

• 12月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

立ち会い出産希望してたので1番の理由はそれです😂
    その話をしている時に言われたので、それならやったほうがいいじゃん!と軽い気持ちでやったら大変なことになりました💦
    ありがとうございます❤️

• 12月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

鹿児島のマミィクリニック伊集院というところで1人目の時です😊

• 12月28日
ペッパー

1人目2人目の病院は浣腸なしでしたが3人目で初めて浣腸されました!どちらか選べるなら私だったらしたくないです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

進みが悪かったりするとされるんですかね😳?
    私は全然間隔狭まらなくてしてもかなり長い陣痛でした💦
    やはり自分からはお願いするのやめておきます😭

• 12月23日
  • ペッパー

ペッパー

3人目の病院は有無を言わさず浣腸されました💦入院の時点で子宮口5cm以上だと免除だったようです。
    浣腸なしだった2人目のときと比べて進みは変わらなかったです!むしろ2人目の方が楽だったのであまり関係ない気がします🤔

• 12月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、子宮口の開き具合。確かにありそうです!
    進みが変わらないなら尚更したくないです💦
    陣痛きて入院するときにできるだけしないでって伝えておきます😂

• 12月23日