※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、脈拍が遅くなり、胸が苦しいです。同様の症状経験者いますか?帝王切開で、脈が55-60に低下。検査では異常なし。負荷がかかっているが、経過観察中。元に戻るか心配です。

産後に脈拍が遅くなり、胸が苦しいです😞
胸の苦しさや、脈など、似たような症状になった方いらっしゃいますか?
ちなみに帝王切開です。
普段から脈は早めで80-90くらいでしたが、産後55-60くらいまで遅くなっています。
ドクンドクンと心臓が頑張っているような感じで胸も重苦しいです🙌🏽
入院中なので内科で検査をしてもらい、心電図、レントゲン、心エコーに問題はなく、血液検査では心臓に負荷がかかると上がる数値が高くなっていました。
何かしらの負荷はかかっていそうだけど、他に異常がないとのことで経過観察となりました。
元に戻るのか心配です😞💦

コメント

まい

帝王切開してまだ数日ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21日のお昼に帝王切開しました💦

• 12月23日
  • まい

まい

私と同じかはわからないですが、、
    私も普段から同じくらいの脈拍が早めです。帝王切開後に30から40まで落ちました。
    麻酔の影響によるものかなと思ってます。水分も一時的に溜め込んでしまうので、その影響で多少心負荷がかかっているのかなと。
    心エコーに問題がなければ、心臓に器質的問題はないと思いますし、今後徐々に戻ると思います!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状があったのですね💦
    コメントくださりありがとうございます😭
    やはり麻酔の影響でしょうか、
    しんどくて心臓止まるのでは?と心配になってきます、、
    まいさんはどれくらいで元に戻っていきましたか?😢
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😣

• 12月23日
  • まい

まい

私も心臓が止まるかとヒヤヒヤしました💦
    出産した日から翌日は心電図をずっとつけてましたが、常に30台前半でアラームなりっぱなしで怖かったです😭
    循環器と心臓外科の看護師をしでたのでそれなりに知識はありましたが、それでも怖かったです😭
    私は退院するころにはあまり気にならなくなったので、産後1週間くらいでだいぶ自覚的には変わりました!
    早く治るといいですが不安ですよね😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門分野の看護師さんでしたか😭!
    意見が聞けて心強く感じます😭!
    知識があるのもまた、先を想像して怖くなりますよね😢
    今も心電図で経過見てますが、私もアラームがなるようで看護師さんが大丈夫ですか?と見に来ます🥹
    改善した経過を聞けて安心材料になりました😢🌟
    育児に集中できるよう、早く治ってくれることを願います😭
    ご意見ありがとうございます😭🌟

• 12月24日