※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
ココロ・悩み

子供がおもちゃを投げたことで他の子が怪我をしたが、実際は我が子が怪我をさせたわけではない。先生に確認したことについて、気になることを聞いて良かったかどうかについて客観的な意見を求めています。

皆さんならどうしますか?

幼稚園児です。
同じクラスの子が怪我をして、
その子が我が子がおもちゃを投げたと私に言いました。
我が子に聞いたら最初は転んだとか違うことを言ってたのですが投げたと。
その時点で我が子に結構キツく怒りました。

ママさん本人は気にしてなさそうでしたが、
こちらが気になったので担任の先生に聞いたところ
我が子はその時見てただけみたいです。

怪我をさせたのは我が子ではなかったですが、
おもちゃ自体投げた事実は、子供に聞いたらありそうでした。(わかりませんが)
相手のママさんに先生に聞いたら怪我はさしてなさそうだったけど、おもちゃは投げたと思うからごめんねと
謝りのメールを入れたのですが、
ママさんは子供の言うことなので気にしてなかったみたいです。

先生に確認?とかまでして報告したのは良くなかったのかなと。。でも何故怪我させたのかモヤモヤ気になるよりは聞いて良かったかなと思うのですが
客観的に見てどう思いますか?
わざわざ先生に確認すべきではなかったでしょうか?

コメント

ママリ

うちの園では保護者同士で連絡取ること自体が最終段階で、相手の名前は匿名で怪我された・したの連絡が最初に来ます。
加害側の保護者が強く志願した場合のみ、両者の合意を経て先生が連絡先を教えます。

先に子どもづてで判明した場合は、怒ったり誤ったりする前に、子どもにヒアリングした断片期な情報をもとに先生に事実確認する、がまず最初だと思うので、何も間違ってないと思いましたよ。

相手ママさんの気にされない様子は、質問者さんの誠意が伝わっているのもあると思いましたよ😊

  • すのう

    すのう

    ありがとうございます!こちらの園では怪我をした子にのみ、こういう事情でと話があるので加害者側はわからないです。

    確認をしてそんなに気にしてたのかということに驚かれたので、
    先生に事実確認をするのが過剰だったなかなと思いましたが、普通の判断ですかね?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    相手ママさんがとてもおおらかなタイプなだけかと思います😳
    一般的にはしてしまった側が先生に詳しく聞くことは普通だと思うので、気にしないよりは気にした方が損がありません😁

    • 12月23日