※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳半から急に始まった偏食&少食で体重が8ヶ月変わらず。悩んでいます。

かなりの偏食の子、いつから食べるようになりましたか?

1歳半から急に始まった超偏食&少食が酷くて体重がここ8ヶ月全く変わってません、、
体重増えてれば良いやと思っていたんですが全く増えなくて、、

もう頭爆発しそうに疲れました

コメント

みっみー

うちは1歳前の11ヶ月くらいから偏食始まり何食べて育ってるのか分からない時期が続き、、、2歳代になって幼稚園の給食は多少食べるものが増えてきたものの家では変わらず(園でも他の子に比べたら断然少ない)、年少になって給食完食しました~と報告があって家でもあれ?食べるの?というものが増え出し、今年年中にしてやっと大人のおかずの取り分けが出来るくらい食べるようになりました🥲

長かった、、、普通おかずの取り分けって1歳頃から始めるものなのに😇
1歳の偏食始まった頃は焦りもあるしイライラしてて、でも食べてくれなくて何度か食器をシンクに叩きつけたことあります💦
私も泣いて子どもも泣いて地獄絵図でした、、、

それでもちゃんと成長してます😭体重も平均内だし身長は高い方です!
少しでも参考になれば😭

• M

M

いまだに保育園の給食も白米だけおかわりしていて後の汁物やおかずは全く食べてないんです😭😭
    その割にめちゃくちゃ元気で活発なのでほんとに体重増えなくて、、
    あと1年くらいしたら徐々に食べれるのが増えるんですかね😭😭

もうほんとに毎日毎日イライラして怒鳴って捨てての繰り返しでまじで無理!!ってなってます😭

• 12月23日
  • みっみー

みっみー

うちも偏食の時白米は食べてました😳なんなんでしょうね?
    あと汁物は具を食べずに汁だけって毎回言われてました🫠

いつから怒らなくなったのか、、、大きくなってなくても元気に過ごしてれば良いやと達観出来るようになって、、、心を無にすることでやり過ごしてきました(›´ω`‹ )

• 12月23日
  • M

M

同じです!!
    汁物はコーンスープとか具無し味噌汁、煮込みうどんの汁とかのんでます😂
    味噌は栄養あるし飲んでくれるだけマシですが😂

全く食べなくなって半年以上経つのにいまだにイライラしかなくて😭

• 12月23日
  • みっみー

みっみー

なので野菜いっぱい煮込んで野菜から栄養出てるであろう汁を飲ませたり、なんとか出来ることしてました😭

うちは2歳児クラスの時に園の内科検診してくれる先生に偏食について相談しましたが、むしろこれだけ食べれてれば大丈夫と言われてびっくりしました💦
    ホントに拘る子はこのメーカーのこれでないとダメ!とかそういう感じみたいで、、、
    内科検診して元気に育ってるし大丈夫ですよ!と言ってもらって気持ち的にはちょっと落ち着きました💦

• 12月23日
  • M

M

小児科で偏食伝えても様子見ようしか言われなくてなんの解決にもならないんですよね😭
    だけどこんだけ元気なら大丈夫!と毎回言われます😂

男の子なんて成長すれば絶対に食べるようになるのは分かっているのにやっぱり今がストレスで😭

• 12月23日
  • みっみー

みっみー

そりゃそうですよね💦
    1日3回もご飯の時間あるんですもん💦

比較的食べるものを多めに出しつつ、でも期待し過ぎず無の気持ちで、としか言えず大したアドバイス出来なくて申し訳ないです🙇‍♀️

• 12月23日
nakigank^^

上の子は3歳過ぎて幼稚園で食べれるようになってから、色々食べれるもの増えました。
が、それでも家では甘えてるからか、嫌いだって食べないことは多かったです。

それまではとりあえず口に入れればいいや、1ヶ月で2キロ以上減らなければ大丈夫と言われたことあったので、とりあえず凌いでました。💦

4歳過ぎてからは出されたものは食べろって食べさせてます!😂

• M

M

一ヶ月に2キロはさすがに減らないですが、もともと小柄で今もずーっと10キロの中でウロウロしてます😭
    保育園でも食べるのは白米だけです😭
    あと1年くらいしたら食べてくれるんでしょうか、、

