※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月前後の生活リズムについて、日中のリズムが定まっている子が多いのか、朝起きる時間や授乳の時間がバラバラで悩んでいます。自然にリズムが整っていくのか、生後4ヶ月ごろの生活リズムや夜間授乳のタイミングについて教えて欲しいです。

生後4ヶ月前後の生活リズムについて

もう少しで生後4ヶ月を迎える息子を完母で育てています。
3-4ヶ月ごろに生活リズムが整ってくると目にするのですが、
日中の生活リズムは定まっている子が多いのでしょうか?🤔

我が家では、寝かしつけの時間こそ固定されているものの、
夜間授乳の時間が日によって前後することに伴い、朝起きる時間も6:00-7:30の間でだいぶまちまちです💦

朝寝やお昼寝の時間帯や睡眠時間もバラバラで、
お散歩も行けたり行けなかったりです😣
(最近は寒いので余計出不精になっています🤧)

今後授乳やお昼寝の時間は自然に定まっていくのでしょうか、、?
よければ生後4ヶ月ごろの生活リズムを教えていただけると嬉しいです😊🙏🏻
あと、夜間授乳は子供が目覚めたタイミング(泣いてない時もあります)にあげているのですが、それでいいのでしょうか🤔?

我が家では

・6:30-8:00の間 起床
(7:00を基準にしていますが、4時や5時に授乳すると起きるのが遅くなってしまいます💦)

・日中のお昼寝 3回(時間バラバラです)
・日中の授乳 3時間に1回程度(時間バラバラです、1日6回あげています)

・18:00 お風呂
・18:30 授乳
・19:00 寝かしつけ、就寝

夜間授乳 1-2回 (1時までに目覚めた時は5時前後にもう一度目覚めるのであげています)

といった感じで、時間はあまり定まっていません😂

コメント

ママリさん

4ヶ月はそんな感じで大丈夫ですよー!その頃って活動時間が短すぎて1時間で眠くなっちゃったり2時間起きてたりとなかなか生活リズムが揃わなかったです💦
夜間授乳はまだ起きるたびで大丈夫だと思います✨
うちも夜中の起きる回数で朝起きる時間も変わってました☺️さすがに朝9時まで寝てたらカーテン開けて起こしてました☀️
9ヶ月になって夜通し寝るようになってからようやく生活リズム揃ってきました😊
4ヶ月の頃の睡眠リズムはっておきます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまい失礼しました、コメントありがとうございます🥹✨

    ほんとに、活動時間も規則的じゃなくて、2時間くらいご機嫌の時もあれば1時間でぐずぐずの時もあり、
    寝かしつけの見極めが難しいです😂

    睡眠リズムありがとうございます🙏🏻
    もう少し月齢が進んだらリズムが整うことを信じて待とうと思います😮‍💨💕

    • 12月26日