※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
家族・旦那

産後、家族との付き合いについて産後直後から毎日義父母が病院、自宅へ…

産後、家族との付き合いについて

産後直後から毎日義父母が病院、自宅へやってくるようになりました。
理由は私を助けてあげたいから、疲れているから休んでほしいから……

病院では ○○指導やら赤ちゃんの検査、私の診察、搾乳、授乳やらで正直休んでいる間のない入院生活でした
義父母の突然の訪問で結局授乳や搾乳すらできず仕方なくミルクで……
退院してからも連日押し掛けてくる始末……
そして上の子を連れて帰って面倒見るから!と無理矢理連れて帰ろうとします
義母は料理が苦手で遊びに行ったときもご飯直前まで盛大におやつをあげ続け、つくってくれたご飯は
鮭の塩焼き、牛肉を焼いたものにミニトマトを半分に切って乗せたもの、キュウリの漬け物 白飯 以上 でした
さらに娘が赤ちゃんの時に使っていたタオルケットにチョコレートがついたのですが5年たった今でもつきっぱなし……ようするに洗濯してくれていません

娘と外出しても近所の人に会うと娘を忘れてしまうのか車通りで放置し喋りこんでしまうような人です

そんな状況に娘を預けるのがイヤで断るのですが来る度に何十回も

しんどいんやから休んどきや!
あんたの身体が資本なんやで!
○○(娘)は預かるさかい心配しな!

と超マシンガントークで言われます

休め言われても来られると寝れない、授乳搾乳もできない……
休んどけと言いながらうちの親戚がくると
お茶入れたらなあかんやろ!何か出してあげ!と動かされまくります

旦那に愚痴を言うと
過敏になりすぎ
みんなママの味方
みんなママを心配してるだけ
と言われました

私の捉え方が卑屈なんでしょうか……
悩みすぎてきのうの夕方からずっとひたすら涙が出てきます
皆さんの意見を聞かせてください
厳しすぎる意見は精神的に持たないのでご遠慮ください

コメント

Mamin♡

私ならただの迷惑でしかないと思いますね(*_*;
本当に困ったとき連絡するって形でもだめなんでしょうか?😞

旦那さん、もう少し主さんの気持ち汲んであげてもいいのでは…(;_;)

自分の立場だったら産後でガルガル期になりかねないときにそんなことされたら離婚したくなるくらいの問題です(´;ω;`)

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます
    最初に助けてほしい時はこっちからお伺い立てるから……とは言っていたのですが全く伝わっておらず……

ですよね(;o;)
    ただでさえ産後は旦那キライになるのに(ToT)

• 1月2日
はちまま

まずは出産おめでとうございます。
そしてよく耐えて頑張ってらっしゃいます。きつい気持ち、すごくわかります。私も似たような経験しました。これは子どもを産んだ母にしかわかりません。旦那はなにもわかりませんから。
しかも愚痴ったら自分が悪い人みたいでまた苦しくなり、悪循環に私はなってました。

こういう時、義母の行動がありがた迷惑という言葉がぴったりですよね。適度な距離がほしいんですよね。

どうか無理しないでください。私も何度も苦しすぎて泣きました。旦那とぶつかりました。自宅へ来るの控えてもらうあるように伝えてもらうのは難しいでしょうか?
はんちゃんママさんあっての赤ちゃんです。はんちゃんママしか赤ちゃんへ授乳できません。ストレスでおっぱいがとまったらどうするんでしょうか。
どうか無理しないでください。

ちなみに私は開き直って義母が電話きても家にきても居留守つかったりしました。ひどい嫁です。だってきつかったんですもん。子育てより義母がきつかったです。
なのではんちゃんママさんは、よく頑張ってらっしゃいます。(^ω^)❤️

• はんちゃん

はんちゃん

そーなんです!
    手伝いに来てもらってるのに来ないでと思っている自分がすごく悪人に思えてきて負のスパイラルです(-_-;)

そうですよね!この子に授乳できるのは私だけですもんね!
    義父母何かに負けないようにしなきゃo(T□T)o

• 1月2日
虹花

大変でしたね。
うちの母も、みてあげるみてあげるっていいながら、高齢なので安全に配慮してみれないので、二人きりで外出させないようにしています。
手伝うよって言われるので、じゃあこれやってくれる?とやってほしいことを頼んじゃいます。その間に、これがやりたいからやってくるねとか話します。
実母なんで参考になるかわかりませんが。
わたし、そうそう、義理のお父さんとお母さんが、アポなしで自宅にきたとき、居留守使ったことあります。(笑)
ほんと、あなたたちこないのが、休息なんだって思いますね。
ほっといてください、休ませてくださいってストレートにいってもいいと思います。
はんちゃんが安らかに、生活できる日がきますように。

• はんちゃん

はんちゃん

手伝う内容を伝える!参考になります(°▽°)
    居留守……聞いただけで何だか胸がスカッとしました(笑)ほんと来ないのが休息ですよね(;o;)

• 1月2日