※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産前から内定をもらった保育園で、早く生まれた場合の慣らし保育期間や経験について相談です。

高崎市の保育園入園についての質問です

出産前から市内の保育園に来年度の内定をもらっています。
出産予定日が15日よりも後だった為、誕生月の月初からの入園申込みしかできませんでした。
ですが実際予定日より2週間早く産まれたため、誕生月の月初から入園すると慣らし保育が平日7日しかありません。(誕生日から仕事復帰の予定です)

同じように出産前から内定していて、予定日より早く生まれてしまった経験のある方はいらっしゃいませんか?
また、実際慣らし保育が7日間というのはどうでしょうか?(もちろん子供によってさまざまだと思いますが)

コメント

はーい🙋‍♀️7月出産予定で5月に内定でした。通うのは来年6月からです!

高崎市内なら変更出来ないでしたっけ?入園月を遅らせることは出来なくても早めることは出来たかと😅
誕生月の月初以外でも4.5.6月〜の入園申し込みも出来ましたよー!

どうでしょうかでいうと園によっては最初の平日5日しかやらない、それ以降は希望があればって所もあるので7日あるならちょっと心もとないかもですが大丈夫というかいいかなと思います💦

子どもの順応力は高いので親の心配は不要に近しいです🙋

退会ユーザー

7月後半予定日で7月前半に出産されたってことですかね🤔

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!7月産まれです。

保育園見学の際に、市役所やどこの保育園でも予定日が月の前半の場合は前月月初から、15日以降であればその月の頭からの入園で申し込みをするよう言われたもので…
    市役所に電話すれば早めることはできるのでしょうか😅

通う園は慣らし保育はやりませんがお母さんがやりたければどうぞ、という感じだったのでさっぱりわからず💦

通う前から心配ばかりしてしまいますが、子供は強いですよね🤣

• 12月23日

退会ユーザー

そうだったんですねー!

市役所に確認してみると良いとは思います😌

いまやらない園も増えてるみたいですね!

親が思ってるほどやわじゃないってやつですよね😂😱

• 12月23日
ふーmama

高崎ではないのですが似ていたのでコメントしてしまいました💦ちなみに保育士です。
1月末に出産予定だったので1月頭からの入園で申し込んで内定をもらいました。が、出産が2週間早まり、さらに1月はお正月休みあり…慣らし保育が7日間しかありませんでした。
入園予定のクラス担任に相談したところ、(上の子の前の担任だったので気軽に話せました)「7日は厳しい最低でも2.3週間あると安心」と言われたので、職場に相談して復帰を遅らせてもらいました。

慣らしは子どもにも寄るので長い短いはなんとも言えないですが、初日2日目の様子でダメそうであれば園から慣らしを伸ばしてくださいとお話があるかもです。

うちの子は支援センターに行ってもずっとそばを離れないので💦慣らしに時間がかかるタイプかもです😅