※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝がうまくできず、夜は一人で寝るようになったが昼寝は抱っこしないと浅い眠りで起きてしまう。お昼寝の癖をつけたくないが、どれくらいから下ろして寝かせられるか悩んでいます。

生後4ヶ月です
生まれてからモロー反射などがありお昼寝が上手ではありません😅
最近夜はベッドに置いて暗くしたら1人でも寝れるようになりました。しかしお昼寝は必ず抱っこ+下すと眠りが浅いのか起きて寝てを繰り返して休めてないよな〜と思います
結局15分くらいで起きてしまうので抱っこしたまま、胸の上で寝せたり抱っこ紐のまま寝させたりです。抱っこしたママだと1時間近くは寝てくれます
このまま癖がついたら嫌だなあと思いつつお昼寝ちゃんとできないと夜も寝れないしなと思い下ろせません😢
同じような経験した方、どれくらいからおろしても寝てくれましたか??

コメント

gyu

置くと起きますよね😂
私は赤ちゃんの舌が上に上がってるの確認してベッドに置いていました
熟睡すると舌が上顎に上がるみたいです!
あとはお腹が離れると泣いちゃうので
お腹くっつけたまま置いてしばらくしてゆっくりお腹を離してました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝もベットでさせてましたか?🥺
    舌の確認してみます!!
    1人で寝れなくてもお布団で寝て欲しいです😵‍💫😵‍💫

    • 12月23日
  • gyu

    gyu

    抱っこで寝かしつけをしてから熟睡したの確認してベッドに置いてました☺️

    • 12月25日
れもん

同じく仰向けだとモロー反射?手がバタっと動いてしたいなかなか寝付けないboyです🙄( 笑 )

抱っこでウトウトしてきたら
下ろして横向きにさせてます!
そして息子の両手をそっと包んであげたり、手の間に指を1本入れて手持ち無沙汰にならないようにしてます!
それで今はテレビがついているリビングでも1時間以上は寝てくれます!
息子は横向きの方がよく眠るそうです。😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間以上寝てくれるんですか!!!なんとも有難いですね😂💙
    ウトウトから下す時バレてギャン泣きはされないですか??💭

    • 12月23日
  • れもん

    れもん

    ギャンギャン泣かれることは無いですが、メソメソ?みたいな感じになります( 笑 )
    トントンして、手を包み込んであげても寝れそうになかったらまた抱っこして、、の繰り返しで辛抱強くやってます( 笑 )

    • 12月23日