• 12月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

他に発達の心配はありますか?
    それがなければただ食に興味がない、周りに気が入ってる、遊びた過ぎる月齢の可能性はあります。😅

4歳過ぎて園に慣れてきて、ご飯の時間にはご飯を食べることがわかってくると落ち着くなかな?
    個人差あると思いますが。😅

あとはあれこれ色々試したけど、それは今思うと無駄だと感じました。。
    食べれるようになったのは、私がどんだけ頑張ったというよりも、自分が幼稚園で食べて美味しかったからだったので、落胆しましたね。😩

どんだけこっちが試行錯誤して、これなら食べれるかな?とか考えても、結局食べたのは自分が言い出した時でした。。
    もうそれを見てからあんなに苦労したのは無駄だった。
    苦労せずにとりあえず食べれるもの食べさせとけばよかった。
    と今は思います。。

もし体重が減って気になるなら、小児科や栄養士に相談されてもいいとは思いますが、子供って周りに言われたり用意されたりよりも、自分が食べようと思えるのが来ないと無理だと感じます。。
    私が幼少期はそうだったので。。

なので、ご飯食べない子にはおやつはないので、2歳の時はほとんどおやつはあげてないです。
    たまにお腹空いたアピールがあるので、赤ちゃんせんべいを1袋だけあげてました。
    それ以上はご飯食べなくなると困るのであげてなくて、毎日おやつはあげてなかったです。

なので、たまに食べてくれる時もあるし、食べないしの波がありましたね。。

• 12月23日
詩羽

上の子はいまだに食べれるものが変わりません😅
決まったものしか食べないし
幼稚園の給食は
白米は食べてますって言われるレベルです😅
もう餓死しなかったらいいやと
食べれるもの
美味しいというものたくさん食べてもらうことにしました💦
たま〜〜にこれ好きな味だよ!と言ってチャレンジして
一口でも食べればすごく褒めたり💦
食べれば好きな味なので
増えてよかった〜!!と褒めまくります💦
お弁当も5種類ぐらいのおかずを
ひたすら回しています😅
大人になる頃には変わってるよね…と思うけど
どうなんでしょう💦
細くて小さかったけど
年中から食べるものは変わらないけど
量がすごく増えてぐんと背が伸びて
体重も増えました!

• M

M

一緒です、保育園で白米だけおかわりしてて汁物やおかずは一切食べてないんです😭
    偏食でも背が伸びてて体重増えてればそんなに心配ないんですが、体重もずーっと変わらず10キロ、身長もかなり低くて82センチしかないので、1歳と間違われるくらいです😭

• 12月23日
  • 詩羽

詩羽

うちも増えなかったです😅
    グラフの下のラインうろうろしてました💦
    下の子は食べるの大好きですが
    こちらも大きくならず😅
    食べてるからいいですが
    78ぐらいの
    10キロ弱なので
    たぶん同じぐらいな感じですね💦
    上の子はずっっとごはんの時間
    食べて!ばかり言ってて
    何も言わずごはんが終わることがなくて
    ものすごいストレスでした💦
    何も言わなくても
    ぱくぱく食べる子が羨ましいです💦
    一口食べてはお箸を置いて…
    下の子は常にお口に何か入れてるぐらい
    がっついてるのに😅
    いつまで別メニューなのかって感じです😅
    ちなみに
    4歳で97cm
    14キロ
    今多分110ぐらいの
    18キロです!
    本当にこの1年とかで増えました!
    今成長期で体ほしがってるよ!!
    食べよ!!と言い続けてます😅

• 12月23日
  • M

M

4歳で14キロも凄い体重多いように感じますが、そこからの伸びもすごいですね!!
    そこまで成長してくれることを願いたいですが今がしんどすぎて考えられないです😂笑

いつかは食べてくれる時期になると信じたいです😂

• 12月23日
  • 詩羽

詩羽

今見返したら
    2歳前で
    79cm
    8.5キロでした😅
    本当何も言わずごはんの時間過ごしたいですよね😅
    14キロでも細っ!って感じでした💦
    18までになると
    少し足とか太くなったかなって感じです🤔